CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
卒業生
御崎祭り (03/12) tane
御崎祭り (03/06) こぎろっ
立志式と屋久島 (02/10) 卒業生
立志式と屋久島 (02/09) tane
立志式と屋久島 (02/06) 卒業生
赤松先生を囲む会 (01/16) tane
赤松先生を囲む会 (01/13) tane
花植、お楽しみ会 (01/13) 卒業生
歩こう会 (12/06) tane
歩こう会 (11/30)
鹿児島県南大隅町立竹之浦小学校のブログです。
4月1日から竹之浦公民館で子供、地域の様子をご紹介
!
代表者 電子メールアドレス
naru.r32.60513780@mopera.net
中学校卒業式[2017年03月19日(Sun)]
IMG_2042.jpg
小学校が統合した時、6年生だった海の子、二人も3月14日
に卒業しました。ぴかぴか(新しい) 
IMG_1978.jpg
小学校入学の時は同級生二人でしたが、小学校の統合により中学校
は16人で学び舎を卒業することが出来ました。わーい(嬉しい顔)
また全員高校合格、おめでとうexclamation×2

IMG_2142.jpg

IMG_2173.jpg
私たちも撮って・・・と、お母さんも記念撮影わーい(嬉しい顔)
両サイドの旗は卒業生から学校への記念品、応援旗です。 
 
IMG_2175.jpg
ついでに、お父さんもカメラパシャッ

IMG_2237.jpg
IMG_2246.jpg
海の子の二人は、4月からも高校が一緒になりました。
お互い夢に向かって頑張って下さい。exclamation
御崎祭り[2017年03月06日(Mon)]
先月2月18日(土)に御崎祭りが行われ
育成会も元気に参加いたしましたわーい(嬉しい顔)

朝早くから各集落では祭りの準備です。
準備も一段落し、つかの間の休憩〜古里公民館でわーい(嬉しい顔)
IMG_20170218_102908.jpg

佐多岬から出発した神輿は、各地域公民館で引き継がれ
我々も、校区外の方々の協力のおかげで間泊〜竹之浦〜古里と
無事に神輿をまわすことが出来ました。

間泊に到着
間泊1.jpg
間泊2.jpg

竹之浦に到着
竹之浦1.jpg
竹之浦2.jpg
一番後方からは育成会の子供神輿exclamation
竹之浦3.jpg

古里に到着
古里1.jpg
今年も”バッター君”は神輿を担いでくれました
IMG_20170218_112753.jpg

古里集落で終了でしたが、育成会に郡での参加の依頼
がありましたので、郡まで行来ましたわーい(嬉しい顔)
その時のワンショットです。
IMG_20170218_144556.jpg
IMG_20170218_145111.jpg
IMG_20170218_144340.jpg
IMG_20170218_154158.jpg
せっかくなので郡でも賽銭を頂きました。

翌日も昼からの祭りに育成会、また町内の子供たちも一緒に
参加しました。ぴかぴか(新しい)
IMG_20170219_120907.jpg
立志式と屋久島[2017年02月05日(Sun)]
皆さんこんにちは、2月3日に立志式がありました。
”なわとび”さんも誓いの言葉を立派に発表出来ましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1901.jpg

式典の後に、MBCタレントの野口たくお氏によります
記念公演、笑顔が一番と笑いを交え大人の第一歩の素敵な公演で
1時間あっという間に過ぎていきましたぴかぴか(新しい)
IMG_1906.jpg

公演終了後は各学年毎にみんなで”てげてげ”
IMG_1920.jpg
写真は3年生ですわーい(嬉しい顔)

たくちゃんを生で見れたのもよかったのですが、
帰りの道中、屋久島が綺麗に見えたのにビックリexclamation×2
IMG_1924.jpg
IMG_1926.jpg
古里から竹之浦の間の海岸から撮影こんなにくっきり全体が
見えたのは、初めてだと思いますぴかぴか(新しい)
ほかの住民に聞いても初めてだと言われていました。

最後に先月種子島からH2Aロケットの打ち上げがあり
二階から撮影しました。竹之浦から綺麗に見えます。
IMG_1845.jpg
雲があってタイミングがずれてしまいましたわーい(嬉しい顔)
時間が合うときは写真に収めていますが、ボケたりして
なかなかアップできませんでしたが、今回何とか
載せるような一枚が撮れたところです。exclamation

赤松先生を囲む会[2017年01月11日(Wed)]
昨年の12月29日に竹之浦小学校同窓会
「赤松先生を囲む会」がありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1505.jpg
私が竹之浦に帰って来た頃(20年前)に赴任されていた
校長先生はじめ7名の先生方が小学校を訪問され、
教室等見られ当時を思い出されていました。

夜は大泊のホテルで、懇親会わーい(嬉しい顔)
IMG_1511.jpg

丁度このホテルで食事会をされていたK家族の皆さん
も懇親会に参加され、息子さん婚約報告もありました。
IMG_1580.jpg

当時のPTAの話などで談笑、また現況報告等で懇親会も
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
IMG_1559.jpg

最後は皆で記念撮影exclamation
IMG_1568.jpg

竹之浦小学校が閉校しても、こうして先生方が県内各地から
集まって下さり、とてもありがたく思います。
企画されたY先生ありがとうございました。
また竹之浦小学校同窓会が開催出来たらいいですねexclamation×2
花植、お楽しみ会[2017年01月09日(Mon)]
遅くなりましが、皆さん明けましておめでとうございます。
今年も”海の子”宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

昨年末からの写真が溜まってもうやだ〜(悲しい顔)いましたので随時
アップしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

12月23日育成会で校舎の花植とお楽しみ会を行いました。
1483929648100.jpg
仕事、部活で全員は参加できませんでしたが、11名で初めに
校舎の清掃、花壇の草取りです。
1483929621765.jpg
1483929670074.jpg

1483929536868.jpg
倉庫の中で蛇の抜け殻発見exclamation
1483929543750.jpg

1483929608616.jpg
1483929551418.jpg
パンジーと葉牡丹を植えて、記念撮影わーい(嬉しい顔)

校舎も綺麗になり、イルミネーションを見に鹿屋のバラ園に移動です。
DSC_0348.jpg
1483929425768.jpg
1483929433585.jpg
1483929455835.jpg

お腹も減り、食事会へわーい(嬉しい顔)
1483929385132.jpg
沢山の料理でお腹一杯となりました。
今年は2名(バッター君、SALT)が中学校卒業です。
入試に向けて頑張って下さいexclamation×2
歩こう会[2016年11月28日(Mon)]
皆さんお久しぶりです。
11月12日(土)今年も歩こう会を
開催いたしました。地域に呼びかけましたが、
今年も育成会主体となりました。もうやだ〜(悲しい顔)
IMG_1027.jpg

18時過ぎに古里公民館を出発exclamation
お母さん方も一緒に歩きだされましたが、坂がきついようで
「もういい、ここまででよか」と2人リタイヤ・・残念もうやだ〜(悲しい顔)
夕方から懇親会の料理作りで疲れたのでしょうわーい(嬉しい顔)
小中学生は上之原で折り返し帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1041.jpg
公民館で懇親会、今年はカレーでなく豚汁です。
唐揚げ、卵焼き・・・たくさんの料理が並び
美味しくいただきました。わーい(嬉しい顔)

IMG_1043.jpg
懇親会も終わり、小学生も片づけを手伝いました。
参加も少なくなってきていますが、来年も
計画したいと思いますので、皆さんの参加を
待っています。
トビウオすくい[2016年10月27日(Thu)]
10月20日に育成会でトビウオすくいに行ってきました。わーい(嬉しい顔)
昨年は悪天候が続き中止となりましたが、今年は佐多地区の
子ども会にも呼びかけ3家族9名と、海の子4家族16名の
参加となりました。ぴかぴか(新しい)

IMG_0003.jpg
出港前に料理の準備をしてくださった奥様方いつもありがとう。

IMG_0009.jpg
総勢23名、2隻に分かれ19時に出港exclamation

少し時化ていたため港周辺での漁となりました。
IMG_0024.jpg
海の中で電球を点けて、その灯かりに寄って来る
トビウオを皆で探しています。

IMG_0030.jpg
トビウオが灯かりに寄ってきたところを柄の長い
特製のタモで、すくいます。

小学から毎年体験しているバッター君が最初にゲット・・流石 わーい(嬉しい顔)
IMG_0016.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0027.jpg

時化でトビウオも少なくもうやだ〜(悲しい顔)、船酔いする子供も出てきたので
20時に帰港。
IMG_0034.jpg
釣果は560匹程exclamation 公民館で刺身に、懇親会で美味しく
いただきましたわーい(嬉しい顔) 残りは皆でみんなで分けてお持ち帰りわーい(嬉しい顔)
IMG_0037.jpg

食事の合間に記念撮影開始わーい(嬉しい顔)
IMG_0060.jpg
P会長御一行様 来年も待ってるよ、一緒に飲もうexclamation

IMG_0061.jpg
U家御一行様 Aちゃん来年は頑張って一匹すくおうね (;^ω^) 

IMG_0055.jpg
N家御一行様 来年も来てトビウオを取ろうね。exclamation×2 つぼみより

IMG_0064.jpg
I家御一行様 お疲れ様でした。高校に行ってもたまには帰って
きてまた家族で参加をしてくださいね熱帯魚 SALT(旧メロン)

IMG_0065.jpg
H家御一行様 海の子も少ないですが皆で頑張りましょう。exclamation

IMG_0068.jpg
N家御一行様 トビウオが今年はとれなかったから、らいねんは、
とれるようにやる。手(グー)黒ハート つぼみ

IMG_0069.jpg
W船長・F船長お疲れ様でした。来年も宜しくお願い致します。
有難うございました。

IMG_0067.jpg
友達がいっぱいいたトビウオすくいは、すごく楽しかったです。
また来年もすごく楽しいトビウオすくいにしたいです。 exclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
つぼみ
第3回校区運動会[2016年10月05日(Wed)]
皆さん御無沙汰しております。色々と忙しくて勝手ながら
長い間、更新できなくて申し訳ありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

先月小学校、中学校の運動会も無事終わりまして、
10月2日に竹之浦小学校で校区運動会を開催いたしました。わーい(嬉しい顔)
(小学校、中学校の写真は後日アップしたいと思います。)
IMG_0545.jpg
IMG_0551.jpg

IMG_0554.jpg
選手宣誓は、私がしたいと”バッター君”の妹Rちゃん(1年生)
立派な宣誓が出来ました。ぴかぴか(新しい)

IMG_0557.jpg
IMG_0556.jpg
若い力の指揮は”つぼみちゃん”が緊張したようですが
最後まで頑張りました。わーい(嬉しい顔)

開会式も無事終わり、9時半から競技スタートexclamation
IMG_0563.jpg
IMG_0621.jpg
IMG_0607.jpg
IMG_0799.jpg
台風18号の接近が心配され、台風対策で運動会に参加できない方
も多く、休む間もなく皆さんフルで競技に参加してくださいました。

IMG_0680.jpg
IMG_0685.jpg
1〜3年生の短距離走
IMG_0688.jpg
中学生に交じって40代のK君もダッシュ(走り出すさま)

IMG_0693.jpg
また子供たちに審判もお願いし競技もスムーズに進行出来ました。

12時に競技も無事終わり恒例の焼肉大会がスタートわーい(嬉しい顔)
IMG_0805.jpg
IMG_0819.jpg
焼肉の合間に大抽選会も開催exclamation
昨年の2/3の参加、60名でしたが、盛大に開催出来ました。
皆さん昨日の奉仕作業、準備から本当にありがとうございました。exclamation

校区釣り大会[2016年05月10日(Tue)]
5月8日に第31回”もはめ釣り大会”が開催されましたぴかぴか(新しい)
曇り空で天気が心配されましたが、校区内外から女性、子供
合わせて約30名弱の参加で8時から、間泊港を出港わーい(嬉しい顔)

IMG_0009.jpg
狙う魚は様々ですが大物、大漁を目指し、それぞれ瀬に下り
釣り開始です。午後から天気が荒れ模様の予報で午前中が勝負exclamation

IMG_0001.jpg
私と同じ瀬で鹿児島から参加されOさんは石鯛狙い(始めたばかり)
でなんといきなり超大物石鯛をゲット、しばらくは震えが
止まらなかったようです。わーい(嬉しい顔)

IMG_0008.jpg
昼食は弁当持参で、さらにWさんが釣った”もはめ”をさばいて
刺身、磯で食べるとさらに美味しさアップ旨かったぁ〜わーい(嬉しい顔)
小雨も交じりましたが、ぎりぎりまで釣りを楽しみ、
14時磯を後にしました。

IMG_0013.jpg
港に着くと釣り大会久々の大漁で、皆さんわーい(嬉しい顔)、様々な魚が
クーラーボックスに満杯でした。私も久々にもはめ5匹ゲットわーい(嬉しい顔)

IMG_0017.jpg
港を後にして、朝からご婦人方が料理を準備をされてる
古里公民館で、総勢50名の懇親会となりました。
海の幸、山の幸でテーブル一杯の料理が振る舞われました。ぴかぴか(新しい)

IMG_0027.jpg
今年は8名の方が初参加で、ひと言挨拶を頂き、来年もまた
参加したいとの事でした。来年も待っています。わーい(嬉しい顔)

IMG_0045.jpg
食事の合間に表彰です。こちらは大漁賞ぴかぴか(新しい)
IMG_0053.jpg
昨年に続き大物賞”もはめ”連覇exclamation
IMG_0054.jpg
ガックイ賞exclamation
IMG_0063.jpg
特別賞”石鯛”exclamation
IMG_0065.jpg
特別賞 南大隅町の地域おこし協力隊、大阪出身です。
以上表彰ですが、私も酔っていたのでたらーっ(汗)賞がもしかしたら
間違っているかもしれませんが、皆さんおめでとございました。ぴかぴか(新しい)

宴会は夕方まで楽しく続きました。わーい(嬉しい顔)
IMG_0042.jpg
IMG_0073.jpg
IMG_0037.jpg
tane(写真奥)さんいつも表彰の名前を書いて頂き
ありがとうございます。来年こそは大物を釣り上げましょうわーい(嬉しい顔)

盛大に釣り大会も無事終了できました。実行員の方々、朝から
準備をしてくださったご婦人方ありがとうございました。
来年も皆様方の参加をお待ちしています。
古里敬老会[2016年05月03日(Tue)]
皆さんこんにちは、久々のアップで申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
早速ですが、4月29日に古里敬老会が開催されました。わーい(嬉しい顔)

IMG_3307.jpg
挨拶の方は、集落に苗木等寄贈されている方々の一人、
古里出身のKさんです。いつもありがとうございます。

IMG_3308.jpg
IMG_3317.jpg
大勢の見守る中、今年はMさん1人を迎えての敬老会
となりました。おめでとうございます。

IMG_3321.jpg
また功績賞でOさんに区長さんから記念品が送られました。

IMG_3324.jpg
食事も進み余興です、初めに大泊青壮年団による相撲甚句です
古里を詩にするなど3曲が披露されました。ぴかぴか(新しい)

IMG_3355.jpg
佐多駐在所の方も駆けつけ、飲酒運転撲滅等を笑いあり
楽しく迫真の演技で訴えられました。

IMG_3378.jpg
余興の合間には、抽選会もあり沢山の景品が振る舞われ
皆さん増々わーい(嬉しい顔)となっていきました。

IMG_3382.jpg
今年の新1年生は11名でしたが、内2名が古里でした。
少し照れながら踊りを披露。わーい(嬉しい顔)

IMG_3414.jpg
来賓の町長さん方もダンスに挑戦、ビックリするほど上手に
体を使っていました。本当にありがとうございました。

IMG_3420.jpg
IMG_3421.jpg
最後はカラオケや婦人部、また全員員で踊りまくり、楽しい
敬老会となりました。皆さんお疲れ様でした。exclamation
これからもお体に気を付けお元気でありますようにexclamation×2
| 次へ
プロフィール

海の子さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/uminoko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/uminoko/index2_0.xml