CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«いろんな師匠 | Main | 行ってきます♪ 第18回「ふれあいフェスタinかぬま」»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
http://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@ミヤラン2019 行ってきました! [2019年04月15日(Mon)]
2019年4月15日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、4月14日(日)に予定されていた、宇都宮市のマラソンイベント「ミヤラン2019」

 天候がどうにも心配でしたがね。

 ・・・晴れましてね。いーやー・・・結局のところ一日保ってしましたもんですからね。80パーセントとかいう降水確率を見ただけでね。敗戦ムードに支配されていたウシとしましてはねぇ。かなりな衝撃がありました。

IMGP7366.JPG


 うん。「ミヤラン」。

 職場の宇都宮市まちづくりセンターの登録団体のメンバーさんたちも多数協力されておる、有志の皆さんが集まって、ここ数年毎年行っている恒例のマラソン大会です。

 宇都宮市をぐるっと一周りする形で整備された、環状線を巡るフルマラソンの距離を踏破するコースや、小学生くらいまでの子どもさんが親御さんとも一緒に走れる1.5キロのコースに加え、

 10キロ、5キロと、年々選択できるコースが増設されており。その分、安全を確保するスタッフさんなどのボランティア協力者がより必要になるだろうなぁと心配しながらもね。

IMGP7367.JPG


 関わる方も、参加する方も楽しいからねぇ。こうした物事は発展というかね。自然と仲間が増えるもんだとね。思い知った今年のミヤランでございました。

 さて。そんな運営側のボランティア??の一部として、お邪魔したウシ。職場の立場としては、学生さんをはじめボランティアの呼びかけをしたりしましたが。おまけですね。ウシもバルーンでお邪魔したわけです。

 えぇ。マラソンに限らず、ウオーキングなど運動系のイベントではね。そうですが、

「いっぱいいる参加者が一時的にみんないなくなる」

 という現象が起こるのがねぇ。こうした、発着点のあるイベントの宿命でございます。えぇ、そして子ども達をはじめ皆さんがランナーですからね。

 出発前の風船リクエストにはね。

「帰ってきてからのお土産にしよう」

IMGP7369.JPG


 といってね。まずは、見本市的に今日のお品書きを作ってね。目星をつけてもらってねぇ。どんどん旅立ってもらいました。

IMGP7380.JPG


 子ども達が中心に走る「ちびミヤラン」。複数の組に分かれてスタートしていきますが、大まかお昼前後には全ての工程が終了するというのは聞き及んでいましたからね。そのつもりで準備して。子ども達を待ち構えておりました。

「ウシさん、帰ってきたよ!!!!」

 などとね。戻ってくるのみんな早かったですねぇ。自転車で走る気にはなりますが、かけっこという行為はウシにとっては天上の出来事とと思っているウシでございますからね。

IMGP7368.JPG


 10時以降からお昼にかけてねぇ。ウシの一番の出番となりまして。今回一番人気のピカバルーンを中心にね。遊べる系の「剣」「弓」がねぇ。いい感じに出ましてね。いやぁ、ウシも良き汗をかかせてもらいました。

 お昼を過ぎるとね。5キロ、10キロのコースを中心にフルコースの方々なんかも戻ってきたりして。こちらは中学生〜大人の皆さんがメイン。粗方風船も配り終わりましてね。

 14時過ぎからは、割れてしまった風船の修理のために残ってましたが時間ができましたからね。今後にむけての自主トレを兼ねて新作を模索しまして。

 これまでも何回か作ったことはありますがね。「マリオ」さんを少々。

 肌色の風船にサンタの応用でヒゲを付け、作って見せただけでね。マリオだ!という評価は頂いていましたが。個人的にはね。

 帽子(赤い部分)についている「M」マークがね。マリオですって言っているだけでないかと思っている節もありましたから。髪の毛を何とかかます工夫をしてね。ついでにルイージさんも作ってみたりましたした。

IMGP7382.JPG


 結果的には、こちらもマリオだ!と言っていただけたのでね。まぁ、有りなのかもしれません。そんなことでね。ポケモン、カービィーと任天堂系の作品とサンリオ系作品におんぶに抱っこ状態の2019年度のウシメニューでございますけどもね。

 ま、Bダッシュよろしく今度の活動でね。マリオさんもスタメンに入れてみようと思うウシでございました。
コメントする
コメント