• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
えにし [2011年11月20日(Sun)]


手のひらにのる仏さん。  

かわいいでしょう!

ヒノキを彫ったものなんですって。


うしろにぼやーっと写っているE子さんが作成したものです。

ぎゅっと握るとちょうどいいサイズで。

なんだか気持がすーっと落ち着くような、そんな癒しの効果も(笑)。


E子さん、仏像彫刻の教室に通っているのですが、

初期のころは仏像の「足」を何個も繰り返し作ってました。

でも、またその「小さな足」がすっごく可愛くて。


私はどうがんばったって、彫刻なんて出来ないから(血を流すのがオチ。)

彼女の才能には驚くばかり。

第一作目がこの手のひらの仏像です。

後ろから見ても横から見ても素晴らしいバランス!


いつか私にも作ってくれるそうで・・・。

それを楽しみに待っているのだー。


E子さんは、私がイタリアのブリケッラ農園で働いていたころ、

ツアーで遊びに来てくれたお客さんの一人なんですよ。

お料理教室のお仲間の楽しい団体さんでした。


ガンベロロッソにいたシェフによるトスカーナ料理教室もやったし、

私はデザート代わりに何度もフラメンコ踊ったし。

ツアーの皆さん、踊りも好きな方ばかりだったので、

農園のスタッフ&家族も誘ってすごい人数で夜中のクラブへくりだして

朝早くから畑だってのに、夜すごい時間まで踊りましたよーーー。


もう帰ろうよー、って一日働きづめだった私がイタリア人スタッフに言ったところ、

ナニ言ってんだ!これからじゃないかー!と怒られて(笑)。

イタリア人・・・すげっ!のりのり!

あんたも朝6時から畑やん、、、と心から驚愕。尊敬。


話は戻ります。

なので、E子さんはお料理もお菓子作りもプロ並みなんですよー。

彼女の「豚しゃぶ」レシピをさっそく作ってみたんだけど。

いつものワンパターンな豚しゃぶとは一味もふた味も違う美味しさ!

感動しました!


この日は浅草のとっておきのフレンチ「トライアール」にお誘いしました。

彼女は久しぶりのフレンチだったようですが、

とっても美味しい!と喜んでくれました。

数年前にブリケッラ農園のオーナー&チーフご夫妻も招待したのですが。

今でも農園のチーフは、その時の感動を口にします。


トライアールのフレンチは、食材もよいものを選んで、かつ丁寧に作っているので

すごくたくさんいただいたのに、全く胃もたれしないんですよー。

だから私、夜に豚しゃぶ作っちゃったもんね。


話はなんだかあちゃこちゃ飛ぶけど。


そういえば・・・。2006年に企画したツアーがあります。

「日本のトスカーナの秋を奏でる日本伝統音楽の夕べ」

城壁に囲まれた石畳の街。

歴史ある小さなテアトロでコンサートをやったんです。

ソプラノなどによる日本の歌唱や、尺八、筝。

お抹茶などのデモンストレーションもやりました。

思いだしても感慨深いコンサート。

そして!

美しいソプラノで、「さくら」の歌を、振りそで姿で歌ってくださったのが・・・

このトライアールのお嬢さんなんです!


ヒトの縁はつながりますよね。


いつかこの小さな仏像をいただける日ができたら。

イタリアからのご縁がたくさんつまった仏さんですね。

楽しみ!


あ、えにし、といえば。

このE子さんのいた団体さんのなかにフラメンコのカンテをやる女性がいて。

それで、私は何度もセビジャーナスを踊るはめになったのですが。

(前にも一度書きましたよね。)

彼女のカンテで踊ったのはもう9年も前のことになりますが。

今、彼女はあの「一徹先生」とライブで共演しているという・・・。

偶然ですよ、偶然。

なんだか、こんな摩訶不思議なご縁が私の周りはたくさんです。

知らぬまに縁を紡ぐヒトなんかもねー。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
あ、、地蔵だね、そうそう。

エミータさん、生きてる間に作ってね♪

ボーっとしてるなんて書いてごめんちゃい(笑)
Posted by:ヨキータ  at 2011年11月22日(Tue) 11:45
キャッ! 恥ずかしやぁ〜。ホント、私、文字通り、ボーッとしとるぅ。
ヨキさんにも、ぜひ貰っていただきたいです、”手握り地蔵”
首を長ーくして、待っててくだいませね。
Posted by:エミータ  at 2011年11月22日(Tue) 11:43