CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
モロコシ、旨すぎっス。 [2019年08月27日(Tue)]
thumbnail_IMG_20190826_124136[1].jpg


頂いた、北海道のモロコシ!


驚いて、目ん玉、見開いた。

めっちゃくちゃーーーに甘くって!

もう、ぷしゅっと、汁飛んでみずみずしい。


お塩でさらに甘さが際立つ!

強烈に甘くなるっ。すげーーな。ホント。


thumbnail_IMG_20190826_124826[1].jpg


種類が違うのだ。

この白いモロコシ、ピュアホワイトだっけか。

こっちのが甘いなあ。砂糖かけてるみたいに!


2本、一気に茹でて食べたら、、、


なんだか、腸が、、(笑)

消化悪いなんてないはずなのに、、一気食いしすぎた。


実家の方にはまだ届いていないようで、、、

待ちきれないうちの家族がソワソワしてるぽい(笑)


さてさて。。。


この数日、、いろいろまたまた大変でしたばい。


30年前に静脈瘤の大手術をした母ですが、、、

(今は日帰りでできる手術だけど。)


鼠径部から足首まで切り刻んだんですよ、、、

想像を超える痛みだったはず、、


でも、、まだその痛みを引きずってます。かわいそ。。

一昨日も、、血管が腫れまくって。。痛い痛いと、、


遠くにいるんで、何も出来ないし、、困った困った。


・・・結果、夜更けに一人でタクシーに乗って、、

遠い病院に救急で行ったみたいです。


誰にも言うな、というんで、、ホント誰にも言えず。


しかも、、しばらくリハビリは行かない、とハンスト状態。

いろいろ母にも行きたくない理由はあるのです。


病院のリハビリのシステムは素晴らしいし、、、

職員さんたちは皆さん、良くしてくださる。


それでも泣きながら行きたくない、と言い続けるこの数年。

理由はわかっています、、、(-_-;)

難しいところです、、、


アタシは遠く東京から電話で、、、夜に朝に、、、

リハビリに行く必要性、を説いて、、背中を押して、、、

ホントに根気よく、、母を説得して行かせていました。


週に数日の決まったサイクルで運動することの大切さ、

そして、生活のリズム、なにより、コミュニケーション。

そのバランスが崩れると、絶対良くないですよね。

私が恐れていたのはそういうところです。


リハビリがない日、母は誰とも会わずしゃべらない日があって

唯一、私が数回電話して口を開く、それだけだったりすると。


途端に、母の思考はストップ。ネガティブになり、

そしていろんな人に対して芽生える疑心暗鬼。

ヒトと関わっていくことの大切さ、

母には特にそれが必要だとわかるので。。

私も頑張って母を鼓舞してきたつもりです、、、


ただ、最近の嫌がりようときたら、、日増しにひどくなり。

泣いて抵抗する、、、(T_T)/~~~


私もね、、必死になってなだめたり励ましたりしたけど、、

母の年で。こんなに嫌がるところに行く意味あるかな、

と、、ふっと、、思ってしまいました。


少しの間、プッシュするのはやめようかな、と。

そんな風に思って、数日後、、まさに神のヘルプが、、


グッドタイミングです。

定期的に来る役所のケアマネさんが訪ねてこられて。

行きたくない、というか、他の場所に変わりたい、と、

泣きつく母に、きちんとわかりやすく説明して下さり。


やっぱ、、娘の私が言うよりも、効き目百倍ですね。

結構、納得したみたいで、、( *´艸`)、、

嬉しいけど、、複雑じゃよ、、(笑)


それからも紆余曲折、、ありましたけども。

今日、久々にデイケアサービス、復活してました。


職員さんはもちろん、他の利用者の皆さんも、、、

大変温かく、迎え入れてくれたと、、ゴキゲン。


なんだか、、拍子抜けですが、、

とりあえずは、、良かったです( ゚Д゚)、、


本当に天野邪鬼子(アマノジャクコ)と呼んでやりて〜。


まあ、これから先のことはホントわからないですが。

とにかく、皆があきらめないこと。それだけです。


困った老人だ、ワガママだ、、そんな言葉で片付けずに。

抱えている気持ちや悩みをしっかりと吸い上げてあげる、

それが一番大事だと思います。


今日も、、考えたら朝、夕、晩、と合わせて、、

一時間!も母としゃべってますよ〜。(゚Д゚)ノ

しかも、特別多いわけではなく。普通、です。

てか、、もっと長い時間電話してることの方が多い。


つくづく、私はあきらめの悪い人間ですワ(笑)

母に対してだけ、ね♪


ヤバい、明日はもうフラメンコ、、、

少しばかり、ストレス、、かも、、(*´з`)


最近、全く身が入らず、、先生の話も耳に入らないんだ。

ホント、、イケマしぇんな、、、



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント