• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
七夕の落語 [2012年07月08日(Sun)]
IMG_6898.jpg

HappyBirthDay! 

を、無理やり祝ってもらっちゃいました。


こんな写真から始まっちゃってなんですけども。

一年ぶりに歌之助さんが東京にきました!

渋谷の伝承ホールでの独演会に皆でおしかけて、その後打ち上げ宴会。

こんなリボン付けた歌さん、米朝事務所は大丈夫かな、、、ドキドキ。


七夕の夜に落語。

風流ですねー。


お天気悪くて浴衣を着ていけなかったけど。

(着ていく予定もなかったが〜)


日本っていいなあ、って思いました。

やっと私にもその良さがわかるようになった、、、


歌さんの「青菜」を久々に聴きましたが、季節がらぴったり。

しかも、イタリアで聴いた時よりもグレードアップしていると思う!


メリハリきいてて、表情もすごい。

顔芸か(笑)。これは今や日本一かも。。。

もはやアニメ。?


「銅乱の幸助」という演目は初めて聴いたけれど、長かったなー。

この演目は、浄瑠璃の素養がないとできない、

と、ウィキペディアに書いてありました。


そうそう、

歌舞伎ネタ、浄瑠璃ネタ、文楽ネタなど彼はうまいです。


今回、初めて落語を聞くという友人を連れていったのですが。

彼が出てくると、空気が変わる、のはわかる!と感心してた。

そして、落語の面白さがわかってよかったー、とメールくれました。


こないだのフラメンコの舞台みたくハデハデしい演出もなく、

華やかな照明もなく、パルマもギターも、、、衣装も!


生身の体ひとつで勝負する、ってすごいことです。

座ってるだけで、話をするだけで、皆を笑わせる、って。

とてつもなく難しいと思います。


見えない努力、鍛練ときたら、すごいのでしょうね。

そんけい、尊敬!


それにしても、今回のまくらは面白かった!

私の文章力ではあの面白さが半減するので書きませんが。


笑った、笑った!

いやはや、こんなにみんなで笑えるなんて。幸せな夜だ。


インテリ噺家らしく、今話題の「神の素粒子」ヒッグス粒子についても

なぜか説明してくれて?お勉強になりましたよー。


高座の後は、いつものように歌さんの後援会の打ち上げに参加。

すみません、いつも、、、ずうずうしくて(笑)。


でもとっても楽しかった!

私のテーブル6人はもちろん私の友人たちなんだけど、

なんかバラバラな関係で、、、全員がほとんど接点ないという、、、


それでも乾杯してからは一気に盛り上がってました。

不思議ですねー。ウチらいちばん騒がしかったな(笑)。


歌之助さんも交えて、ホントに笑いどおし!

また楽しいこと企画したくなっちゃいました。

ふふふ。

| 次へ