CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« └ 整備事例 | Main | └ だれでもトイレ»
カテゴリ
最新記事
リンク
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タググラウド
プロフィール

ねりまUD推進ひろばさんの画像
ねりまUD推進ひろば
プロフィール
ブログ
QRコード
http://blog.canpan.info/udsquare/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/udsquare/index2_0.xml
おでかけしよう―ダーツバー編 [2014年02月07日(Fri)]

2月のある寒い日
いつもボッチャに来てくれるMさんと
ひろばスタッフで練馬駅近くのダーツバーにいってきました。

車イスの方とご一緒すると
普段感じないことや気がつかないことが気になります。

駅周辺はお店前に停めている自転車が気になります。
人通りも多くて、ぶつからないように気をつけつつ
周りのペースにあわせて移動するとなると
ちょっと焦ってしまいます。

そんなことを考えていたら、目的の建物に到着
2つの段を乗り越えてエレベーターへ
odekakeP2061776.JPG

小さな踊り場で方向転換して
P2061782.JPG

いよいよお店に入ります。
お店の入り口は段差が小さくて助かりました。
P2061783.JPG

店長さんは気さくな方
「ソファーとかテーブルは適当に動かしますよ」
そんなお言葉に甘えてちょっとテーブルを移動して・・・
何を頼みましょうか
P2061785.JPG

なんだか、クールな野菜スティックもいただきました。
taco.JPG

さぁ、いよいよダーツに挑戦
思ったよりも、ボードが高い位置にあります。
P2061787.JPG

でも!店長さんに教わったテクニックを駆使して
はじめてなのに、メキメキ上達するMさん。
後ろ姿もキマッてます。
P2061788.JPG

BULL(中心)に2回もいれました
(スタッフ2人は一度も入らず・・・(T_T))

「また行きましょうね」と誓い合って
夜のまちを背にする3人でした。

世の中まだまだ段差でいっぱいですが
挑戦したり、工夫したりで何とかなる時もあるものです。

ユニバーサルデザイン推進ひろばは
誰もが楽しくお出かけできるまちづくりを応援しています。
下石神井や南田中にお住まいの方に朗報 [2012年09月03日(Mon)]

9月3日、下石神井にコミュニティショップウエルカムが開店しました。
ウェルカム石神井公園でおなじみのNPO福祉サロンと、石神井公園商店街と下石神井商店街が協力して運営を行うお店です。
買い物ができるほかに、庭の草取りなどのちょっとした手伝いを行ったり、休憩スペースでパソコン教室なども行う予定だそうです。
ショップウエルカム外観.jpg
開き戸ですが、出入り口はフラットです

おしゃれな店内は、若いお母さん方もきっとのぞいてみたくなるのではないでしょうか。
店内おしゃれな棚.jpg
小分けされた野菜類は一人暮らしには助かります!
お惣菜も充実していました。
ショップウエルカムトイレ.jpg
トイレには出入り口に3cmほど段差がありましたが、カウンター近くのわかりやすい場所にあります

そのほか休憩スペースでは、窓辺でゆっくりお茶ができそうでした。
棚や机は木製で統一されており、雑貨があるカフェのようです。
スタッフはまだまだ募集中だそうですので、お近くの方もそうでない方も一度覗いてみてはいかがでしょうか。

コミュニティショップウエルカム
場所:下石神井1-18-21
電話:6913-4918
座っているだけできれいになる美容院 [2012年03月27日(Tue)]

美容院に行ったとき、あちこち移動しなければならずに面倒に思ったことはありませんか?
このお店なら大丈夫!
座ったままで、髪を洗って髪を切って、パーマをかけることまでできるです。
髪を切ることはできるけど、髪を洗う際には移動しなければならないところが多いと思いますが、この西永福駅の線路沿いにある、「カットクリエイト21」さんは、360度回転するシャンプー台があり、座ったままで、シャンプー台の方が来てくれます。
店内もフラットなので、車いすの方も安心してきれいになれます。
シャンプー台とイス.jpg

シャンプー台と背中が割れるイス
紙を洗う状態.jpg

髪を洗う状態を再現してみました

イスは動かすことができるので、車いすの方がそのまま乗り移ることなく髪を洗うことができます。
お店の前に車いすの方用の駐車スペースもあり、送迎サービスもあります。
お店と駐車場.JPG

お店の敷地の一部が駐車場です

お出かけして、イメージチェンジの季節ですね。

カットクリエイト21
住所 東京都杉並区永福3-33-10
電話 03-5316-6689
「ショップ*学園通り」が引っ越しました [2011年09月07日(Wed)]

「非営利活動法人まちの駅大泉学園」さんは、学園通りにあったお店「ショップ*学園通り」を移転し、大泉学園緑小学校すぐそばに新店舗をリニューアルオープンされました!

緑のデッキがついたお店の全景

                  スロープのついた緑のデッキが目印!

「まちの駅大泉学園」さんは、大泉学園がもっと魅力的なまちになるために、多世代交流と福祉活動の拠点づくりを推進するNPOです。

色々あってわからないサービスを一つの場所で相談できるようにしよう、小さな子どもからお父さんお母さん、お年寄りまでみんなが集まれる場所にしよう、そして大泉学園の福祉の中心になろう。
そんな思いを胸に、ボランティアの人たちが日々がんばっています。

スタッフのお二人にお話を聞く

                   スタッフのお二人にお話を伺いました

身近な相談にも乗っています。一人ではよく分からないことも、スタッフさんに気軽に訊くことができ、区の情報もたくさん集まっています。

それだけではありません。まちの駅では、普段使える雑貨やちょっとしたお菓子がお手軽な値段で手に入り、絵本の読み聞かせなど、子どもたちのためのイベントも行う予定です。

緑のデッキを見かけたら、ちらっとのぞいてみて下さい。きっと明日からの生活が、ちょっと良いものになるはずです!

ショップ*学園通り
住所 練馬区大泉学園町5−6−17
【外出しやすい店舗情報】バリアフリー居酒屋!ジンキチ [2011年06月06日(Mon)]

--- ジーンズキッチンは2011年に閉店しました ---

西武新宿線 武蔵関駅北口にあるダイニングバー・ジーンズキッチン。
この店には、2009年に練馬区のバリアフリー整備の助成を受けて設置しただれでもトイレがあります。
写真:ジンキチ入口

今回は、電動車いすユーザーの鴨治さんとリサーチしてきました!

写真:鴨治さんが車いすでスロープを登る様子

入口の前にドドンと段差が…。少々心配に。
お店のスタッフの方に声をかけると、お手製のスロープが登場!
なんと、お客さんが作ってくれたのだとか。
鴨治さんの大きな車いすもググッと登ります。

写真:右 鴨治さんトイレへ入る 左 だれでもトイレの中の様子

トイレもさっそく使ってみました。バッチリです。
トイレのドアが素敵なのがポイント高いです!

写真:お通しのサラダ・酒盗チーズ・たけのことチーズ入り揚げ春巻

そして、おいしいごはん。
(お通しのサラダ・酒盗チーズ・たけのことチーズ入り揚げ春巻 )

「雰囲気のいい小さなお店でだれでもトイレがあるのはめずらしいし、ありがたいよね。車椅子でなかなかこういうお店には入れないですよ。自宅の近くにもあったらいいのに。」と、鴨治さん。

写真:ご機嫌なみんなで談笑

早めの時間ということもあり、赤ちゃんを連れたママがお友達とごはんとおしゃべりを楽しむ姿も。広いだれでもトイレを整備してから、ベビーカーを使うママのお客さんも増えたそうです。

以前から、車いすのお客さんが多かったことと、店主の大久保さんが一時期車いすの生活を経験したことから、トイレの整備を決心されたそうです。
大久保さんは「居酒屋に車いすユーザーが気兼ねなく来られることが普通な世の中がいいと思うんですよね」と。
そんな想いがあるからこそ、様々な人が集まり誰にとっても居心地のいい空間になっているのでしょうね。

ぜひ、いろいろなお友達を誘って遊びにいってみてください!

【お店データ】
JEAN’S KITCHEN
「のんびり夜ごはん」をテーマに 創作料理とおいしいお酒をそろえて
ゆっくりスローに営業してます 。

住所:東京都練馬区関町北4-7-10
TEL:03-5991-0557
営業時間:18:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休
アクセス:西武新宿線 武蔵関駅 徒歩1分
ブログ『のんびり夜ごはん』
http://jeans-kitchen.cocolog-nifty.com/

練馬区内で、バリアフリーなお店の情報募集しています!
おすすめのお店があったら、ぜひUDひろばへお聞かせください♪

(え)
【外出しやすい店舗情報】点字メニューできました! [2010年11月19日(Fri)]

練馬駅から千川通りを挟んで南側、酉の市で有名な大鳥神社の一本西の通りにある「味のとんかつ とん陣」さんと「元祖札幌や」さんの2店舗に、点字メニューができました。

昨年、この2店舗のある商店街を中心とした「練馬駅南口外出しやすいまち情報マップ」が地域の福祉施設の皆さんなどの手で完成し、高齢者、障害者、小さな子ども連れの方などが利用しやすいお店や施設の情報が載った地図が配布されています。
それと同時にこの2つのお店のご協力により、点字メニューが試作されました。

まずは、「味のとんかつとん陣」さん。



点字を読まれるお客様が、まだメニューができないかと店主さんにお聞きしていたとのこと。待望のメニューができました。

つぎは、「元祖札幌や」さん。

写真:点字メニュー


こちらも視覚に障害のあるお客様がいらっしゃるので、早く見せてあげたいとのことでした。

点字を読む視覚障害者にとって、いちいち人に聞いて記憶するより、何度も読むことができるメニューがあれば、新しいメニューに挑戦することもでき、次にお店に来るのが楽しくなるのではないでしょうか。
どんどんやさしいメニューが増えるといいですね!

点字メニューをつくりたいお店はUDひろばまでお問い合せください。
また、このお店にあったらいいなという希望のある方も、ぜひお店の情報をお寄せください。(は)

--------------------------------------
店舗情報

「味のとんかつ とん陣」
営業時間 11:30〜14:20、17:00〜21:50
定休日 土曜日[日祝日は夜のみ営業]
練馬区豊玉北5-18-7 電話03-3994-3128
*昭和46年創業。お好み定食1800円が人気。店内は、いすを動かせるため、車いすでも利用できる。終日禁煙のため、お子さん連れでも安心。小さく切っての提供できます。日替わりランチあり。

「元祖札幌や」
営業時間 11:00〜16:00、18:00〜24:00、日祝日11:30〜21:00
定休日 無休(不定休)
練馬区豊玉北5-20-12 電話03-3992-1333
*味噌ラーメン550円が人気。人気の餃子を250円に値下げ。車いすや目の不自由な方も来店している。13時過ぎがおすすめ。座敷は、お子さん連れにお勧め。ミルク用のお湯サービスあり。

*「練馬駅南口外出しやすいまち情報マップ」より
--------------------------------------