CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
http://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@河内図書館「としょかんまつり2019」〜雨に負けませんでした [2019年10月09日(Wed)]
2019年10月9日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 いーーーやーーーーー。

 気が付けば10月突入で。もうすぐ10日になろうとしておりますなぁ。えぇ、珍しく仕事がたけなわ状態でね。ブログの更新がはなはだしく滞っております。

 まぁ、主・副でいくと副のウシ活動。気が付いたときに慌てて更新。えぇ。このやり方でまい進していきましょう。

 そんなことで、10月突入初の活動となったのは、宇都宮市立河内図書館さんからのご依頼でお邪魔した「かわちとしょかん祭り」ですね。えぇ、ここ数年連続でお声がけ頂いているイベントでございましてね。

 図書館のあるこの近辺の地域では、岡本北小学校や白沢小学校でちょこちょこ出没しておりますがね。こちらの図書館で毎年会う子たちもたくさんありまして。継続は力なりを感じているところでございます。

 さて。ここ最近も、今年最強とかいっている台風19号の接近に恐れおののいておりますが、まつりのあった10月6日もね。不安定な予報でございました。ウシ活動はなるべく自転車で移動したいウシは、自宅の栃木市を出た時は曇りだったので、迷うことなく自転車を置いてある宇都宮市に電車で向かいましたよ。

 降りてびっくり。雨が降っているではありませんか。えぇ。しかしながら時間的にも手段的にも自転車移動(タクシーなどは論外)しかない状態となってね。駅前でポツネンとしてしまいましたがね。

「行くしかないか」

 と。なんとかかんとかね。お邪魔することができました。まぁ、不幸中の幸いは、図書館に到着した後に本降りになったことでざいましてね。えぇ、ウシの苦手な雨ですが、とりあえず準備をし始めました。

PA060002.JPG


 とりあえずはこの3つを作り、お客様を待ち課ねておりますとね。何か年々ウシのお相手がスムーズになってきている図書館の皆さんが今年は長蛇の列防止のための看板を用意し、スタッフさんも配置するというウシフトを考案下さいましてね。

PA060001.JPG


 正直こうした手厚い対応をされればされるほど、「そんなにたけなわになるかしらん」と一抹の不安を覚えてしまうウシでございました。

 まつり開始が9:30で。悪天候ではありましたけども、近隣にお住まいの皆さんが家族連れでたくさん遊びに来て下さいましてね。市内の福祉作業所さんの食品や物品、図書館内で行われた工作体験の各ブースも大いに賑わっておりました。

PA060013.JPG


 ウシもね。9:30のスタートに合わせて始まりましてね。最初の内は、それなりの感じでしたが、風船をもった子たちが他のブースに遊びにいくと、我も我も皆さん並んでくれましてね。キャラものを中心に中々の人気ぶりだったと思われます。

PA060019.JPG


 天候もあったので、見本品の数を削減したこともあってか、この日はやたらとピカチュウが出ましてね。初めてじゃないでしょうか、ピンクや赤よりも黄色が品薄になるという展開。子ども達の波はスタッフさんの対応でバッチリだったので。

PA060030.JPG


 午後からは、「シナモ」「イーブイ」あたりをメンバーチェンジして対応しましてね。えぇ、その他にも「サル」や、とにかく恰好いいものをというオーダーを何とか誘導し、恐竜(できない)からのドラゴン?を作るなど、ウシの創作力の限界にも挑戦したまつりとなりました。

PA060033.JPG


 ・・・ま、ドラゴンは、ハロウィンを控え使用をセーブしているオレンジを多用する「リザードン」を緑で作ったものでございましてね。えぇ。恰好いいか、ドラゴンかは正直不明ですが、身の丈よりもでっかい作品となりましてね。

PA060035.JPG


 ともかくも喜んでもらえました。

 そんなことでね。大変盛り上がった今年の「かわちとしょかんまつり」。おでたしめでたしということでね。ウシも雨の中の軍港で風邪をめしましたけどもね。本望でございました♪