• もっと見る
ベーグル専門店"Ubuntu"のつぶやき
愛知県瀬戸市陶本町にOpen!

 天然酵母・国産小麦のベーグル専門店
  ”Ubuntu"(ウブントゥ)。

”ウブントゥ”は、南アフリカ語で
「お陰さまで私は生きています」の意味です
« 美味しい卵 販売 | Main
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
らん
車でお越しの方へ (11/02) らん
車でお越しの方へ (11/02) 中村
車でお越しの方へ (11/02) らん
一尾塾 母親講座 (10/12) こども店長
一尾塾 母親講座 (10/12) らん
実現させるぞ〜!!! (10/11) あずみのりこ
実現させるぞ〜!!! (10/11) らん
ブログのお引越し (10/03) くらたママ
ブログのお引越し (10/03) らん
一尾塾 母親講座 (09/28)
最新トラックバック
おススメは”蒸して”食べる![2010年07月31日(Sat)]
夏休みを頂いております、Ubutnuです。

今週、買いだめをしてくださった方もみえるので、

今日は、冷凍したベーグルの

”おすすめの 解凍&食べ方” を

ご紹介したいと思います。


おススメは、「蒸す」 !

「蒸してて食べること」!です。


中華まんを蒸すように、

ベーグルを蒸して食べてください。

モッチモチ でおいしいですよ!


例えば、、、、、、



↑密封できる袋に入れて冷凍したベーグルを出します。

(購入したその日に冷凍しておくと、

自然解凍した時、

購入時に近い食感で食べることが出来ますので、

その日のうちに食べられないなぁ〜 と思ったら、

即、冷凍してくださいね。)




↑ これ、スグレモノ!

カサみたいに開くので、

蒸し器 がないわぁ〜と言う方でも大丈夫。

お家にあるどんなサイズの鍋でも

蒸し器として使えちゃうんです!

大きな蒸し器を出す手間も省けるし、

場所もとらないので、

おススメ アイテム ですよ〜。

キッチン用品 売り場に売っています。

今さっき確認に行ってきましたら、

Ubuntu近くのスーパーで、

500円くらいで売っていました。

”万能蒸し器”という名前でした。




↑鍋に水を入れて、

簡易蒸し器をセットします。




↑冷凍のままなら3〜4分。

 自然解凍後なら1分30秒位 蒸します。




↑蒸した後は、こうやって裏返して

余分な水分を自然に蒸発させます。


夏は特に

水分が飛んでしまったパンは食べにくいですよね。

せっかくなら ひと手間 かけて、

おいしく食べてくださいね。


よくある質問3[2010年05月18日(Tue)]
Q 7 次はいつ焼きあがりますか?
 


1回に、平均10個ずつ焼いています。

しかも、最大24個 までしか焼けない、

小さなオーブンで焼いています。


なので、1日に 少なくとも、

10回以上は焼いていることになります。


普通のパン屋さんとは、

きっと、いや、絶対、

作り方が異なっています。


営業時間内はほぼずっと

こね続け、焼き続けていますから。


朝ド〜ンと焼いておしまい!

後は 販売するだけ!

という作り方はしていません。

って言うかできません。。。


なので、パパと2人じゃないと

お店は成り立たないんです。

もし1人だと、

接客していたら、パンが作れないし、

パンを作っていたら、

売る人がいなくなっちゃうから。


、、、話がそれました。


それから、人気のあるベーグルほど

1日に何度も焼きます。


焼く順番は決まっておらず、

その日の気温、売れ行き、

予約状況を見ながら 作っています。


なので、何時何分に、何が焼きあがるか?

ということは、はっきりおこたえできません。

ごめんなさい。


とにかく、普通じゃないことは確かです。


よくある質問2[2010年04月22日(Thu)]
Q4: 食べる時、焼いた方がいい?


我が家はみんな常温で食べるのが好きです。

好みによりますねぇ。


皮パリ、中モチッ がお好みなら、

よく焼いて食べる方がいいかなぁ。
   ↑
(こげる寸前くらい)


購入してから時間がたっている場合、

例えば2日目以降は、

蒸し器で2分弱蒸すか、オーブンで3分位焼いたほうが

断然おいしいです。


購入した当日は、

常温で食べるのがいいかと思います。

(私の好みですが)



Q5; 予約、取り置きはできる?



はい、ご予約も、お取り置きも 受け付けております!

<ご予約について>

だいたい1週間前くらいから、当日まで

お電話、店頭にて受け付けております。

ただし、1日の予約の総数は

60個までにさせていただいております。

(人数制限・個数制限はありません。

お友達の注文を取りまとめてくださって

代表の方がご予約してくださる場合など、

1人で60個注文!と言うこともよくあります。

そう言う場合も、

その日の予約は締め切らせていただきます。

1人何個まで、という制限は

今のところありません。)



<お取り置き について>


当日、お電話を頂いた時点で、

店頭に並んでいるベーグルなら、

お取り置き 可能です。





Q6: 通販はしているの?



ごめんなさい。

今までもしたことはなく、

これからしばらくの間も、

通販は出来ない状態です。


理由は、

設備的(冷凍する冷凍庫もない)こと、

店頭販売のみで手いっぱいであること、

等です。


ただ、将来的には考えてはいます。
















よくある質問1[2010年04月21日(Wed)]
Q1:日持ちはどれくらいですか?

冬・・・常温で2〜3日間 です。
夏・・・常温で2日間 です

できるだけ早く食べていただくことをおすすめします。

時間が経つごとに水分が抜け、パサついていきます。

もっちりとした食感を味わうには、

購入した当日にお召し上がりいただくか、

密封できる袋に入れて、冷凍保存することを

おすすめします。



Q2: 冷凍保存できますか?


はい、できますよ〜。

密封できる袋に入れて、冷凍し

1ヶ月くらいを目安に食べきってください。


思わずたくさん買っちゃった!食べきれないなぁ〜、、、

と判断した場合は、

出来るだけ早く、できれば購入した当日に

冷凍していただくことをおススメします。



Q3: 冷凍した場合の食べ方



・自然解凍・・・冷凍庫から出して、常温で解凍する。

         室温にもよりますが、1時間くらいで解凍できる、

,,,,,,,かな。

  
   ◎これはパパの1番おすすめの方法。
 
    焼き戻さず、自然解凍しただけでいつも食べています。


   ◎自然解凍に向いているベーグル

      ・全てのベーグル!


・蒸す・・・・・・”凍った状態のまま” 蒸し器で3〜4分くらい。

        ”自然解凍したもの” 蒸し器で2分くらい。

   
    ◎これは私のおススメの食べ方。

     モッチモチになって、大好き!

  
    ◎蒸す のが向いているベーグル

      ・黒糖くるみ ・クルミ&レーズン ・チョコ
      ・ソフトプレーン 


・焼く・・・・・・”凍った状態のまま”  
           オーブンで 4分 焼いて、
           その後、1分間オーブン内で保温。

        ”自然解凍したもの”
           オーブンで 3分 焼く。

   
    ◎どちらの場合も、霧吹きなどでシュッっと水分を与えてから

     焼いていただくといいようです。


    ◎焼く のが向いているベーグル

       ・エゴマ  ・ハードプレーン


     
プロフィール

かわい らんさんの画像
かわい らん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/index2_0.xml