• もっと見る

«新緑の季節 | Main | 普通(不通)»
市長と朝日山へ [2007年05月19日(Sat)]

ネットがようやく復旧し、久々のブログを書き込むことに笑い

田植えも終わり、辺り一面が新緑に包まれてしまい、この時期
の自然界の変貌は著しい。

昨日は妙見の道路復旧に関連して北陸建設弘済会から、
開通による町内の変化などや地震後の外部とのつながり
などについて取材があり、色々とおしゃべりをしてしまった。

肝心なことはひと足先に取材を受けた町内会長が話して
いると思うので小生の部分は記事にならないと思われる。

もう少し、詳しい内容を書こうとと思っていたら、

朝、ピンポーンとチャイムが鳴った。誰かと思ったら
保存会特別委員の小杉松義さんがひょっこり見えて

「これから、時山直八のお墓を見に市長と一緒に
行かないか」と・・・

頭の中は今日のスケジュールは補植をしてなどとと考えて
いたから、一瞬躊躇したもののまあいっかと同行することに。

谷井小千谷市長、奥さん、そして小千谷の歴史を探訪し
ボランティアガイドを努める女性陣に飛び入りで参加して
きました。



時山直八のお墓のある場所、この場所は地元浦柄の人
でも分かる人は少ない。
朝日山山頂に「時山直八戦死の地、この先80m」
とあるが実は300m以上も離れている。
また、地震後に小杉さんが少し移転したからなおの
こと分かりにくい。元の場所が地震で地盤が緩んだため
この場所に移転したとのこと。




左側が時山直八のお墓、右が東軍無名戦士のお墓





朝日山山頂での記念写真、左から小杉さん
そして谷井小千谷市長





市長にお願いして記帳をしてもらいました。先週も40名
近くの団体がハイキングに訪れていました。





最後に浦柄神社境内にある東軍戦没者のお墓を見学

市長にも朝日山にし斜面の大崩落現場をみてもらい、ここに
市道があったこと説明し、なんとか早く復旧するようにお願い
しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
小千谷市長の「谷井」は実に変換し難い漢字、やついで一発変換できないため誤った名前を表示してしまいました。
訂正してお詫びいたします。
Posted by: 管理人  at 2007年07月16日(Mon) 16:16

楽しく拝見させてもらってます。
よけいなお世話かもしれませんが
小千谷市長の名前・・・・・・・・
違ってると思うのですが・・・・・?
Posted by: まも  at 2007年06月06日(Wed) 01:37