CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
探し物 [2012年06月20日(Wed)]
CANPANブログは久し振り、長いトンネル抜けやっと更新出来るようになりました。その間に色んな事があり、ケアホーム入居者さんも5名。
新しい方が入居されると、色んな問題もありますが、春を過ぎて夏を迎える今の時期になり、総合的に見ますと色んな意味で良い方向に向かっています。
それだからこそ、又次の段階に入り、次の一手として物件を探して居ります。
管理者である自分の住まいも、新しく始めようとする事業所の物件も。
ところが、物件(格安借家)を探しているのは、私だけでなくスタッフも探している事が判明。田原は空いている物件もちらほらあるのですが、貸して頂けるのにはコネクションが必要です。
今私に出来る事は、色んな人に探している事を話して、いろんな情報を得るのみです。TS3R05520001.jpg
写真は物件探しをしている時に見つけたおもちゃやミドリヤ。小さい頃新町にあったおもちゃやさん。ここに移転していたのか!
アトリエインカーブさんの本と人権ファンクションさんの冊子 [2012年02月18日(Sat)]

入院の付き添いがてら、本を沢山読ませて頂こうと、図書館で何冊か借りて来ました。

 その中の一冊がこの本です。

大阪のアトリエインカーブの方が書かれた物ですが、興味を持って最後まで読ませて頂きました。

 アトリエインカーブさんの展示会は、浜松市美術館で見させて頂き、衝撃を受けたのを未だ覚えています。

 利用者さんの作品に力が有るのは確かですが、そのサポート(目に見えないところでの)にも力を感じました。

 障がいが有ろうと無かろうと、素晴らしいものは素晴らしい。

滋賀県の動き、大阪の動き等、色々なところで活発な活動・議論がなされていますが、我がカーグはどの様に動こうか未だ考えていません。

そろそろ考えて行っても良い時期に来ているかも知れません。




人権ファンクション様より冊子を頂きました。

表紙の見開きに、小林先生が作品の事書いてくれました。

拙い作品なのに申し訳ありませんでした。

 田原市役所に行けば頂けるとの事でしたので、大阪の藤木先生、浜松の友人、岐阜の友人、北海道の友人、高知の母親に送りたいと思っています。こんなに沢山頂けるのかな?

バンドクラブ等 [2012年02月18日(Sat)]

今日は、バンドクラブの日でした。

4月22日に白谷である、アースデイ?でライブをやらせて頂けるような話を頂きましたので、皆さんに報告させて頂きました。

 東京ブギウギ・銀座カンカン娘の2曲が、練習出来ていなかったので、集中的にやらせて頂きましたが、4月には難しそうです......。

 いつものレパートリーをやらせて頂こうと思っています。

来月の練習日には、曲を皆さんが決めて下さることでしょう!

カーグ豊橋 [2012年02月12日(Sun)]

今日は、カーグ豊橋!

バタバタした中でしたが、理事さんの協力で何とか開催出来ました。


今日は、カーグ豊橋!

バタバタした中でしたが、理事さんの協力で何とか開催出来ました。


 バレンタインデーも近いと言う事で、数名様からチョコレートを頂きましたので、皆さんと一緒に味わせて頂きました。



レクレーションは、アニキが高熱の為、ドタキャンしたので、黒板で遊んでみました。結婚を春に控えてからよく熱が出ています。

もしかして、恋の病では?(笑)

 色々試した結果、参加者の名前を書いて、その人をどういう風に思っているか?遊びになり、道具が無くても、充分皆さん楽しまれていました。

 中には、この機会を利用して、普段言えない事を書いておられた方も居られ、色々考えさせられました.......。

 遊びの中で自分の気持ちを素直に出された方は、素晴らしいセンスをお持ちですね!

 今度どこかで、しかも内緒で(笑)使わせて頂きたいと思いました。



 就労されている方で、インフルエンザで休まれた方も居られますので、皆様も御自愛下さる様おねがいいたします。

ホットプレート [2012年02月08日(Wed)]
スタッフの栄養士さんから休日の料理クラブで使う予定のホットプレート、一度使って油をなじませておいてほしい。と言われ早速冷蔵庫のコーンとソーセージ、バター、牛乳、てんぷら粉の残りで、たこ焼きもどきを作りました。
熱線とあるとこは綺麗に焦げ目がつき、美味しそうです。
今日の猫 [2012年01月16日(Mon)]

  午後から自宅に戻り、電気ストーブをつけて、ギターを弾いていたら

猫が電気ストーブの前で、まったりとしていました。

 熱くないのでしょうか?

人間が、あんな近くにいたら、服が焦げてしまいます........。

1時間位そのままでいました........。

カーグ豊橋 [2012年01月15日(Sun)]

今日は、カーグ豊橋でした。

菜の花を持って行く予定が.......。

忘れてしまいました。

 初めてのさくらピア3階だったので、置いてある太鼓や、車に載っていた羽子板等書いて頂きました。

 迫力ある太鼓が出来ました!


真剣に羽子板を描いて居られました。


 綺麗なジャクソン・ポロックでしょうか?
素敵な作品です!


 一部御紹介させて頂きます。


 最後は、アニキのレクレーション。

今回は、田原同様、色んなマークのカルタ遊びでした。

 新しい参加者さんも居られ、こちらは賑やかでした。

クリスマス・ニューイヤーカード [2011年12月31日(Sat)]

カルフォルニアからの手紙。京都時代一緒に働いた友人は今アメリカに家族と共に移り住み、寒くないクリスマスを楽しんでいる様子です。子どもにとっては恵まれた環境ですね。
アメリカに御旅行の時は是非声かけ下さいと書いてありますが、行ける可能性は0%。
およそ20年前、クリスマスシーズン1ヶ月遊びに行った事が有りますが、北米がおもでした。だだっ広いゲレンデで思いっきりスキーをした。金はないけど、本当に優雅な気分に慣れました。
神戸館チャリティー絵画展の売上・寄付金贈呈式 [2011年12月29日(Thu)]
予定が早まり、昨日13時から画廊喫茶神戸館さんで、店主・長澤孝治様より第30回チャリティー絵画展の売上・寄付金の贈呈式が有りました。

 金額は、絵画等の売り上げが244,000円・寄付金が25,192円で、総額269,192円もありました。

 長澤ご夫妻を始め、御協力作家様、御協力頂きました皆様に、心より感謝させて頂くとともに、地域に根差した、良き社会資源となりますように、役員・職員一丸となって頑張ります。

 本当に、有り難う御座いました。


 その後、長澤様と理事長が、東愛知新聞・中日新聞・東日新聞さんの取材を受けました。

 記事は、来年の予定です。

カーグ田原 [2011年12月17日(Sat)]

  光琳風の(乾山風?)万寿菊の雰囲気が出ています。

もう少し、じゅっくり取り組めばもっと素敵になるのに.....もったいないですね! でも、bingo大会が気になりますね!

 羽子板は、現物より彼の作品の方が好きです。

 弟さんは、素敵な花瓶を描いていました。



 早いもので、師走も17日!
カーグも御正月モードになっていました。
子ども会のクリスマス等で、参加者さんが少なかったですが、その分
アニキのbingo大会は、盛り上がりました!
 早いもので、師走も17日!
カーグも御正月モードになっていました。

 子ども会のクリスマス等で、参加者さんが少なかったですが、その分
アニキのbingo大会は、盛り上がりました!


 
 1本5,000円のスパークリング葡萄ジュース?(全てアニキ談)もあり
豊橋よりも景品は豪華な感じがしましたが、気のせいでしょうか?
見事、スパークリング葡萄ジュースを射止めた女の子の許に集まって来て、羨望の眼差しで見ていました。

 アニキは上海帰りなので、機嫌が良かったのか?
景品にも、機嫌の良さが出ていました。
残念賞の方々には、シンガポール土産が待っています。

 

| 次へ