CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« └ 絵本展2012 | Main
カテゴリ
最新記事
リンク
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タググラウド
プロフィール

ねりまUD推進ひろばさんの画像
ねりまUD推進ひろば
プロフィール
ブログ
QRコード
http://blog.canpan.info/udsquare/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/udsquare/index2_0.xml
体育の日でした [2013年10月15日(Tue)]

10月14日、光が丘体育館で行われた、体育の日の記念事業でボッチャが行われましたので行ってきました。
昨年度も行いましたが、それより少し人が多い気がします。ランプスを使って、楽しまれるご家族もいて、SSCの方々が作られたグッズが大活躍の日でした。
ひろばも的あての的を貸し出し、応援しています。
SSCの定例会にも参加していただきたいなぁ。

PA140552.JPG
こどもたちもたくさんきてくれました

次は「ねりすぽフェスティバル」
11月3日(日)光が丘体育館でまたボッチャを行います。
午後からの開始です。ぜひ、ご参加ください。
ボッチャ交流会開催迫る! [2013年09月25日(Wed)]


そろそろ、涼しくなってきました。
読書の秋? 食欲の秋? たまにはスポーツの秋!はいかがでしょう。

28日、つまり今週の土曜日に春日町の青少年館で
ボッチャ交流会が開催されます。

ボッチャ、気になっていたけど初めてだし・・・・。
という方も大丈夫

今回は、活動をはじめた『ボッチャクラブ』の皆さんもお招きして
わきあいあい、アットホームな雰囲気で楽しめる内容を予定しています。

H25ボッチャ交流会チラシ.jpg

お申込みは下記まで
03−3993−5451 三浦・佐藤

当日の飛び入りも歓迎ですよ。
お待ちしております。
光が丘のひまわり祭にお邪魔してきました! [2013年08月18日(Sun)]

8月18日の日曜日
夏休みも今日で終わりか・・・(泣)というような
どんより感を吹き飛ばす元気なお祭りが光が丘で開催されました。

光が丘第三アパート自治会が主催している『ひまわり祭り』です。
当日はスイカ割りやかき氷、バザーなど定番のブースに
レクリエーションボッチャの体験会も加えて頂きました。

DSC03852.JPG

屋外で本格的に実施するのは初めてで設営など不安でしたが
当日は自治会のボランティアの皆さんが容量よく手伝って下さって
なんとか無事にスタートできました。

はじめは遠巻きに見ていた方も
すぐにゲームの進め方や楽しさが伝わったようで
ご高齢の方からお子様連れの家族まで
たくさんの方々に体験して頂くことができました。

DSC03851.JPG

9月1日(日)も今回と同じ第2集会室で開催される
『スポーツ交流光が丘祭り』で体験会を開きたいと思います。

お近くの方はぜひいらしてくださいね
子どもも楽しめるボッチャ [2013年07月10日(Wed)]

梅雨明けの7月6日の土曜日に練馬駅南口エリアで
『第三回練馬こども笑店街』が開催されました。



練馬こども商店街とは
江戸時代にタイムスリップした商店街で
お仕事体験でもらったお駄賃をつかって食べたり遊んだり…
もちろん無料であそぶこともできるその日限りのイベント
遊ぶ.jpg

dango.jpg


浴衣に着替えた子どもたちや侍風の商店主がまちなかを闊歩している姿をみると
普段着の自分達が何だか場違いな雰囲気がする瞬間もあったりして。
kimonojpg.jpg

そんな笑店街で
子ども向け「ぼっちゃ」のブースを発見しました。
toukyuujpg.jpg

「ぼっちゃ」は地域福祉を学んでいるパワーアップカレッジの皆さんが
運営されているだけあってちゃんとキッズサイズ
子どもが喜びそうな賑やかな飾り付けもあって、大人気!
あっという間に、黒山の人だかりです
hirodakari.jpg

さすが子どもは覚えが早い!
微妙に勾配がついた会場でも上手に標的のボールにあてていきます。

こんな風に練馬区内でどんどんボッチャが広がっていくと良いですね。
パワカレ祭に行ってきました! [2013年05月22日(Wed)]

5月18日の土曜日に地域福祉パワーアップカレッジねりま(通称パワカレ)の
学園祭『パワカレ祭』が催されました。

なんでも、光が丘体育館で開催中の『楽しいボッチャ』に遊びに来てくれたメンバーが
ボッチャのレクリエーションを企画しているとのことで、ちょっとのぞいてきました!

会場となっていた区役所の地下のホールには、きちんとコートテープが貼られ
準備体操もしっかりリードしています。


1.jpg


そして、何と!
東京都と千葉県のボッチャクラブの選手が登場。
なかには、ロンドンパラリンピックの代表選手も!

会場の熱気が一層高まります。

2.jpg


そしていよいよレクリエーション開始。
ゲームの審判はなかなか難しいものですが・・・・
なかなかどうして、堂々たるゲーム裁きぶりです。

3.jpg

「光が丘での経験もちょっと役に立ったかな」なんて我々スタッフもちょっと
誇らしげな気持ちで会場を後にしました。

ボッチャは障害のあるなしや年齢に関わらずホントに誰でも楽しめる競技です。
練馬にもっとボッチャが広まって、様々な人々が交流できると良いですね。
障害者総合スポーツセンターへいってきました! [2013年04月24日(Wed)]

まだ肌寒さが残る4月14日の日曜日に障害者スポーツセンター(略して障スポ)へ行ってきました!

今回の訪問の目的は、ここを拠点に活躍しているボッチャグループ「王子ホールドスターズ」の
練習の様子や参加されている方々へのインタビューをすることです。

体育館に入ると、皆さん真剣な眼差しでプレーされています。
どんな方々なのかと見回すと、車イスに乗っている方もいらっしゃれば
お年を召されて身体が少し不自由な方など様々な状況の方がいらっしゃいます。
年齢も10代から80代(!)まで幅広い方々が同じように楽しんでいらっしゃいます。

ハイレベルな戦い.jpg

皆さん気さくにインタビューにも応じてくださり
良かったよかったと喜びしきりもつかの間「ちょっとやってごらんなさいよ」ってお声掛け頂き
「・・・・・(うっ。どうしようあんまり上手じゃないのだけど)・・・ハイ。」
そして、予想通りにボールはあさっての方向へ・・・・・。
簡単そうに見えてとっても奥が深い「ボッチャ」の世界の洗礼を受けたのでした。

スタッフ頑張る.jpg



メンバーさんは競技会にも出られるツワモノ揃い。
ゲームはハイレベルでルールも厳格ですが、そこがまたやり甲斐につながっているみたいです。

練馬でもこんな光景が見られるようになるといいなぁって
思いながら体育館をあとにしたのでした。
ボッチャ交流会が練馬新聞に掲載されました [2013年03月27日(Wed)]

3月9日に行われたボッチャ交流会が、3月16日付の練馬新聞に掲載されました。

ボッチャ練馬新聞

参加される方がいらっしゃるか心配でしたが、光が丘障害者地域生活支援センターすてっぷの利用者の方をはじめ、たくさんの方に来ていただきました。
人が来ないんじゃないかと心配してきていただいたみなさん、ありがとうございました。

当日は、ボッチャのレクチャー後、4チームに分かれ、総当たり戦で試合を行いました。
笑いあり、緊張感ありの、楽しい会となりました。
その後、場所を移して、お茶とお菓子で一服し、試合を振り返りました。

練馬新聞でもお伝えしていますが、4月から、SSC光が丘が主催で、ボッチャを定期的に楽しむことができるようになります。

日時:毎月第2、第4木曜日午後6時30分から午後9時
場所:光が丘体育館
参加費:大人(高校生以上)500円、子ども300円
動きやすい服装で、館履きをご持参ください

みなさんお誘いあわせのうえ、どうぞご参加ください!
興奮!ボッチャ体験会 [2013年02月05日(Tue)]

本日、「地域福祉パワーアップカレッジねりま(地域福祉を担う人材の育成などを目指し、区が設置した常設の学びの場)」でボッチャの体験会がありました。
ロンドンパラリンピック競技種目の「ボッチャ」の選手である秋元さんが来られ、お話と実際に受講生と一緒に試合を行いました。
受講生はトーナメント戦で、勝ち抜いたチームが秋元選手と対決です。
みんな真剣そのもの。
チーム一丸となって、目印になるジャックボールの置き場所を考えたり、ボールを投げる場所の作戦を立てたり、白熱した戦いとなりました。



体験会はひろばでも行います!
3月9日(土)9:30〜11:30(その後懇親会を行います)
光が丘区民センター3階多目的ホール

また詳細が決まり次第お伝えします!

体育の日はボッチャを楽しもう [2012年09月28日(Fri)]

運動不足の方は10月8日体育の日に光が丘体育館へいらしてください。
お子さんからご高齢の方、障害のある方まで、どんなひとでもできるボッチャという競技を体験することができます。
ボッチャとは、カーリングに似た的になっているボールの近くに球を転がすゲームで、パラリンピックの正式種目です。
激しく動くことはないのですが、1試合終わるとなぜだがじんわりと汗が…
運動が嫌いだったり、体を動かすことが得意でない方にも「運動した!」「的の近くに投げることができると楽しい!」と実感できます。
一人で来ても大丈夫。1対1で試合ができるので、ゲームの説明を聞いたらすぐに始めることができます。
おなかがすいたら模擬店もありますよ。

午前9時から12時まで
光が丘体育館で
動きやすい服装で、汗拭きタオル、館履き、飲み物持参でお越しください
ボッチャチラシ2.png
ボッチャチラシ.png