CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ウシの活動予定「9月」更新しました♪ | Main | バルーン活動@上三川小学校学童クラブ いっぱいでおまつり状態♪»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@雀宮東小学童保育 お休み多くても元気いっぱいでした♪ [2019年08月07日(Wed)]
2019年8月7日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 ・・・いやぁ・・・いいですねぇ〜〜。「大盛無料」。えぇ。あまり冒険はしないウシの食生活ですがね。この看板をねぇ。自転車で帰り道に見つけましてね。いざなわれるが如く入ってしまったウシでございましてね。

P4081603.JPG


 幸八さんという、雀宮の新幹線線路沿いにあるラーメン屋さんで大盛ラーメンを堪能した昨日のウシ。うん、いやーーー。暑いですけどね。ラーメンは正義でございますなぁ。

 いやぁ、幸せの時間を過ごしたウシでございました♪

 ・・・・・・・・・・
 
 ・・・・・・・・・・

 あぁ、いきりなり終わった今回のブログですがね。えぇ。ロクでもないラーメン探訪記事ではなくねぇ。ウシ活動をしてきたウシでございましたのよ。

 えぇ。今回お邪魔したのは、宇都宮市立雀宮東小学校さんの学童保育。こちらでは例年、夏休みの時期にウシを召喚下さいましてね。「夏休みの特別企画」だそうでございましてね。年に一回お邪魔しております。

 これまでは車で来ていたのですがね。令和に入ったウシは自転車ですから。自宅の栃木市から計ったように一時間(片道20キロ)のね。丁度良い距離感を走破しましてね。子どもたちと遊んで参りました。

 当初は50名あまりが予定されておりましたが、夏休みの時期はねぇ。各ご家庭の予定も入りやすく、昨今の暑さもあって体調を崩す子もあったそうで、今回は30名ほどの児童さんたちがお相手下さいましたけどね。

「あっ、本当に自転車できてる!!」

 とかなんとか。学校の敷地に入る前に一服つけてクールダウンしていますと、学童施設の中からウシを発見した子供たちの喧噪が聞こえてきましてね。えぇ、人数は減ったとのことですがねぇ。えぇ、子供たちのパワーそのものはね。そんなに低減を感じるもんではないですよ。

 んなことでね。クールダウンも済ませてウシを着て。坊主のサイクリストからウシになったウシ。子ども達が遊べるようにと、学童の先生たちも分かっていますからね。適宜準備を手伝ってもらいながら、ストック風船をこさえ、

 様子を見ながらウシも恒例の「じゃんけん大会」の景品を準備するなどねぇ。いつもの感じで準備をしましたよ。

「去年もらったピカチュウまだいるの。もうしわしわだから新しいのもらう」

P4081589.JPG


 とか何とかね。言ってきてくれる子ども達もいてくれたりしながらね。「ピカ」「ブイ」「シナモ」あたりとね。復活のようかいは「ブシニャン」「コマさん」がいいとのことだったので、作りましてね。同系色が多くなりましたけども、オーダーですからね。存分に風船を準備しおわるとねぇ。早速風船工作がスタートします。
P4081602.JPG


 1,2年生を中心に4年生くらいまでの子たちが多くございまして。特に新一年生は初ウシだったのですが、ウシについて色々聴いていたらしい一年生たちもねぇ。あっさり友達状態になってくれましてね。

P4081598.JPG


 イヌから始まるいつもの工作をスタートしました。

 いやぁねぇ。「夏休み特別企画」といわれてもね。その実例年やっていることは変わらないウシのバルーン遊びですがね。まぁ、参加児童が変わるのと、「年に一回」という時間間隔がね。いい感じに特別感を演出してくれているなぁとね。絶妙な感覚で召喚下さる学童の先生たちに感謝でございますよ。

P4081597.JPG


 いやーね。イロハのイヌづくりでね。バンバン風船を割るのはねぇ。風物詩でございますけども。これをみんなで乗り切るとね。割れるのこわいがなくなってねぇ。子ども達のテンションに油を注ぐわけでございましてね。

 続いての「剣」「ハート」づくりをしてからの自由。もうね、人数が少なくなってもねぇ。大賑わいでございましてね。遊んでくれました。

「じゃんけんでピカチュウもらうから違うを作る!」

P4081600.JPG


 とね。ウシ作ピカチュウラブの子にねぇ。自由工作の時点で自作をススメたりもしましたが、「弓矢」とか、各種組み合わせの作品にも興味を惹かれてね。えぇ、この子の手元に無事にピカチュウは行ったかとはね。

 ラーメンを食いながらふと思ったところでございました。まぁまぁ、大変楽しんで遊んでくれましてね。ウシも風船を作りながらお腹が減ってきたお昼前。みんなのお昼ごはんも到着したあたりで、お開きとなることができました。

 ま、この時間帯にね。ラーメンか冷やし中華かと子ども達と話しておりましたからね。最初のラーメン屋さんに行きついたわけですがねぇ。えぇ、楽しくお話させてももらいましてね。子ども達にとっては特別かは分かりませんけどもね。ウシにとっては特別な印象を頂いた(ラーメン込みで)学童活動となりました♪

 
コメントする
コメント