• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
歌之助さんの独演会 [2020年08月08日(Sat)]
thumbnail_20-8-15-uta_copy_1110x1498.jpg


桂歌之助独演会

東京、人形町のホールです。


お盆は山口にいるから行けない、と伝えたので

私には独演会のハガキが来なかった( *´艸`)

でも、お知らせしますよ〜。


って、いうか。

このまま東京にいるのなら、私も行けるか?

去年も山口にいて行けなかったな、そういえば。


お盆の独演会。

コロナ禍で大変なエンターテインメント。

東京、大阪、もうどっちもどっちな陽性者数だし??

なんとか盛り上がったら嬉しいね。

いや、絶対楽しいでしょう。


東京で大人しくしてる良い子の皆さん、

是非、夏の一席を。


桂歌之助 独演会


2020年8月15日 13:30開演

日本橋社会教育会館

東京都中央区日本橋人形町1-1-17

料金:前売¥3000/当日¥3500 

全席自由席



おーだーめいど。 [2019年08月10日(Sat)]
thumbnail_IMG_20190121_091026.jpg


じゃあ〜〜〜ん。

桂歌之助オリジナルトートバッグ(勝手に作成)(笑)。


どう、素敵でしょ?


オーダーメードだよ〜〜。

と言いましても、雑巾しか縫えない私ではない(笑)


これまた勝手に作った「歌さんファンクラブ」の

お友達に作ってもらいました。

某有名子供ブランドでお仕事していて、

洋裁はプロの腕前なんです。


これまで10数年の間、

歌之助さんの公演、大阪、岩国、東京、そして

ハワイ、ミラノに、台湾、など、あらゆる所で頂いた、

歌之助印の「手拭い」がたまり過ぎてて・・・

使うのも、なんだかもったいなくて。


これ。

↓ ↓ ↓

thumbnail_DSC_5712[1].jpg


彼女にお願いして、、、


歌之助オリジナルトートバッグ?

なるものを作成してもらった、というわけ。

歌之助さんもすでに同じものを持ってます。


thumbnail_IMG_20190121_091008.jpg


めっちゃ、かわいくないですか???

これ、表も裏も中も、ぜーんぶ手拭い!

リバーシブルざんす( *´艸`)。

ティッシュケースまで残り布で縫ってくれました。

「う」「た」 の字がカワイイ〜!


thumbnail_IMG_20190121_090801_BURST001_COVER[1].jpg


裏布に使ってる手拭いもお気に入りでした。


thumbnail_IMG_20190121_090905[1].jpg


裏を返すと、こーんな感じ!


thumbnail_IMG_20190121_090915[1].jpg


可愛すぎます!素敵すぎます!!!

いつ、どう、使用するかは、、まだわかんない(笑)


まだまだ、彼女に預けてる手拭いはありまして。

グリーンとか素敵なんだよね。


なんか他にリクエストない?と聞かれて、、、

今、考えてまふ・・・


ポーチ??

Tシャツ?

マスク、、、


アイデア受け付けます(笑)


そうそう、8月17日、恒例の東京独演会があるのですが、、

そうとも知らず、山口に帰るフライト買っちゃった。


一年に一回の、七夕式?独演会なのに、、

とても残念です〜〜〜。(/ω\)


一応、宣伝しますだ。(笑)




20190613165849355_0001[1].jpg


日時:2019/08/17(土)

開演時間:13:30

場所:日本橋社会教育会館ホール (東京都)

出演者:桂歌之助/ 桂弥太郎 / 古今亭志ん五(ゲスト)

チケット:前売 3000円 

ぴあ/米朝事務所(東京):03-5808-1581



歌さん、スゴイ。 [2018年08月08日(Wed)]
IMG_5703[1].jpg


チベットツアーからのお付き合い。


彼女のご主人もだし、シズコさんしかり。。

一人ずつ、アチラの楽しい世界へ行ってしまった。


あっという間ですね。寂しいです。

でも、彼女はガンバッっておられます。


チベットに行ったのってもう、たぶん23年前。

ん、、彼女、、60代前半だったの???


ひゃ〜〜〜。

もうあの時、高齢者扱いしてたけど!!


めっちゃ、老けてた??それか多少、ごまかし?

ま、いっか。本人がそう言ってんだし(笑)


話は長くなりましたが。。。

歌之助さんに久しぶりに会えて嬉しそうでした。


長生きしてね!( *´艸`)



38442293_2131348900240010_1044815476959477760_n.jpg


一年ぶりの歌之助さんの高座。


「つぼ算」、「船弁慶」、そして

久しぶりに大好きな「七段目」!


この演目、、芝居かぶれの若旦那がいて

生活が芝居一色に染まってしまい、

どこにいても、何をやっても、

歌舞伎調のセリフになってしまう、という噺。


歌之助さんが演じる?その若旦那の、芝居ぶり?が

とにかく、スゴカッタ!


もともと上手いのだけど、、なんか腕が上がった?

歌舞伎役者に見えてくるぐらい。

というか、歌舞伎の舞台が見えてくる!


座っているだけの歌之助さんが、、

大きな舞台を立ち回っているいるかのような迫力。

力入ってたなあ。すごみがありました。


あれだけのセリフの量、、どうやって覚えるの。

膨大も膨大。半端なさすぎ。


しかもすべての言葉に魂がこもってる!

あんなことが出来るひとは、、、


頭がちょっとおかしい人か、、

ものすごい天才か、、、


・・・どっちだ?(笑)


IMG_5707[1].jpg


かんぱーーーーい!!!


IMG_5708[1].jpg


なんせ、高座はヨキータチームが24名。

打ち上げには、そこから21名。


後援者の皆さんより、多いっていう、(笑)

まあ、ファンあっての噺家業ですもんね。


そういえば。。。

私は歌之助さんとはほぼ話すこともなく(笑)


打ち上げ参加のみんな、歌さんが大好きだから、

打ち上げでは話がしたくてしたくて。


そういうの眺めてるだけで嬉しいです。


IMG_5711[1].jpg


ホントに楽しそうでした。

皆、すっごくいい笑顔してたもんなあ。


落語はもちろん、歌舞伎に芝居、浄瑠璃、、

芸事にはめっちゃ目が肥えてる彼らですが、、


この日の歌之助さんの落語を大絶賛。

日ごとに確立されていく歌之助ワールドに

揃いも揃って圧倒されたご様子。


IMG_5712[1].jpg


ライングループの会話では、、

すごい会話が繰り広げられました(笑)


東京五輪では、スーパー歌舞伎ならぬ

スーパー落語でもって、空から聖火片手に

飛んできてほしーなーーー。


今度はいつ彼の落語を聴けるのでしょう。


さて。打ち上げは途中で抜け出して。


さらに続く、ライブのハシゴ。(;・∀・)


人形町から、赤坂見附。


ノベンバーイレブンス!

またまた、フラメンコです。


懐かしのソリスタ・デビューで共演した友人たちが

久々に出演するので、、こちらもやっぱ外せない。


ソリスタ・デビュー、そして二回目のライブは

確か、2016年だったかな。


私はあれから「ソロ拒否宣言」をしていて

いろいろ顰蹙をかっておりますが、、、


やっぱ、ソロで踊るってスゴイこと。

肉体的にも精神的にもしっかり向き合わないと

ホント、人前でひとりでは踊れない。


ずるずる逃げてる私はどんどん退化してる(笑)


この日、頑張って自分のバイレと向き合ってた二人、

二年前とは全然違う姿がそこにありました。


もうベテランの雰囲気だな〜〜〜。

スゴイな〜〜〜。


発表会、来てくれるんだけど、、、

あんなシギリージャ、見せたくねえな(笑)


そして、、ノベンバーイレブンスの親分さんに、、


「おい、生きてるじゃないか。」と声を掛けられ。

生きてるなら出なきゃダメだろ!とおしかりを(笑)


気力ないっス。。今は体力以上に気力がにゃいっす。

すみませぬ。。。( *´艸`)ご容赦を。。。


この日、ハシゴをしてスゴイエネルギーの塊を

一徹先生や、歌之助さんや、友人たちに

バコ〜〜〜〜ん!!!と投げられたけど。


・・・投げ返せないアタシ。m(_ _)m


透明人間の私をエネルギーの塊は

突き抜けてどこかへ行ってしまったようです。



大作が!届きました〜。 [2018年08月01日(Wed)]
thumbnail_IMG_20180726_114445_1[1].jpg


昨年の台湾ツアーの総集編DVD!


歌之助さんが参加者全員に送ってくれました。

送ってくれるとは言っていたけれど。


thumbnail_IMG_20180726_114320[1].jpg


ちゃんとしたDVDなので、え、とビックリ。

(;・∀・)すごーい。


thumbnail_IMG_20180726_114847[1].jpg


thumbnail_IMG_20180726_114813[1].jpg


台北で三回おこなった高座、落語も全て入ってた。

同じ内容なので、その辺は早回しして、、、

1時間ちょっとぐらいで全部観れました。

全部で4枚ですっ!


thumbnail_IMG_20180726_114703[1].jpg


ホント、想像していたものよりも、、、

ずっとずっと大作だったんで。


thumbnail_IMG_20180726_114622[1].jpg


おっどろき〜〜〜っ!


ツアーを盛り上げてくれた参加者一人一人に

お手紙を添えて、送ってくれたみたいです。


彼の気持ちが伝わってきます。

改めてこの大作を観せていただいて、、、


素晴らしいっ!って思いました。


中国語に真摯に向かい合った歌さんのプロ根性!

美味しいものは逃さない(笑)ヨキータ団長の

豚のように効く鼻、、毎日食べまくりの様子、、


どんなに疲れていようとも、ボランティアで最後まで

愚痴も言わず、テキパキとお手伝いしてくれた皆さん。


いつもいつも、笑顔で私たちを受け入れてくれた、

大きな懐をもつ台湾の人たち。


毎日腹抱えて笑えることの素晴らしさ。

どんなシーンも、笑い、笑い、笑顔、笑顔、、


マジ、誇らしいっ!


ヨキータさん、感動してしまいました。

皆で成し遂げた、人生のなかの珠玉の一瞬。


イタリアも感動だったし

ハワイも最高だったし

台湾はなんというか。集大成。


この続編があるのかどうかは、、

神のみぞ知る。。。かな。


このDVD持って、NHKにでも売り込みに行くか。

情熱大陸でもよくないか???


惜しむらくは。。。

学生さんにインタビューする私の日本語が

だんだん、イケてない中国語のようになってきて

、、、(;・∀・) 聞くに堪えん。

台湾大学の学生さんのほうが立派な日本語を話してる。


皆の変身写真のコーナーなんて一人で大笑いした!


だって、BGMが、、、


♪テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、♪

ひみつのアッコちゃんのテーマが流れてきた(笑)

それに合わせて皆の変身写真が出てくるんだもん!

最高〜〜〜〜っ。


そいつの前では女の子

つーんとおすまし それはなに

それはかがみ かがみの中から

ツンツンツン


シンデレラ姫があらわれた

ツンツンツン それはだあれ

それはひみつ ひみつひみつ

ひみつのアッコちゃん


朝から晩までまねばかり ひとまねじょうず

それはなに それはかがみ

かがみの中から エッヘ ヘ

いたずらぼうずがとびだした エッヘ ヘ

それはだあれ それはひみつ

ひみつひみつ ひみつのアッコちゃん


さあ!いよいよ、今週の土曜日は、、

歌さんの一年一度の東京独演会。


私は師匠のライブで半分しか行けませんが。。

苦渋の決断です。ごめんね〜〜〜。


そして夜は打ち上げと、、

赤坂、ノベンバーライブをしばし覗いて、、


再び宴会へと、、、?

ふたまた、みまた、よんまた、、、


この暑さのなか、移動できるのであろうかっ!


今日は突然、、夕方に発熱。

原因不明。ちょっと吐き気があったけど、

指を突っ込んでも何も吐けなかった。


風邪でもなし、熱中症でもなし、、


思い当たるとしたら、、

母親の意味不明な話をしばらく聞いて、、


なんか急に座ってられなくなったから

誘発は、間違いなく、母の電話だな。


でも、、発熱は胆管の方かも、、

明日はフラメンコだから復活せねば!


吐き気収まって、夜、お粥を作って。

梅干し、むさぼるように食べた!


良くなーれ。。。



歌之助さんの独演会 [2018年06月27日(Wed)]
thumbnail_18-8-4 uta[1].jpg

自分があまりにも忙しかったので

告知がすっかり遅くなりました。


、、と言っても、歌之助さんの告知も

めっちゃ遅かったけどね〜(笑)


8月4日、お昼の独演会。


まさかの丸かぶり。


我が師匠、一徹先生のライブが〜〜(;・∀・)

同じ日の同じ時間。


36189228_1255906404540255_1975291970947383296_n.jpg

FLAMENCO SHOW

El Junco ×手下 倭里亜×青木愛子 Special Live

Por Casualidad 〜偶然〜
この出会いは偶然なのか、必然なのか?



・・・m(_ _)m

どっちを選べばいいのか。

この丸かぶりは偶然なのか、必然なのか?



おら、知らねーー(´;ω;`)ウッ…

選べないから、、、半分ずつにした。


フラメンコ半分、そして日本橋へ走る。

ホントはこの日、地元のお祭りで

新人フラメンコダンサーの友人が踊るのだけど。


多分、これもかぶってるから行けないの、、、

ごめんね。な〜さん。今度は行くよ!絶対。


thumbnail_18-8-4 uta2[2].jpg


2018年 桂歌之助独演会


2018年8月4日(土曜) 

13:30開演 13:00開場

出演:桂歌之助「つぼ算」「七段目」他

ゲスト:柳亭こみち/桂米輝(「開口一番」)

会場:日本橋社会教育会館

東京都中央区日本橋人形町1丁目1番17号 
人形町徒歩4分、水天宮前徒歩5分

http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi

前売り3000円、当日3500円



どちらかに行きたい方!

是非、ご連絡くださいませ♪(^^♪


肉祭りじゃっ! [2018年05月02日(Wed)]
IMG_5617[1].jpg


暮れゆく水の都、オオサカ。


すれ違う人々は、、ほぼ中国人と韓国人。

ここは、、日本なの?って不思議な感じ。



IMG_5620[1].jpg


ウチラもちょいとばかし、お散歩。



IMG_5604[1].jpg



懐かし、法善寺横丁。



IMG_5615[1].jpg



「水かけ不動さん」の名で親しまれる不動明王。



IMG_5614[1].jpg


お詣りの人がかける水で、こんなに苔むしている。

スゴイよね〜〜〜。圧巻。


お水をかけると、、、

病気が治癒したり願いが叶うご利益があるみたい。


IMG_5606[1].jpg


IMG_5609[1].jpg



私も。。思いきり水をかけまくってきた!


あのヒトの病気、どうぞ奇跡を生みますように。

( *´艸`)お願いしますだ、お不動さん。


私らが終わった後、この日のお詣りは終了に!

おお、なんかついているぞ。


そして!お楽しみの食事会は、、、


昨年、ブログにもアップした、あそこ。

大好きな肉祭りの(笑)お店。

https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/archive/2473

江洲 あぶらや


もう、歌さん、先に到着してた(笑)


一年ぶりのマスター、相変わらず素敵です。

肉をいじらせたら、、右に出る人いませんよー。


しかし、、、去年の倍ぐらいの肉が出てきた。

全てのお皿が、お肉!ですからね。


お肉を食べたの、久しぶりよ、っていう人もいて

マジかっ!(;・∀・)。


でも、あぶらやさんのお肉はね、

脂身でも全然しつこくないし、甘いぐらい。


こんだけ食べても、気持ち悪くなることもなく。

ただ、お腹がでーーんっと、出っ張るのみ(笑)


おまかせ肉祭り。


お料理の名前はわかんないんで(笑)

適当にナマツバ飲んでください。





IMG_5627[1].jpg


IMG_5628[1].jpg


IMG_5629[1].jpg


IMG_5633[1].jpg


ワイン、いきまっせー。


IMG_5631[1].jpg


IMG_5636[1].jpg


IMG_5634[1].jpg


軽〜く炙った肉のお鮨。

たまらんばい。(*´з`)


IMG_5635[1].jpg


タイ風、蟹のカレー。

これまた絶品。まいうー。(#^.^#)


お腹いっぱいでも美味しい、って思う。


タイにも住んでいたマスターのお話を聞いていて。


歌之助さんが、、興味津々。

タイがいいなー。次はタイにしましょ〜、って。


ほおお。タイ語覚えるんかいなー(笑)



IMG_5637[1].jpg


バングラデシュのポークマサラ。


く、くるし〜〜〜(;・∀・)

量がハンパないです。


食った〜〜〜〜!

もう、勝利感でいっぱい(笑)


IMG_5621[1].jpg


ビールも進む〜。いぇい!


IMG_5622[1].jpg


卒業クルーズ!

おめでと〜〜〜っ!!!


IMG_5641[1].jpg


おおきにだすーーーっ。


IMG_5642[1].jpg


「あぶらやさん」のファンは

芸能界、文化人、たくさんいらっしゃいます。


IMG_5647[1].jpg


歌之助さんのバッジ、

暖簾につけてくださいました〜。


IMG_5623[1].jpg


なんでもいいから

皆で集まりたいメンバー(笑)


次はいつ?次はなに?次はどこ?


・・軽いプレッシャー(笑)(*´з`)


IMG_5624[1].jpg


楽しい夜!

久しぶりの婆〜レム。(笑)


あ、歌之助さんの今年の東京の独演会は、、、

8月4日の13時半らしいです。

是非是非。



お腹、ぽんぽこりん。



追い打ちをかけるように、翌日、、、

友達とお好み焼きを食べて帰ることに。


けっこう、並んだけど(*´з`)、、、

私、食べ物で並ばない人間だからね。

特別っすよ。ったく。


IMG_5650[1].jpg


山芋100%のお好み焼きと、、、


IMG_5652[1].jpg


イカやらなんやら入ってるやつ。


IMG_5654[1].jpg


もちろん、美味しかったけどね。


いつも地元では、、、

ドでかい広島焼きを食べているせいか。

大阪焼きは2個ぐらいならペロッ!ですな。


てか、胃がデカくなってるかも。

体重、一泊で2キロ増しだな、、


帰りの新幹線で、、ちょい、嬉しかったこと。


東京駅に到着。荷物持って、降〜りよ、と。

出口付近に立っていたら、、、


私の右腕をつんつん、と触る人アリ。

え、、誰!!!??と、振り向くと。。。


「これをお忘れでは?」と、、笑顔で聞く、、

スーツをスマートに着こなすディーン・フジオカ。


もとい、ディーン・フジオカ風の(笑)男性。


手元を見ると、、、あへっ。(;・∀・)

私のタブレット。

座席に置いてきたってか。アホ〜〜。


その物腰とこざっぱりしたルックスと、

私の腕の突っつきかたが実にスマートで。


こんな、日本人の男性、いるんだっ!って。

すっごく嬉しくて、私も笑顔になり。


「わー。ありがとうございます。

大変なことになるとこでした!」と答えると


またまた、ニッコリの、ディーン・フジオカ。

風の(笑)、スーツの男性。


ついて行きたくなったよ、思わず(笑)


でもなーー。

「私の」タブレットだと彼が分かったってことは


待ち受けの写真、見てるんじゃないかと、、 

ザ・フラメンコな姿の写真、、


オスカルヨキータじゃなくて、まだよかった(笑)



卒業クルーズ! [2018年05月01日(Tue)]
IMG_5565[1].jpg


今年に入ってまもなく、歌之助さんから

こんなメールが届きました。


この春、

なにわ探検クルーズを卒業する事になりました。

ついてはその最終便をチャーターして、

応援してくれてる皆さんと一緒に乗る

卒業クルーズとする事にしました。


http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/naniwa.html

落語家と行く なにわ探検クルーズ !


昨年、私も初めて体験したこのなにわクルーズ。

詳しくはコチラ。



https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/archive/2471


想像を超える楽しさ!そして

美しい水の都?大阪シティを

船上で眺めながら優雅に進む一時間半。


これは誰が乗ってもめっちゃ喜ぶ。

大満足のクルーズなんです。


そうか〜。歌之助さん、ラスト・クルーズなんだ。

それはとても寂しいことだけど、、


長ーい間、本当にご苦労様!ですよ。

雨の日も、乗客がたった一人の日も(笑)

頑張って盛り上げてきたんですもんね。


なんと、14年間ですって!


私、本当は今回は難しいな、と思ってて…

皆に声はかけるけれど、私は行けないかな、と。


でも、、やっぱり。

歌さんの記念となる日には駆けつけないとな、と。


ちゅうわけでね!

またまた北海道から、東京から、埼玉から、

この卒業クルーズのために!

サヨナラ、歌之助クルーズをお祝いするために!

都合のつくメンバーが大阪に集いました!


歌さん、貸し切りの卒業クルーズはこの日三便。

私らが乗船した16時発は、それこそ

感慨深い最後の最後のクルーズでした。



thumbnail_IMG_20180429_202151[1].jpg


この日!なんと、軽〜いドレスコードが、、、



「当日可能ならば、服装やアクセサリーに

ピンクの物を身に付けて来て下さい。」


ドレスコードがピンク!


うちらのミカリン、もっちろん、

この日のベストドレッサー賞でした。さすが。



IMG_5598[1].jpg


ぺきかーん!

一徹語です(笑) 完璧、です。


頭から足元までピンク、ピンク、ぴーんく。



IMG_5597[1].jpg


どこで買うの、こんなお帽子(;・∀・)

そして、一応ピンク(笑)


他の方はかなりおとなしめのピンクで。。

林家パー子なみのえげつないピンク攻めを

私は期待していたけど、、誰もいなかったなあ。


歌之助さんももちろん、ピンクのお着物。


私は、、入院用のTシャツ(笑)。一応、ピンク。

自撮りがうまく撮れなかったけど、(;^ω^)

これです、これ。




thumbnail_BeautyPlus_20180428095425_save[1].jpg


貸し切り卒業クルーズ!

その全容。コレデス。




thumbnail_IMG_20180428_153616[1].jpg

thumbnail_IMG_20180428_154459_BURST001_COVER[1].jpg


さあ。いよいよ乗船、出航です!



thumbnail_IMG_20180428_155920[1].jpg


♪音符の「歌さんバッチ」といい、

いろいろ準備万端。素敵です。


それにしても、さすが晴れ男の歌之助さん。

クルーズには最高の天下晴れ。


IMG_5570[1].jpg


屋根があくと、風も吹き抜けて

本当に気持ちよくって最高なんです。



IMG_5573[1].jpg

thumbnail_IMG_20180428_161631[1].jpg


今日も大きいお口で!

滑舌さすがに、いいっす。



thumbnail_IMG_20180428_163329[1].jpg

IMG_5567[1].jpg

IMG_5576[1].jpg


近代的なビルディングも多いですが。


中之島図書館や大坂の造幣局などなど。

アンティークで素敵な建物もあります。


千葉大の建築学科で学んでいた歌さんなので

設計した建築家の名前がスラスラと出てきます。


IMG_5579[1].jpg

IMG_5580[1].jpg

IMG_5581[1].jpg


緑もいっぱいで。

なんだかいいなあ。

お茶してる人たちがすごく優雅に見える。


IMG_5588[1].jpg


リバーサイドで休日を楽しむファミリーやカップル。



IMG_5584[1].jpg


いい街だなあ、と思う。


thumbnail_IMG_2380.jpg


あれ、、? 



thumbnail_IMG_2381.jpg


歌之助Tシャツをベランダに干してる、、?

(写真提供、キャンディーズ。)


え^^^^(;・∀・)???なんで?


ネタ仕込んでるじゃん(笑)。すごすぎ。


クルーズの間は、決して私たちを飽きさせません。

歌之助クイズも楽しいし。


乗船した皆さんが記入したアンケートの質問に

歌さんが答えながらのトークも面白かった!


thumbnail_IMG_20180428_162807[1].jpg


これは大阪にちなんだクイズ!

大阪の市章で、シンボルマークみたいなもの?

いわゆる澪標(みおつくし)。

航路を示す標識らしいです。

・・・違ってたらゴメン(笑)


thumbnail_IMG_20180428_162905[1].jpg


みーんなで歌うコーナーもありで。


「なんとなく なんとなく」


かまやつひろしさんの歌?

CMでおなじみの。


私はこの曲歌ったことないけど、、、

音痴なりに大きな声で歌いましたよ。


セリフのところを替え歌で歌う歌さん。

私は林家パー子なみに爆笑してしまった。


歌さんの歌声って、キヨシローに似てるかも。


あ!そういえば!台湾でトライした変身写真、、

キヨシローに似てたしっ!


骨格が「忌野清志郎」なんだね、きっと。

カッコいいじゃん!



IMG_5574[1].jpg


川岸で休日を楽しむひとたちに。



IMG_5575[1].jpg


手を振りましょうと。

みんな、ちゃんと振り返してくれます。


IMG_5596[1].jpg


楽しかった〜〜(#^.^#)!!!



IMG_5594[1].jpg


最後はクラッカーを鳴らしてお祝い。


歌之助さんのクルーズが終わるのは本当に寂しい。

もったいない!と思う。


こちらを本業にしてもいい(笑)と思っちゃうほど

完璧な水先案内人?


本当に長い間、ご苦労様でした!


14年も乗ってるんですから、、

感慨深かったでしょうね。


さて、この続きはまた次回に!



大阪ってもはや外国。 [2018年04月29日(Sun)]
thumbnail_IMG_20180428_134602[1].jpg


大阪は一年ぶりだけど。


ますます!外国感が強まってた〜〜〜。


どこ歩いても〜〜。中国語と韓国語〜〜〜。


黒門市場なんて、もはや外国〜〜〜。

台湾よりディープな世界が〜〜〜〜。


おったまげ〜〜〜っ。



thumbnail_IMG_20180428_133549_2[1].jpg



とりあえずは!


タコ焼きを求めて一人旅(笑)


美味しかった!!!


カリッカリツのタコ焼きっす!


この夜は肉祭りの予定だったから、、、

一人前で我慢した(笑)


写真はひどいピンボケですが〜〜。

タブレットの限界です。。。


さて!この後は、、、


お楽しみの、、、アレです。アレ。


ではまた明日にでも〜〜〜。



ちょこっと宣伝。 [2018年02月26日(Mon)]
thumbnail_IMG_20180113_095440_1[1].jpg


久富綏子&ウィーン・ラズモフスキー弦楽四重奏団


https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1761159


2018年3月17日(日) 14:00 開演

会場 Hakuju Hall


プログラム

モーツァルト:ピアノ四重奏曲 ト短調 K.478

モーツァルト:弦楽四重奏曲 第19番 ハ長調 K.465「不協和音」

フランク:ピアノ五重奏曲 ヘ短調


珍しく、クラッシクのコンサートのご紹介。


なにをかくそう、、、


我がアスール:スペイン舞踊研究所が誇る

超個性派ユニット、、、


おキャンディーズ!



の、お一方でいらっしゃいます。


おキャンディーズ、三名ともすごい人たち。

人生を楽しむ達人+、経歴がすごい。


(うちら姉妹でお世話になりっぱです。)


超絶きわまるピアノテクニック&優雅さは一流。

オーストリア大使館が後援なんてすごいです。


是非、、お足を運ばれること、お勧めします。

来月が楽しみです〜!


歌之助さんも一応、台湾の後援でしたよ♪

そういや、台湾ツアーからもう一年だっ!


もう一年なのか、まだ一年なのか、、わからんが。


感慨深いです!!!



笑いの殿堂。 [2017年10月10日(Tue)]
76034_1501129772.jpg



桂歌之助三代目

芸歴二十周年記念独演会



10月7日〈土〉午後7時開演

日本橋社会教育会館


桂歌之助「高津の富」「地獄八景亡者戯」

/桂しん吉/桂そうば


行ってきましたで〜〜〜!!!


記念すべき節目の公演なので、、、

旧知のみなも。新しい友人たちも。


みな、駆けつけれくれまして(泣)


thumbnail_20171010_101228.jpg


北海道からお越しの!毎度お越しの!


みかりん。


IMG_4992[1].jpg


見てよ、見てよ。

かわゆすぎるこのバッグ。


嬉しいことに、私の友人だけで30名。

会を賑わせていただきました!


ありがたいことです。


20周年。あっという間だ!


いつのまにか。ものすごい貫禄がついたもんです。

遙か昔。落研時代からの歌さんを知ってますが。


黒い羽織と着物がね。

こんなに似合う噺家さんになったのですね。



IMG_5009[1].jpg

IMG_5007[1].jpg


中国語落語でもわかるように、

やるときはやるひとなので。


この20年間、常に努力は惜しまなかったでしょう。

そして、あの人間力。常に支えてくれる人も

たくさんいたことでしょう。


このままいくと、冗談ぬきで!

人間国宝への道を手繰り寄せるのでは、と、、


ふふふ。

私が生きてる間にたのんますよ。


初めてのホールでしたが、寄席にぴったりの、、

とてもよい公演会場でした。


もうね。最初から最後まで腹抱えて笑いました。

これまでで一番、わたし、笑っていたと思う。


マジ、痛快な笑い。


歌さんの「地獄八景亡者戯」は面白いよ、と

友人に聞いてはいたが。


もう、最高っすよ。


今、一番新しい時事ネタをどっさりぶち込んで、

地獄の世界に、出るわ、出るわ、、、

政界の不倫ネタ、希望の党、参議院選挙ネタ、

○ビー夫人までご登場で〜〜(^O^)!


いや〜〜、もお、面白いのなんの。

ネタ選びの才が際立つ作品となってました。


これは、また政情が動いたり、

世の中のあれこれが大きく動くたびに、

変わってゆく生きてる演目ですね。


しかも!!!


桂米朝さんも!あの世ではまだまだ大活躍。


あの勘三郎さんや、坂東三津五朗さんに至っては

あの世ではまーだまだひよっこ。

新人さんとしてお茶くみをしていると、、、


そりゃそうだよね。

先代たちが一代目からズラ〜っといるんですもん。


夢の豪華出演、ラインナップ!

もう、想像するだけで楽しすぎてね。

にこにこして聴いちゃいました。


地獄って、何でもありになっちゃうんだ!

地獄って、ひょっとして面白いとこなんだ!


って、うかつに思っちゃうとこだった(笑)


今回オフ会友達もたくさん来てくれたのですが

なんか、病気ネタもがんがん出てくるんだよん。


死因を閻魔様?に問われる問答とかでね。


しまいにゃ、閻魔様に飲み込まれて、、、

体の中の胃袋やら十二指腸やら、お肛門まで!

ミクロ決戦、なみの(笑)


「出されてたまるか〜〜〜!!!」


と、肛門で!踏ん張る登場人物たちの、、、

てか、歌さんの顔が、身体が、、、

スゴいことになってた(笑)


想像できてはりますか?と、我に返って

歌さんが客席に聴くんだけど。


そこでまた爆笑、爆笑。


歌さんの大好きな科捜研の女、まで登場してた!


そうそう、、今回はね。

台湾ツアーのビデオ上映もやってくれました。

当然、うちらの食ったり飲んだりシーンが(笑)


長ーい今回の、まくらの部分では、、、


20年を振り返り。


落研時代のチベットでの出会いから、

襲名披露がきっかけで繋がったイタリア公演の話、

そして、台湾での中国語公演へと続くまで。


この20年以上に及ぶ、私らとウタノスケさんの

長い、ながーーい、長すぎてよくわからん軌跡を


飽きさせることなく。

うまくかいつまんで、説明しておりました。


彼にとっては負担だったかもしれない

この二つの無謀なチャレンジ。


私にとってはしごく自然な流れの中で生まれた

この二つの冒険ではあったけれど。


説明の中で、彼の流暢な中国語と

ちょっといい加減な(笑)イタリア語を

よどみなく披露している歌さんの姿をみて、、


すごい、すごい、と。

胸になにかこみ上げてくるものがありました。


私にとっても大変だった。


その後何もできなくなるんじゃ、と思うほど

消耗してしまう大きな人生のイベントだった。


わたし、ずぶの素人ですもん。


素人が知ったかぶりで、外国で、、

プロの噺家を連れて、そーゆうことやるんだもん。


なめられたらアカン!って。

迷うより先に、ガンガンいったもん。


それが、歌さんの芸人人生に吉と出るのか

凶と出るのか、考える暇もなく、、、


何も考えずにやり続けたことの怖さと

やり遂げた充足感と。の、サンドイッチ。


でも、ようやくわかった。


笑いを取りながら、見事な顔芸でもって

中国語をしゃべるウタノスケさんを

この夜、泣き笑いで観ながら。


よかった^^^^

やって、本当によかった^^^



ホントーにほんとーに、大変だったけれど

何度も何度も泣いたり、胃が痛くなったり。


悔し涙だったり。挫折だったり。


(現地ではめっちゃ楽しかったけどね。)


でも、今だからようやく言える。

やってよかったんだよ、って。


私の人生の中で、唯一ね、

成し遂げた、と心から思えること。


あああ、ホントに嬉しいよ〜。


しかし、、いつもより長い演目を、、、

しゃべり倒して、ひたすらしゃべって

噺家ってスゴいわ。

アスリートだな。


どんだけ消耗するんだろうね。

そりゃ、痩せるよね〜〜〜。


終演後。



thumbnail_20171010_101313.jpg


オフ会の友人達と歌之助さん。


イケメンだわ、と人気でしたよ。


ホントによく笑って楽しかった!!!と、

喜んで下さって、私もめちゃ嬉しい!


来てくれてありがとう!


検査直後だったり、

治療を一回パスして来てくれたり。

家族がいるのに駆けつけてくれたり。

都合をつけて来てくれてありがたい。


少しでも免疫力に繋がるといいな。



IMG_4994[1].jpg


そして、、、

チベットの時から旧知のMさん。


イタリアツアーにも全行程参加してくれました。


トスカーナでは、さよならパーティで

カッポレ!を、見事に踊りあげてくれたっけ。


御年、85歳。電車に乗って遠くから一人で、、

ありがたいです。

体操の先生を今も続けているそうですよ。


そして、、打ち上げ!


この夜、米朝一門の打ち上げに、、

またまた勝手にお邪魔させていただいたのが

この、賑やかしい一団です。


毎度うるさくて申し訳ない。


楽しかった!



IMG_4996[1].jpg


かんぱ〜〜〜い!!!



IMG_4997[1].jpg


カメラがぶれぶれで申し訳ないですう、、



IMG_5000[1].jpg

IMG_4999[1].jpg

IMG_5002[1].jpg


終電に間に合わせるために、

数人は帰ってしまいましたが。。。


残った皆で記念撮影!


IMG_5001[1].jpg


この写真、なんか変だな、と、、


なにかおかしいと思われませんか。

なにか、違和感を感じませんか、、、


間違い探しです。


そう。わたし、、、

やらかしてしまいました。。。


もう数週間前から、、、


きてくれる台湾ツアーのみんなに

口をすっぱくしていい続けた私。


「おそろいの歌之助Tシャツ、着てきてね!」


何度も何度もいい続けてこの夜を迎えた私。


忘れたら大変。言い出しっぺだもん♪と。


ヨキータバージョンの「赤い」Tシャツを出し。

飛行機で到着したノリータと渋谷で集合。



P21906265B15D.jpg




これ、です、これ。



IMG_39265B15D.jpg


私だけ、赤いTシャツ。



P21701415B15D.jpg




こーなる予定でした。


「さあ、着替えて行くよ!」


ノリータさん、岩国の家から

歌之助Tシャツ着てきとったし〜(@_@)


さ、私も着ちゃお。台湾以来!久々だな〜〜〜!


鏡でチェック。


「うん。やっぱ、赤が似合う!わたし!」


などと、つぶやいていたらしい。ノリータ談。


そして。赤いTシャツ姿の私を見た瞬間。


ノリータは。え、、、と。


「?なんで?」


「なんで、西プロ?!」



その言葉で、、、全てを察してしまった。


着てるTシャツ見て、衝撃のビックラぽん。


西口プロレス〜〜〜!!!

うっそ〜〜〜〜。



そんな、馬鹿、ボケ、アホ、いるかっ!?


TシャツBoxから手に取った赤いTシャツが、、、

歌之助Tシャツではなく、、

西口プロレスTシャツだったとは、、


(>_<)(>_<)(>_<)〜〜〜!


しかも、鏡で見ても気づかなかった、、、


信じられーーーん!!!


同じ赤とはいえ〜〜〜!


衝撃過ぎて。

二人でベッドに倒れ込んで涙流して笑った。


やばい。こんなに笑ったら。

今夜、落語で笑う分、なくなっちゃうよ〜。


皆の反応が怖い、、、

なんせ、しつこく持ってこいと言った手前。


さすがは、皆さん。

会場ではしっかりおそろいのTシャツ姿で。

素敵、素敵、、、す、、て、、き、、


で、、



20161228_131053.jpg


娯楽の殿堂。


、、って書いてあるし(笑)


私の西口プロレスTシャツを

ドングリ眼で言葉なく。


一通り眺めた後はアハハ、アハハと

モーレツ爆笑の嵐ですよ。



IMG_5003[1].jpg


バカだね!と後ろ指指され。



IMG_5004[1].jpg


ワザとでしょうが!とののしられたけど。


わざとしますかいな!


歌さんも、絶対わざとでしょ!って、、

信じてくれなかった〜〜〜。


こんなメデタイ席で!!!

そんな仕込み、しますかいな!


その中でも一番バカウケしてたのが、、、

会社の中年の星くん。


わたし、中年の星くんが、、、

あんなに笑い転げるのを初めて見た。


腹を抱えてのけぞって、目がなくなり

もう、顔ではなくなるほど、

一筆書きでかけそうなほど、

崩れた顔で高い笑い声をあげて


この人。こんなに笑うこと、人生にあったかな、と

それぐらい笑ってた、、、


しかも、二日後、会社で会った瞬間、

また顔がゆるみ。その後爆笑してたし・・・


おいヾ(≧∇≦)。


「ホント、ヨキさんてもってるなー」って。


落語を超えたよ、あんたのボケは!って。

皆に言われちっち。


(-_-;)、、複雑です、それ、、、


やっぱ、笑いの神様が鎮座しているようで。


てか、、、どんどんひどくなる。

この大ボケ。


若い頃からね。

信じて疑わない、というか。


友人と待ち合わせた場所に、

もし、友人と同じ車種が止まったら


なんの疑いもなく、助手席に乗り込む。

そして。


ちょい、遅かったやんっ!と運転席に

怒ってみせて。


隣の運転席に、知らない男の人が座ってて。


お互いに、猛烈ビックリして。


急いで飛び出て。


・・・そんな事もざらにある。


あちゃーーーー。


全治、80年だな、、、