• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
ご報告〜「てづくり交流会」で頂いたお気持ちを募金してきました [2019年10月23日(Wed)]
2019年10月23日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、台風があったからということが一番の原因かと思いますがね。どーにもこのブログを更新するネタも気力もありませんでね。

 そこにつけてムチウチに気を付けていたら付け込まれた風邪。朝と夜との気温差でしょうかね。先週はその退治に躍起になってね。寝ましたねぇ。寝れるもんですね。半日以上は寝つづけましてね。まぁ、完治ということはなく、今も戦っているところに良い休息地ができたということでしょうけどもねぇ。

 そんな、個人的な理由も重なりましてね。更新がどんどん滞っております。

 まぁ、このブログの基本姿勢が「ゆるさ」みたいなもんですからね。このような災害を前にして、

「さて、どうゆるくすればいいのさ!!!!」

 ということで真剣に悩んでいたのでしょう。ともかくもつらい毎日がありまして。しかしながらもっと大変な皆さんもいらっしゃるからね。ブログで吐き出すのも何ともなということもあってね。

 どーにも気が進まなかったのでございました。

 そして気が付けば月末が近づいている10月23日。この倦怠感というかね。惰性の気持ちに立ち向かわないとねぇ。行くとこまでいくよなという自覚はあるウシ。

 久々に思いましたね。

「何かネタはないか!」

 そう。その気持ちにさえならなかったのですからねぇ。少々のやみ具合だったことを実感するわけです。

 さて。本日のお話。個人的な心情からしますとね。全くもって災害対応できていないウシ。何かい思いますけどね。

「あぁ〜〜もうだめだな」

 とね。本当に自分だったらそう思ってねぇ。身動き一つもできないのだろうと想像がついてしまうウシでございますけども。何かね、何もできないし、する気持ちも起こせないというのもねぇ。これはこれで苦しいもんだとね。何か改めて実感している昨今でございます。

 そんなウシがね。本日は仕事仲間でもある「ぽぽら」さんで行われた災害支援関係の会合に参加する機会がありました。はっきり言ってね。やる気満々の皆さんに気持ちをもらいに行こうというのと、巻き込まれたくないというが半々というのが正直なところですがね。

 実際に会合に出たということはねぇ。前向きな気持ちが芽生えたということなのでしょうか。

 えぇ。そんな会合に参加する前にね。ウシさん仕事の都合で宇都宮市役所さんに行ってきました。全くの別件でしたが、たまたま庁内アナウンスで、宇都宮市内の災害支援に対する募金の呼びかけが流れておりまして。

 えぇ。キャッシュレスの昨今、募金もクレジットカードでとかいうのはよく目にするのですが、どーも苦手。やっぱ現金派のウシとしては実物の募金箱を探していおったりしていました。しかも地域限定のやつね。

 そんなおり、もっと前からやっていたのでしょうが、宇都宮市役所1階のところで募金箱の設置があると知ったもんでね。去る10月14日の中止になった、まちぴあまつりの代替え的に行われた

「てづくり交流会」(勝手に言ってます)

 の時にね。ウシで賑やかせてもらいましてね。ウシのプレゼントを知る子どもたちからねぇ。本当はその気はなかったのですが、

「ウシさん、いつもの募金は???」

 と言ってもらえたのでね。募金をやりまして。えぇ。その時の浄財をねぇ。ぜひぜひ募金したいと。特に宇都宮市だから宇都宮市に募金したいとね。機会を待っておりまして。

PA230001.JPG


 えぇ。そんでね。ウシですから随分ゆっくりでしたけどねぇ。災害発生から10日以上が経過した今日。やっと募金することができました。

 義援金、支援金いろいろありますし。少なからず取りまとめの事務局なども経験した身からすると募金がそのまま被災者・被災地に行くとは限らないということも承知しておりますがね。個人的には、そうはいってもねぇ。

 できない人からすると、できる人を支えることにつながるならばとね。そんな気持ちで募金させてもらいました。

 えぇ。そんなことですのでね。思いましたよ。今後のウシの活動に限ってですが、宇都宮市内での活動では宇都宮市に。栃木市など他の地域でウシがあるが場合もありますので、その際にはその地域に。

 ウシの活動費分を差し引いた額になりますが、募金をさせて頂こうと。そんなことを思いました。えぇ。ちっさいですけど目標設定。11月は特にプレゼント系の活動も多いしね。

 やらせて頂こうと思います。そんなことで少し前向きになった「気がしている」ウシでした♪