• もっと見る

«【ひと×まち交差点】子どもたちに心をくばる〜練馬区更生保護女性会 | Main | 【体験・交流】630人が車いす・手話・点字を体験!»
カテゴリ
最新記事
リンク
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タググラウド
プロフィール

ねりまUD推進ひろばさんの画像
ねりまUD推進ひろば
プロフィール
ブログ
QRコード
https://blog.canpan.info/udsquare/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/udsquare/index2_0.xml
練馬まつりで「車いす」「手話」「点字」体験しませんか? [2010年10月14日(Thu)]

突然ですが、問題です笑顔

「点字をつくったルイ・ブライユさんは、どこの国のひとでしょうか?」

「世界中、同じ手話で会話ができるでしょうか?」

「エレベーターの中に鏡があるのは、何のため?」

わかりましたか?簡単?難しい?
これは、今度の日曜日の練馬まつり「ふれあいゾーン」で出題される「クイズラリー」の問題なのです。

こたえは・・・・、当日会場で「車いすを体験してみよう」「手話でコミュニケーション」「点字で名刺をつくろう」のコーナーに行ってみると、教えてもらえるようになっていて、体験をしてクイズに答えると、ちょっとした参加賞がもらえます。

というわけで、今年もいよいよ練馬区最大のイベント、「練馬まつり」の季節。
私たち「ひろば」は、障害者団体の皆さんが企画・運営される、いろんな体験をしてみよう!というコーナーのお手伝いをします。

「難しいことは考えず、まずはやってみて!」
というのが、体験コーナー運営スタッフの皆さんの共通の思い。

「体験」をきっかけに、いろいろな人と話をして、さまざまな立場のひとが、このまちで一緒に暮らしているんだなあとという「気づき」があれば、それがユニバーサルデザインのまちづくりの第1歩ですよね。

車いす体験 5cmの段差でもタイヘン
ちなみに、ふれあいゾーンのすぐお隣では、聴覚障害者協会さんのタコ焼き屋、練馬手をつなぐ親の会さんの焼きそば屋が出店。ほかにも福祉作業所さんの屋台もたくさんあって、お昼もオヤツも困らないけど、顔見知りのスタッフさんに呼び止められたら、食べすぎちゃいそうなのが心配のタネです。(ち)


*写真は、平成16年度の体験コーナーの様子です。



「第33回 練馬まつり」
 ◆日時 2010年10月17日(日曜)10時〜15時30分 (小雨決行)
 ◆場所 中央会場:練馬総合運動場、他会場あり
http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/omatsuri/oshirase/22nerima_fes.html

*バリア体験コーナーは、練馬総合運動場ふれあいゾーンです。

【会場の環境等】
 最寄り駅にはエレベーターがあります。
 駅から会場までには坂道があります。
 会場の練馬総合運動場には、だれでもトイレがあります。
 駐車場はありません。
コメントする
コメント