CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@陽光小宮っ子(1年生) 汗くちゃちゃに残暑を感じました [2019年09月03日(Tue)]
2019年9月3日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、9月に入りましたねぇ。秋雨前線なのか台風の影響なのか、季節の変わり目だからなのか定かではありませんけどね。どうもパッしないお天気が続いておりますねぇ。

 まぁ、自転車ウシのウシとしてはね。「とろけるような暑さ」を実感したこの夏の自転車ライフと比べるとねぇ。天国のような快適さの中、出勤、ウシと移動出来ていますからね。ありがたいもんですがねぇ。

 雨はいけませんな。えぇ。基本、「雨にも負ける、風にもへこたれる。じゃぁ、どうしのごうか」というスタイルのウシでございますからね。雨となっただけで意外に厄介さを感じるわけでございますけどねぇ。まぁまぁ、総合すれば、いいんじゃね??感じでしょうかね。

 そんなことでね。9月2日はウシの予定がありまして。一路、ウシの始まりの地(学校)でもある宇都宮市陽光小学校にねぇ。秋の風と雨が降らないかとヒヤヒヤしながらね。出かけてきたウシでございます。

 自宅の栃木市都賀町から丁度20キロ。一時間ほどの移動距離でございましてねぇ。最近はこのくらいが丁度よい負荷に感じるようになってきました。バックパッカーさんにも引けをとらない荷物(ウシバルーンの全て。フル装備で約10キロ)を背負っていくことがね。常なのですが、陽光小さんはねぇ。

 そんなウシの姿を見てね。「少しでも荷物を減らしてあげよう」とのことでね。バルーン教室の際には持ち込むポンプをね。学校さんで用意下さっておりまして。えぇ、ほんの数キロの軽減ではありますがねぇ。でかいんですよこれが。

 さすがはホーム戦。ありがたいですねぇ。ありがたさを心身共に感じながらね。お邪魔してきたわけでございます。

 さて。陽光小学校の宮っこステーション(放課後活動)ね。今回は、1年生40名ほどが参加下さいましてね。えぇ、盛り上がりに関してはね。心配ない世代でございますけどねぇ。ずんびがね、大変な世代でもあります。

 これまでの経験上、一番風船で遊びたい世代である一方で。一番手間がかかるということでね。彼らの成長を見越した上での教室開催が暗黙のルールとなりまして。えぇ、大体この夏休み明けから冬場というのがねぇ。一年生達のバルーン体験シーズンだったりします。

 えぇ。一年生ですからね。ウシのバルーン教室は皆さん初。しかれども中には、市内で行われたイベントなどでウシに遭遇したことのある子たちもあってね。

 さすがにそこは「ホーム戦」。

 ウシへの警戒心というかねぇ。リスペクト感といいますかねぇ。まぁ、ともかく大人に対峙する微妙な距離感がほぼゼロでね。インファイトが展開されやすい世代でもありますからね。そのあたりが心配でございましたけどね。

P9020011.JPG


 えぇ。工作は大いに盛り上がってくれました。

 風船づくりはほぼ初でしたからねぇ。イロハの「イヌ・剣・ハート」でね。もうもう大盛り上がり。子ども達のテンションに合わせてか、よく割れましたねぇ。今回。

 その辺もアクセントになってね。

P9020012.JPG


「できなーーーーい!!!!」
「こーーーーわーーーいぃーーーー!!!」

 と、大騒ぎ。確かにねぇ。よく割れた気もしましたけどね。ないない言うくせに、誰一人として不要な途中でトイレやら給水タイムがねぇ。全くなく。ずっとやってましたのでね。楽しかったんだなぁとねぇ。終わった後で思ったりした次第でございました。

P9020018.JPG


 えぇ。イヌ、剣、ハートで盛り上がりすぎたからかね。個人的にはポケモンの「フシギバナ」あたりを練習したいと目論んでいましたけどね。

 炸裂になれた後は、遊びタイムになっていったのでウシの野望はあえなく消沈。まぁね。もうちょっと作りこもうぜとも思いましたけどねぇ。また、来年2年生になった時の成長過程をみるという意味でもね。こんなもんでしょうねぇ。

 えぇ。そんなことでね。盛り上がりましたねぇ。そしてね。秋を感じるとか言って言っていてなんですがね。40名が盛り上がるとねぇ。いーやー。あちぇくちゃい。熱気がね。真夏のようでございましてね。

P9020019.JPG


 うん。凄かった。おかげでね。その後のビールが格別に旨かったわけですがねぇ。子ども達のパワーに当てられ気味のウシでございましたよ(汗)

 はいはい。そんなことですがね。この9月はもう一回、陽光小さんでの活動が予定されておりましてね。9月21日の「PTAバザー」です。今年もお招き頂きましてね。この時は工作遊びでなくプレゼントですからね。

P9020021.JPG


 今回の1年生の子たちの中にもね。ウシからもらったという子がありました。えぇ、強引に
じゃんけんで事を納めましたけどね。「ホンキだそう」的なことを言ってこられましたけどね。えぇ、次回のウシの時にはねぇ。出しますよホンキ。

 んなことでね。陽光小さん。9月はもう一回になりますが宜しくお願いいたします♪