• もっと見る

コミュニティブランドJONAN−OOTA

東京都大田区を中心とした城南地域において
マイクロスマートものづくり企業と女性の感性を活かす
新しい価値と共感を創出します


女性社長はアキバ系ミュージシャン [2010年04月23日(Fri)]
大田区 ものづくり企業の女性社長を訪問しました!

第21回新製品・新技術コンクール奨励賞を受賞、
大田区のビジネスプランコンテンスト入賞された

株式会社ハッピーリス
吉田理恵社長と面談させていただきました。

なんと吉田社長はもと
「大事MAN​ブラザーズバンド」のキーボード担当していたミュージシャン!

同社開発の話題のヒット商品が
ケアレコです。

<画像:http://carereco.com/user_data/packages/tpl20090621/images/p0562_548_aw.jpg>

一言で言えば携帯電話と聴音器両方の音質特性に合わせて開発された集音器。

体の中の音を聴音器で聞いて、
その音を携帯電話のボイスレコーダーで録音できるようにしたもの。
音声メールやりとりもできます。

医療関係、ペット業界などはもちろん
家庭で簡単に使うことができるそうです。

すごーく理数系の技術の開発で
私には到底理解できないのですが
吉田社長は これを応用して次々と新しいビジネスを考案中。

もとミュージシャンの女性がなぜ?
と伺うと
「もともと akiba大好き少女だったのです」と意外なお答え。
「萌えではなくて 機械が大好きで
色々な部品を組み立ててはオリジナルの音源を作ったり・・・」

そういうことだったのですね。

恐るべし、大田区、
こんなユニークなものづくり女性起業家がいたとは!

以前、大田区の新技術コンクールで評価されるのは
一般消費者とは 程遠いシステムや技術でしたが
最近では、消費者がじかに手に取れる商品への
評価もするようになってきています。

新しいスタイルのものづくり企業がもっと注目されることで
大田区の関心や期待がもっと高まると思います。

そのお手伝いをするのが私たちVALNの使命だと考えます。

もっともっとものづくり企業を知りたい!
もっともっと深く大田区を知りたいと思います。
| 次へ