CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«バルーン活動@まちぴあまつり中止対応〜てづくり交流会にて | Main | 栃木市さんへのエール»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@上三川北小学童クラブ〜コロコロはテンションが高いなぁ [2019年10月17日(Thu)]
2019年10月17日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。16日のお話でございますが、夏休みくらいからご依頼を頂いておりました、ウシ活動初となる上三川町内の小学校(学童クラブ)にお邪魔してのウシ活動。とりあえず、だーーっと頂いたご依頼の内の最後を飾る活動がありましてね。

 上三川北小学校の学童クラブさんにお邪魔してきたウシです。

 ・・・いやぁ。何年ぶりになりますかね。活動終了後子どもたちと一緒におやつを頂く機会があったのですが、その準備の合間に「勉強」ということでね。

 学童さんにあった「コロコロコミック」を拝読致しました。

 えぇ。ウシの記憶によりますとねぇ。小学生時分の時に読んだ記憶がありまして。小学〜高校にかけて買い漁っていたジャンプやマガジンと比べますとね。ほぼ記憶がなく。二等身の仮面ライダーやウルトラマンの漫画あたりがあったなぁと淡い記憶がありますよ。

 30年近くぶりにね。読んでみましたコロコロ。えぇ。

 ・・・・すごいですねぇ。テンションが。

 えぇ。紙面でもって「うるせぇなぁ」と感じるのは初めての経験でございましてね。えぇ。これが子どもたちの愛読書かと。えぇ。喧噪が宜しい子ども達の空気感に必死に合わせる大人たちの編集力に感動しながらねぇ。

 パタンと漫画を閉じた40前のウシでございました。

 さて。そんな貴重な経験のあった上三川北小さん。初のウシとなりました。町内にも出没経験がなく、県道35号を少しいくと宇都宮市なんですけどね。ウシをどっかでみたことのある子も皆無というねぇ。

 まさにご新規。えぇ。それがこの上三川町での活動の新鮮さというものでございます。

 ウシの恰好に校庭の駐車場で着替えてね。学童クラブにお邪魔しますとね。依頼を下さった先生はねぇ。知っていますからウシ。どーぞどーぞと招き入れられるのですが、

「なんだ?このウシは????」

 というねぇ。疑いの空気がえらい濃厚であるわけでございますよ。秋休みが導入されている上三川町さんでございまして。丁度本日がお休み最終日。お昼ご飯後の13時から工作スタートの予定でしたからね。ウシはいつものように30分ほど前にお邪魔しました。

 「何こいつ!」的な空気を感じながらね。そそくさと準備をしていきますとねぇ。

 面白いですよぉ。子ども達。子ども達が使う工作ストック用の風船を膨らませつつ、小学校での工作遊びの際にはお決まりとなっている「じゃんけん用」のキャラ風船をね。作っていきましたよ。

 ピカ、ブイ、シナモなどなどやっていきますとね。

「すげぇ!!」
「天才だ!!」

PA160016.JPG


 と。つい10分前には全くもって感じられなかったリスペクト感があっさりと醸成されていきましてね。トドメで「先生」にお出まし頂いた際には、

「おおおおおおおおーーーーーーーー!!!!」

 みたな反応になりましてねぇ。えぇ。お前ら手のひら返してどこまで株を上げるねんと突っ込みたくなるような評価をもらったところでね。工作遊びがスタートできました。

 えぇ。ホントね。練習はしておくものでございます。

 さて。今回の工作遊びには30名ほどの児童さんが参加下さいました。「みんなが作る」に例によってえっとなりながら、もうもうスタートしますとね。

PA160001.JPG


 イロハのイである「イヌ」でねぇ。もういい感じ。あちらこちらでよい感じに風船が破裂しながら、ぎゃあぎゃあいっている内にねぇ。子ども達の方もどんどん慣れていきまして。

PA160004.JPG


 最初の着座の状態からあっさりと活発な工作が展開されまして。「剣」「ハート」なんかはね。結構な子たちが自分で出来ていましたねぇ。

PA160014.JPG


 コロコロを見て思ったんですが。カービィは漫画がやっているんですねぇ。そのこともあって子どもたちにはメジャーな存在なのだなと思いつつ。「カービィ」や季節ものの「ハロウィン(カボチャ)」なども作ってねぇ。大いに楽しみました。

PA160012.JPG


 予定としては1時間半くらいでしたが。時間はあっという間。ウシが登場した当初は結構な距離感がありましたけどもね。工作後のおやつのあたりでは、暑苦しいくらいのスキンシップがありましてねぇ。

 えぇ。良かったよかったでございました。

PA160016-1.JPG


 そんなことでね。町内完全制覇にまた一歩近づくウシ活動。制覇のために違う町内の学校からオファーがあるのか、はたまたリピートがあるのかは不明ですが、またのご依頼を期待しつつ、お待ち申し上げます♪
コメントする
コメント