• もっと見る
認定NPO法人 コミュニティケア街ねっと
★個人が尊厳を持ってその人らしく暮らす支援をします
★地域で支え合うネットワークづくりをします
★活動を通してであった人と人の関係を大切にします
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

コミュニティケア街ねっとさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX東京 ゾクゾク
3月のC's オレンジ・カフェ中止のお知らせ [2020年02月26日(Wed)]
志津市民プラザ内のC's cafeで毎月第一月曜日に開催しているC's オレンジ・カフェは新型コロナウィルスの影響を考慮し、3月の開催は中止とします。

津田四つ葉祐子
Posted by コミュニティケア街ねっと at 10:23
八街センター 英国文化を楽しむティータイム [2018年12月07日(Fri)]
IMG_3834.JPG 晩秋の12月にしては暖かな午後…風の村 八街 アルルカンで4月から偶数月に開催しています英国文化を楽しむティータイムの教室に参加してきました。 image1.jpeg 講師の小林淳子氏からXmasにまつわるトピックスを聞きながら優雅に数種類のXmasブレンドティーを楽しみながら伝統菓子のプディングも頂きました。 IMG_3372.jpg 次回2月6日はUKミュージックの生演奏と共に
お菓子とティーを楽しみます。

リポーターは、園生センター 北田でした。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 14:11
日東珈琲生産者交流会 [2018年10月25日(Thu)]
IMG_1026.jpg

生活クラブ生協とのコラボ企画。
日東珈琲の川端さん、鶴見さんからコーヒーの入れ方を教えてもらいました。
C's cafeでも提供している"森のコーヒー"のおいしさの理由も教えてもらいました。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 11:17
秋のC's cafeは企画がいっぱい [2018年10月10日(Wed)]
@カムロちゃんコラボカフェが始まりました。
期間は10月からの3ヶ月間、年内いっぱいの企画です。
カムロちゃんは佐倉市のご当地キャラクター。

C's  cafeをはじめとした市内5か所のお店でカムロちゃんコラボメニューを注文した方に、もれなくカムロちゃんコースターをプレゼント。
また、4種類のコースターを集めるとさらにプレゼントがもらえます。

10/21(日)にはカムロちゃんが1日店長として登場します。


A日東珈琲生産者交流会「知って得する日東珈琲のおいしさと入れ方!」を生活クラブ生協とコラボ開催します。

10月25日(木)10:00〜12:00
志津市民プラザ2階 調理室
参加費200円

お得がいっぱい!の企画です。
*お得その1* 
C's  cafeで提供している森のコーヒーのおいしさの秘密と家庭で美味しく淹れるコツを日東珈琲さんが教えてくれます!

*お得その2*
この企画の参加者でC's  cafeでランチを注文した方にセットコーヒーをプレゼント!

*お得その3*
コーヒーの試飲や手作りケーキの試食あり!

image1.jpeg

Posted by コミュニティケア街ねっと at 23:42
C's こ〜じのぅカフェ [2018年09月26日(Wed)]
8626670737839.jpg
毎月1回、定休日を利用して開催しているC's こ〜じのぅカフェもちょうど一年が経ちました。
9/24(月)は、当事者、家族、地域の人の参加で満員御礼!
当事者同士、同じ立場の家族同士の"高次脳あるある"話で盛り上がっていました。
次回の開催は10/22(月)13:30〜15:30です。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 08:12
C's cafe から秋をお届け [2018年09月16日(Sun)]
image1.jpeg

例年にない猛暑続き、9月も半ばやっと朝晩過ごしやすくなりました。
夏の疲れが出る季節ではありますが、秋と言えば「食欲の秋!」
C's cafe ではいつもの定番メニューの他にも日替わりランチを用意して皆さまのお越しをお待ちしています。
店内はハロウィンの飾りつけで、すっかり秋色です。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 06:17
8月1日「英国文化を楽しむティータイム」開催 [2018年08月05日(Sun)]
IMG_2538.jpg

IMG_2540.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2542.jpg


8/1「英国分科を楽しむティータイム」企画を開催しました。
参加者は7人。
テーマは"アリスのティーパーティー"
英国菓子<サマープディング>と<バノフィーパイ>は今まで味わったことのないファンタジーな美味しさ。紅茶は冷たいウェルカムドリンクのピムズ風(オレンジ、ライム等の他になんとキュウリ入り)、セパレートティー(果汁とアイスティーとガムシロップ)は色のグラデーションが綺麗でした。
ルイス・キャロルの生い立ちやイギリスの絵本や物語文化を学び、美味しくてためになるアフタヌーンでした。
次回は10/3(水)英国王室の話とビクトリアサンドイッチを楽しみます。

ご予約お待ちしてます。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 08:13
八街喫茶アルルカンリコーダーコンサート [2018年07月10日(Tue)]
1531208369800.jpg

1531208384097.jpg

1531208394547.jpg

1531208405114.jpg

7/7七夕リコーダーコンサートは無事に終わりました。

56人の方に来ていただきました。ありがとうございました

リコーダーのいろいろな楽器の紹介があり、クラシックからジブリ曲、唱歌などを楽しみました。最後は七夕にちなみ「星メドレー」。「一番ぼ〜し〜見つけた〜」のメロディには幼少期を思い出した方もいたのでは・・・

3人の素敵な音色と栗田さんの軽妙なトークに酔いしれた午後でした。

9月から4回シリーズで始める「初めてのアルトリコーダー教室」数名申込みいただきました。
ありがとうございます。
まだ受付中です。

ご来場いただいた方々ほんとにありがとうございました。

また喫茶アルルカンに気軽に遊びにきて下さい。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 16:40
C's オレンジ・カフェ [2018年05月07日(Mon)]
無題2.png

無題.png

定休日を利用して第1月曜日は佐倉市認知症カフェを開催しています。
今日はゴールデンウィーク明けだからなか・・・午後からの荒れ模様の天気予報の影響か・・・参加者の少ないオレンジ・カフェでした。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 12:43
C's こ〜じのぅカフェで笑いヨガ [2018年04月23日(Mon)]
waraiyoga.png



C's cafe では、毎月第4月曜日にカフェの定休日を利用して「こ〜じのぅカフェ」を開催しています。毎回15人前後の参加者(高次脳機能障害者、家族、地域の人)は、情報交換したり交流を楽しんでいます。

4月23日(月)の「こ〜じのぅカフェ」では、佐倉市を中心に笑いヨガの活動をする秋葉さんたちを招いて、全員で歌ったり「わっはっは!」の連呼。
30分というわずかな時間でしたが、参加者の心と体を軽くしたようです。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 18:31
| 次へ