• もっと見る

«お菓子作りが楽しめる「ぱくぱくパティシエ」〜こどもとお出かけ | Main | セミナー案内「日本財団CANPAN・NPOフォーラム〜情報開示と発信で信頼と寄付・応援を獲得する〜」»
プロフィール

吉野 真佐代さんの画像
吉野 真佐代
プロフィール
ブログ
Twitter Button from twitbuttons.com
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
長い箸のお話 [2011年04月25日(Mon)]

最近、じごくのそうべい(※)の絵本を読んでからとゆうもの、地獄と天国に興味深々の娘。

その中でも、寝るときに必ずリクエストされるほどのお気に入りで、私も大好きな「長い箸のお話」を紹介します。
うろ覚えな上に4歳用ににアレンジして話してるので正しいかは微妙です。
---------

昔々ある男の子が地獄天国ツアーに行くことになりました。
火車(地獄に運ぶ車の妖怪)がやってきて「いらっしゃいませーいらっしゃいませー、こちらは
地獄への特急便ですー。」と言ったので、これにのって地獄へ行きました。

三途の川を通り過ぎて、地獄に着くと、えんま大王様がいました。
「地獄ってどんなところなの?」と聞くと
「見せてあげましょう。こちらへどうぞ」と案内されました。

地獄では、ちょうど給食の時間でした。まわりはとっても怖い感じでしたが、机の上には豪華なごちそうが並んでいました。
でも地獄では、給食は長ーい箸で食べなければいけない決まりになっていました。自分の背よりも長い箸です。
人々はとってもおなかがペコペコなので、その長い箸でなんとか食べようと必死になっていました。でも箸が長すぎて全然食べられません。「私だけ、私が先に・・」そう言ってあわてて食べようとするので、箸が口に刺さって血が出たり、他の人の食べ物を横取りしようとして喧嘩になったりしています。
そしてずっと食べられず、人々はやせ細っているのでした。


「これが地獄ですよ」えんま様が言いました。


次は天国です。
また、火車にのって今度は天国へ超特急で向かいました。
天国の入り口につくと、あみださんが出迎えてくれました。
「天国ってどんな所なの?」
「見せてあげましょう。こちらへどうぞ」

天国も給食の時間で、花の咲き乱れるきれいなテーブルに、地獄と同じごちそうが並んでいます。
そして、天国も長ーい箸で食べなければいけない決まりになっていました。
でも、天国の人たちはみんなおいしそうにご馳走を食べていました。
天国の人たちは、長ーい箸を使って、向かいに座っている人に食べさせてあげているのです。
「何が食べたいですか?」「えっと、からあげが食べたいです」「はいどうぞ」
「あなたは何食べたいですか?」「えっと、私は海老フライが食べたいです」「海老フライですね、はいどうぞ」
「ごはんもどうぞ」「イチゴもどうぞ」
みんなニコニコしておなかいっぱいご馳走をたべていました。


「これが天国ですよ」

あみださんが言いました。

---------
寝る前に娘にこの話をしながら、
もし自分がものすごく腹減っていて、目の前においしそうなごちそうがあった時、「先に」人に食べさせてあげることが、本当にできるだろうか、と思う事があります。
#娘は「すずはすぐ食べさせてあげるよ!」と自信満々に言ってますが。。(^^;)

天国も地獄もこの世に存在してるのではないか。。

こんな時だからこそ、改めて思いやりについて考えさせられるお話でした。


じごくのそうべえ (童心社の絵本) 田島 征彦
4494012033
コメントする
コメント