CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コマツ@やまぐち県民活動支援センター
やっと更新できました。 (08/30)
宇部まつり『青空ゾーン』への沢山のご来場ありがとうございました!![2017年11月11日(Sat)]

こんにちは。
ブログの更新がついついご無沙汰になってしまい申し訳ありません。
長文を書くとなるとどうしても、たっぷり時間のある時に落ち着いて書かなければ…と身構えてしまいますね。

さて、タイトルの通り11月5日(日)の宇部まつり『青空ゾーン』への、沢山のご来場ありがとうございました!!
お天気が良かったこともあり、宇部まつり全体も大盛況でしたね。
今年もスタッフは大忙しで、なかなかおまつり全体をゆっくり見て回れる時間が取れなかったのですが、各所で賑やかな声が聞こえて来て、楽しい一日になりました。
毎年、抽選会には沢山の人が参加してくれますが、今年も沢山の方がご参加下さいまして、とっても盛り上がりましたね。
豪華賞品をゲットされた方はおめでとうございます!!
一番盛り上がっている時のお写真を撮影したかったのですが、色々ありまして撮影できず、集まり始めくらいですが、お写真もアップしますね。

そしてそして参加団体の皆様はお疲れ様でした。
今年も準備や打合せ等、色々と大変でしたが、良いお天気で人通りも多く、目立った事故も無くて良かったですよね。
ぜひぜひ、また来年も一緒に『青空ゾーン』を盛りあげて下さいね!!
各方面でご協力下さった皆様も、本当にありがとうございました。
また来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

23167497_1513608368726311_7534827360546568276_n.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 15:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

うべ探検博覧会2017、予約スタート!![2017年10月28日(Sat)]
こんにちは。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋と、過ごしやすい気候に合わせて慌ただしい日々を過ごしていらっしゃる方も多いことと思います。
この時期ならでは、といったものもありますので、時期を逃さないように気を付けたいものですね。
今年は豊作の年なのか柿や林檎を頂く機会に恵まれ、わが家では毎日果物を美味しく頂いております。梨や栗のシーズンもそんなに長くないですからね、楽しめる時に楽しむのが良いですね。
皆様の秋ならではの楽しみは何ですか?

さて、期間限定は果物だけではございません。
期間限定のイベントもそうですね、申込時期を逃すと残念ながら参加が出来ません!
そんなわけで、タイトルのとおり『うべ探検博覧会2017』の予約が10月27日(金)からスタートしました。
人気があって既に申込みがいっぱいとなってしまったプログラムもあり、スタッフも大変驚いておりますが、大半のプログラムにはまだまだ空きがございます。
気になるプログラムがいっぱいになってしまう前に、お申込み下さいね!!

既にお申込み頂きました皆様は、本当にありがとうございます。
今年は全部で37プログラムです。
歩く、見る、食べる、造る、知る、身体を動かすといった、充実のラインナップを揃えております!
ホームページ上でもプログラムの空き状況を確認できますので、気になる方はこちらをどうぞ。

http://ubenet.com/JavaBridge/ubetan/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=36&Itemid=54


お申込みはお電話か来所にて行っております。
皆様のご参加、お待ちしております。

うべ探検倶楽部 
 TEL:0836−39−7460
 〒755−0027 
 宇部市新天町一丁目2−36 まちづくりプラザ2F
 宇部市民活動センター『青空』内
 (山口銀行側の新天町アーケードの角のビルです)

リーフレット2017a-1.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 13:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部まつり『青空ゾーン』&子育てグッズリユースのチラシ完成☆[2017年10月16日(Mon)]
こんにちは。
少しずつ秋らしく、風が冷たくなって来ましたね。
寒暖の変化が激しく、体調を崩しやすい時期ですので、お出だけの際には上着を持参し、温度調節をこまめに行って下さいね。

さて、タイトルの通り、宇部まつり『青空ゾーン』&子育てグッズリユースのチラシが完成しました。
市内の小学校・保育園・幼稚園に随時配布予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね。
最近はお子さんの数も少なくなったとは聞きますが、それでもお子さん全員に配布するチラシともなると、なかなかのボリュームで驚きます。なんと大きな段ボール3箱にぎっしり。。。

今年も11月5日(日)の宇部まつり『青空ゾーン』は、市民活動団体の広場としてPRを頑張りたいと思います。
各ブースでお買い物をしたり体験をすると、エコ券が貰えますので、それを集めて下さいね。
集めましたこのエコ券は、10枚集めると本部で抽選券と交換できます。
抽選券は当日15時からの抽選会にて、豪華賞品が当たるチャンスなのです!!やったね☆
ちぐまや家族さんが手渡ししてくれるtysグッスに、ウベモクファームさんのハーモニーリーフ、折りたたみ自転車に図書券などなど、色々当たるチャンスです!
ぜひ、市民の皆様は、エコ券を集めて抽選会にご参加下さいね!!

11月5日は、『青空ゾーン』で遊ぼう、食べよう、当てよう♪

20171014150853-0001.jpg
20171014150853-0002.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 15:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部市民活動センター利用者会議 & 出前講座 &第1宇部まつり青空ゾーン実行委員会開催について(ご案内)[2017年07月29日(Sat)]

こんにちは。
毎日とっても暑いですね!
ちょっと動いただけで額から汗が伝います。
今年の宇部市はあんまり雨も降りませんが、水不足は大丈夫でしょうか。心配になる今日この頃です。

さて、ちょっとタイトルが長いですが、『宇部市民活動センター利用者会議 & 出前講座 &第1宇部まつり青空ゾーン実行委員会開催について(ご案内)』までがタイトルでございます。

日程は以下の通り。

1.日 時  平成29年8月30日(水) 19:00〜21:00
2.場 所  宇部市民活動センター「青空」
3.内 容  @センターからの報告及びお知らせ
        (自己紹介・その他含む)
       A第66回宇部まつり 
        第1回『青空ゾーン』実行委員会
       B出前講座「市民活動の今・これから」 
        講師:宇部市 市民活動課職員

【宇部まつり『青空ゾーン』参加者募集中!】
 参加予定者へのご案内
 開催日時:2017年11月5日(日)11時〜16時
 予定会場:宇部市民活動センター周辺、
      新天町アーケード(水神様前まで)
実施内容:パネル展示、体験・展示コーナー、バザー発表など
    ※青空ゾーンに参加を検討される団体は、
     必ず第1回『青空ゾーン』実行委員会へ出席を
     して下さい。
     〆切は8月18日(金)までです。
     宜しくお願い致します。

ちょっと分かり難いかもしれませんか、利用者会議と出前講座、そして第1回『青空ゾーン』実行委員会は同じ日に開催されます!お間違えの無いようにお願い致します。
不明な点はお問合せ下さいね。
また、宇部まつりの参加申込書と利用者会議等の参加申し込み書は同じチラシですのでご注意ください。

お写真は参加申込書及び、去年の宇部まつりの様子です。
1.jpg
2.JPG
3.jpg
4.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 12:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部市民活動センター『青空』及びうべ探検倶楽部事務所 お盆休みのお知らせ[2017年07月25日(Tue)]

こんにちは。
暑い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
連日の暑さで冷たいものをついつい口に運んでしまいますが、冷たいものばかり飲んでいると身体が冷えたり、夏バテにも繋がるそうです。
何事もほどほどにして、気を付けないといけませんね。
外の熱さからついつい冷房の温度を低めに設定してしまうのも、気を付けたいものです。
そんなわけで、外出の際は、水分、塩分、日傘や帽子は勿論、冷房対策に上着の持参をお忘れなく。

さて、本題はタイトルの通りですが、早いもので、もう今年も半分が終わってしまいましたね。
そんなわけで、まだ早いと思いつつも、お盆休みのお知らせです。

宇部市民活動センター『青空』及びうべ探検倶楽部事務所は、
8月13日(日)〜16日(水)は、
お盆休み及び日曜のために休館いたします。
休館中の会場をご利用になる登録団体の皆様は、事前に会場の予約をお願い致します。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

何かありましたらこちらまで。
宇部市民活動センター『青空』 TEL:36−9555

無題.jpg


Posted by 宇部市民活動センター at 14:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

『キッズうべたん2017』沢山のお申込みありがとうございました![2017年07月14日(Fri)]

こんにちは。
セミの声が聞こえて来たなと思ったら、あっという間に強い日差しと蒸し暑い気候で、夏らしくなって来ましたね。
いやぁ、暑いです!夏休みももうすぐですしね〜。
早くも夏バテ…なんて方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、無理せずご自愛下さいね。

さて、タイトルの通り、募集していた『キッズうべたん2017』が7月7日の消印を持ってお申込みを終了しました。
届いたハガキは何と約1,300通!!
毎日ポストに200枚以上が投函され、スタッフは嬉しいやら忙しいやらでてんやわんやでしたが、本当に沢山の方にお申込み頂きまして、やっぱり嬉しかったです。
お申込み下さいました皆様、ありがとうございました。
しかし、これで終わりではありませんよ!!
当日元気にご参加頂き、各プログラムを楽しんで頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

そして、つい先日に当選・落選通知をハガキにて送付させて頂きましたので、お手元に届きましたら、念のためご一報くださいね。(うべ探検倶楽部 TEL39−7460 月〜金 10:00〜17:00)

そして、まだ空きのあるプログラム、またはキャンセルの入ったプログラムについては、ホームページ上でお知らせいたしますので、『うべ探検倶楽部』のホームページをご確認下さい。
7月18日(火)から、お電話にてご予約を受け付けます!
引き続き、こちらも宜しくお願い致します!

DSCN3954.JPG
DSCN3953.JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 14:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

7月3日掲載のプラットホーム青空の掲載記事訂正のお知らせについて[2017年07月04日(Tue)]

こんにちは。
台風が接近中とのことですが、宇部市に至っては少し雨が強い日、といった印象ですね。
今は雨も上がって、少し晴れ間が見えている様子ではありますが、まだまだ油断は出来ません。
お出掛けの際は、お気を付け下さいね。
さて、何度も訂正のお知らせをして申し訳ありませんが、以下の内容をご確認頂けると幸いです。


【掲載記事訂正のお知らせ】

7月3日(月)の宇部日報にて、『プイラットホーム青空』に掲載しました『にぎわい、ご縁市』についてですが、こちらは6月までの開催で、今回掲載されている7月9日には、開催予定が無いそうです。
こちらの確認不足で誤報してしまい、混乱を招いてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

『にぎわい、ご縁市』への参加を楽しみにしておられた皆様、そして主催者様にも、ご迷惑をお掛けしております。
大変失礼致しました。

なお、プラットホーム青空についての問い合わせ等については、こちらに直接お知らせ下さい。
宇部日報(株)へは、今回の誤報、イベントや催しの内容についてのお問合せはご遠慮ください。
宜しくお願い致します。

宇部市民活動センター『青空』
TEL:36ー9555

1.jpg
2 (1).JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 11:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

あおぞら通信7月号のイベントスケジュール内容一部訂正について(お詫び)[2017年06月29日(Thu)]
あおぞら通信7月号のイベントスケジュールにおいて、一部誤りがありましたので、訂正致します。
掲載したセミナーについて、以下の通り訂正致します。

住宅ローンセミナー&相談〜アドバイザー 久保田洋子〜  
■7月16日(日) 10:00〜12:00 
★宇部市民活動センター ※毎月第3日曜日開催! 
●セミナー1,000円 
 相談 1組 約1時間 1,500円
(各前日までに要予約)
お金くらぶ 090-9708-5644

改め、

セミナー「個人型確定拠出年金、iDeCo概要と世代別運用のポイント」  
■7月16日(日) 10:00〜12:00 
★宇部市民活動センター 
●セミナー1,000円 
ファイナンシャルプランナー 久保田洋子 ※要予約 amalylis.y@gmail.com
お金くらぶ 090-9708-5644

に訂正させて頂きます。
大変失礼いたしました。
ホームページ上のあおぞら通信7月号については、既に訂正済みですが、紙媒体でお持ちの方につきましては、混乱をお招きしましたことを、お詫び申し上げます。

以下、セミナーの内容ですのでご確認下さい。
(主催者である久保田様の説明文書引用)

今年1月から主婦の方や公務員の方も利用できるようになった個人型確定拠出年金、iDeCo概要と世代別運用のポイントです。掛け金の拠出が59歳までなので、20代〜50代の方が対象です。企業型確定拠出年金は各企業が投資教育をしてくれますが、個人型については自分で勉強するしかありません。主婦の方には自分年金を運用できるとても良い制度です。
iDeCoは国が後押しする自分で作る年金の制度のことです。お得な制度というのは往々にして手間がかかるものですが、iDeCoもその例にもれず、そのしくみ、手続きなど少し学ばなくてはいけません。最初から何もかも自分でしようと思ったら大変かもしれませんが、こんな機会にちょっとお話を聞いてみませんか。
セミナーは10時から一時間程度、終了後質問など受け付けます。
1,500円というのはセミナーがない活動日の個別相談の料金です。
お金くらぶFacebookpage作成中です。こちらでも情報発信していきます。
準備が整いましたら今後、こういったセミナーの企画運営を一緒に考えて活動していただけるお金くらぶ会員も募集していく予定です。できるときだけ参加する登録制で考えています。
お問い合わせ、セミナー、ご相談のお申込みはメールにてお願いします。
メールアドレス amalylis.y@gmail.com

無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 17:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気なまちづくり提案サポート事業 公開プレゼンテーション大会[2017年06月12日(Mon)]

こんにちは。
梅雨入りして暫く経ちますが、最近はお天気の日が続いていますので、水不足が心配になる半面、青空を見上げるのは気持ちが良いでね。
お出掛けの際には念のために傘をお忘れなく。
気候の良い時期ですので、積極的にお出かけしてみませんか?

さて、タイトルの通りイベントのお知らせです。

元気なまちづくり提案サポート事業 公開プレゼンテーション大会

団体が企画提案・実施する事業に対する助成金の審査会です。
各団体のプレゼンテーションを聞き、あなたの1票を投じて下さい。

日 時:6月25日(日)8:30〜16:30
場 所:ときわ湖水ホール
入場料:無料 ※申し込み不要

内 容
8:30〜 開会 
8:40〜11:45(午前)
 ・校区コミュニティ団体プレゼンテーション(13団体)
 ・来場者ポイントシール貼付&団体交流タイム
 ・審査発表・企業スポンサー賞発表 講評
13:05〜16:10(午後)
 ・市民活動団体プレゼンプレゼンテーション(14団体)
 ・来場者ポイントシール貼付&団体交流タイム
 ・審査発表・企業スポンサー賞発表 講評
16:30〜 閉会

★問合せ★
宇部市 市民活動課 TEL:34−8233
チラシ表.jpg
チラシ裏.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 17:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ハミングロード新天町 たなばた飾りコンテスト 参加者募集中!![2017年05月30日(Tue)]

こんにちは。
ブログではお久しぶりです。
あっという間に日差しが強くなって、春が過ぎ去り、ついに夏の気配を感じますね。
お出掛けの際は水分と塩分をしっかりとって、無理せず定期的な休憩を取りましょう。
帽子や日傘もお忘れなく。
自分の身を守るのは、最後はやっぱり自分です!
まずは気温の変化を意識することから始めて行きましょう。
何時の季節も、楽しく健康に過ごして行けたら良いですよね。

さて、タイトルの通り、ハミングロード新天町『たなばた飾りコンテスト』参加者募集中です!!

ハミングロード新天町の七夕飾りを作ってくれる方を募集しております!
最優秀賞には賞品もありますので、ぜひぜひご参加下さい。
今年のテーマは「夏の食べもの」です。
夏にピッタリの作品をお待ちしております!!

日 程:6月1日〜      随時製作開始
    6月26日〜7月7日 搬入・飾り付け開始
    7月7日〜7月31日 投票期間
    8月5日       結果発表及び表彰式
場 所:ハミングロード新天町(アーケード内)
参加費:無料  
定 員:30団体

※材料は主催者で用意いたします。(竹製の大玉(20個限り・先着順)、花紙、すずらんテープ、針金など)それ以外の材料の使用も可能です。ただし、釣れる大きさ・重さに限ります。

★申込み・問合せ★
宇部新天町名店街協同組合 TEL:21−9887

毎年新天町ハミングロードを華やかに飾ってくれる七夕飾り。
年々力作ぞろいになって来て、今年もどんな作品が見られるのかと楽しみにしております!
団体・個人の方も参加OKです!ふるってご参加下さいね!!

DSCN0840.JPG
DSCN0463.JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 14:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

宇部市民活動センターさんの画像
宇部市民活動センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/ubenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ubenet/index2_0.xml