CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コマツ@やまぐち県民活動支援センター
やっと更新できました。 (08/30)
元気なまちづくり提案サポート事業公開プレゼンテーション大会のお知らせ [2018年06月14日(Thu)]
こんにちは。
梅雨入りしましたが、今週は良いお天気が続いていますね。
一日の寒暖差が激しく天候が崩れやすい季節ですので、お出かけの際は傘をお忘れなく!

さて、タイトルの通り、イベントのご案内です。
今年も『元気なまちづくり提案サポート事業 公開プレゼンテーション大会』を開催します。
平成28年からスタートしたので、今年で3年目ですね。
宇部市ではどんな事業が、どんな方法で、どんな人たちによって行われるのかを知るチャンスです。
また、プレゼンの様子を公開したり、質疑応答の様子を知ることで、審査員の方々がどんなことに注目して事業に興味を持つのかを想像しやすく、参加団体も、そして観覧される方にとっても、来年の活動や応募に活かせるのではないでしょうか。
他にも、当日は平成29年度の助成金獲得団体の事業報告として、パネル展示も行われますので、そちらも参考になると思います。

『元気なまちづくり提案サポート事業 公開プレゼンテーション大会』の詳細はこちら。

開催日:6月24日(日) 
    校区コミュニティ団体の部 9:00〜12:00
    市民活動団体の部 13:00〜16:30
会 場:ときわ湖水ホール 

内容
 9:00〜 開会 
 9:20〜12:00(午前)
  ・校区コミュニティ団体プレゼンテーション(8団体)
  ・来場者ポイントシール貼付&団体交流タイム
  ・審査発表・講評
 13:00〜16:15(午後)
  ・市民活動団体プレゼンプレゼンテーション(10団体)
  ・来場者ポイントシール貼付&団体交流タイム
  ・審査発表・講評
 16:30〜 閉会

当日はどなたでも、会場にお越し頂けます。お気軽にお立ち寄り下さい。
参加された方には1人1ポイントも進呈しますので、これだ!と思う活動に投票をお願いします。
今年は校区コミュニティ団体が8団体、市民活動団体10団体が参加予定です!
お楽しみに。

★問合せ★
宇部市 市民活動課 TEL:34−8233

プレゼン大会チラシ1.jpg
プレゼン大会チラシ2.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 13:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新天町ハミングロードinたなばた飾り製作団体募集中!![2018年05月31日(Thu)]
こんにちは。
梅雨入りしたこともあり、小雨が降る様子を事務所の窓から見かけます。
集中豪雨となると色々と大変なので、小分けに少しずつ降って欲しいと思いながらも、突然の雨はやっぱり洗濯物が心配になってしまいますね。
植物や動物たちにとっては恵みの雨。
今年も美味しいお野菜やお米が沢山育つと良いなと思います。

さて、タイトルの通り、新天町ハミングロードinたなばた飾り製作団体を募集中!!ということで、ご案内です。
ハミングロード新天町の七夕飾りを作ってくれる団体、個人を募集しております!
涼やかで華やかな夏の風物詩で、新天町アーケード内を夏らしく飾ってみませんか?
皆で協力して一つの作品を完成させることの楽しさ…作り方も簡単なので、子どもたちでも十分作製可能ですよ。
皆様のご参加をお待ちしております!

日 程:6月1日〜 随時製作開始
    7月1日〜 搬入・飾り付け開始
    8月中旬までアーケード内展示
場 所:新天町ハミングロード(アーケード内)
定 員:20団体(1団体1個限り)

沢山のペーパーフラワーを集めて作るたなばた飾りですが、規定の丸の形でなくてもOKです。
オリジナリティー溢れるたなばた飾りを、皆様の手で完成させて下さいね♪
※材料は主催者で用意いたします。(竹製の大玉、花紙、すずらんテープ、針金など)それ以外の材料の使用も可能です。ただし、釣れる大きさ・重さに限ります。

※参加賞あり

詳細はお問合せ下さい。

★申込み・問合せ★
 宇部新天町名店街協同組合 TEL:21−9887

P1050202.JPG
P1050205.JPG
P1050201.JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 15:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

あおぞら通信6月号3面に掲載したイベントについてお詫び及び訂正のお知らせ[2018年05月24日(Thu)]
こんにちは。
以下の通りお詫び及びお知らせです。

あおぞら通信6月号3面に掲載したイベントについて、一部誤りがあり、大変ご迷惑をおかけしております。
こちらにて訂正させて頂きます。

日程ですが、6月25日(土)→6月23日(土)に訂正致します。
申し訳ありません。
今後のホームページ上にアップするデータについては、日程を訂正した原稿を公開致しますが、用紙の媒体をご閲覧の方はお気を付け下さい。
こちらのミスでご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

正しくはこちら。。。
●第27回 まちなかエコ市場
 〜子育てグッスリユース広場&おもちゃ病院もあるよ!〜
  日 時:6月23日(土)10:00〜15:00
      子育てグッスリユース広場 
      整理券配布 10:00〜(1家族1枚・先着)
  場 所:銀天エコプラザ、中央街区公園、
      ※リユース広場は(株)にぎわい宇部にて開催
  入場料:無料
  ★エコ市場イベント問合せ★
   宇部市まちなか環境学習館『銀天エコプラザ』
   TEL:39ー8110
  ★問合せ★
   リユース広場問合せ:NPO法人うべネットワーク
   TEL:36−9555

謝っている紙面↓
20180524155419-0001.jpg

正確な情報↓
無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 16:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新天町子どもまつりを開催しました☆彡[2018年05月08日(Tue)]
こんにちは。
タイトルの通り5月5日の子どもの日に、『新天町子どもまつり』を開催しました!!

当日はとってもとっても良いお天気で、新天町アーケード内は、真っ直ぐ歩くのも大変なほどの賑わいでした。
子ども達の楽しそうな声があちこちで響いて、私達も元気を分けて貰ったような気がします。
毎年準備がカツカツで、今年こそもう間に合わないかも!!と、冷や汗をかくので、今年も事故など無く無事に終れたことにほっとしております。
そんなわけで、楽しい気分だけでも記録しようと、今年もお写真を撮ったので幾つかアップしておきますね。

【毎年恒例のけん玉大会】
低学年の部と高学年の部に分かれて行われるこの大会、なかなか白熱したバトルが繰り広げられます。
たった2分間で400回近い記録を出す子もいて、かなりのプロであります。
賞品は毎年恒例のトロフィーと、ご協力頂きました宇部井筒屋さんと、株式会社ウベモクさんから提供された商品です。
いつもありがとうございます!!
子ども達の頑張る姿は良いものですね!!
DSCF1901_R.jpg
DSCF1878_R.jpg

【体験コーナの様子やアーケード内を歩く方々など】
今年は26団体が参加しました。
体験コーナーや食べ物バザー、フリーマーケットなどなど、沢山の企画を考えておられて、毎年楽しそうな子ども達の声が響きますね。
ご参加下さいました団体の皆様、お疲れ様でした。
また、今回開催に当たってお手伝い下さいましたボランティアの皆様にも、心より感謝を申し上げます。
どうもありがとうございました。
皆様のお陰で、毎年とっても助かっております。
DSCF1796_R.jpg
DSCF1777_R.jpg
aaa123 (1).jpg
aaa123 (3).jpg

以上、感嘆ではありますが、新天町子どもまつりの開催について、簡単ではありますがお知らせです。
当日遊びに来て下さった皆様も、ありがとうございました。
少しでも楽しんで頂けていれば嬉しく思います!!


Posted by 宇部市民活動センター at 15:07 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

5月5日 新天町子どもまつりのチラシ完成★[2018年04月18日(Wed)]
おはようございます。
朝晩の冷え込みが嘘のように昼間は日差しが強くなりましたね。
桜も散って、いよいよ本格的に新年度がスタートしております!!

さて、タイトルの通り、『青空』の現在は新年度最初の大イベント、子どもまつりの準備に勤しんでおります。
現在はチラシが到着したので、配布の準備に追われております。
市内の小学校、幼稚園、保育園に配布予定ですので、お手元に届きましたらぜひご覧くださいね。
勿論、「青空」にて配布もしておりますので、いち早く欲しい方はご来所下さいませ。

今年も毎年恒例のけん玉大会、もしかめ選手権を開催します。
低学年の部・高学年の部、共に毎年白熱した真剣勝負が繰り広げられております!!
上位3人にはトロフィー及び、宇部井筒屋さんの協力で賞品が贈られます。
けん玉の腕に自信のある小学生は、当日けん玉を持参して集まって下さいね!(一部貸し出しも可です)

今年の参加団体は合計26団体。
毎年多くの市民活動団体が参加され、活動のPRや子ども達が楽しめるような体験コーナー、食べ物などを用意してお待ちしております。
参加団体の皆様は毎年準備にお忙しい事と思いますが、一緒に盛り上げて行きましょうね!
宜しくお願い致します。
そして、譲り合い、助け合いの精神で、マナーを守って安全に準備、段取りを進めて行きましょう♪

5月5日は、新天町ハミングロード内(新天町アーケード内)に集合!!

20180417122552-0001.jpg

20180417122552-0002.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 08:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンコインサポーター大募集![2018年04月01日(Sun)]
こんにちは。
4月1日、本日から新年度ですね!!!
新しい年度のスタートということで、気分を改めて頑張って行きたいですが、現実は書類整理に追われて大忙しでです。
皆様も新年度の開始と共に、お忙しい日々を過ごされていることと思いますが、余り頑張り過ぎずに自分のペースで片付けて行きましょうね。
本日は良いお天気で、風も気持ちが良いですよ。
窓を開けて、一度気分を入れ替えるのも良いですね!
寧ろ変化がない!!という方は、新年度に合わせて新しいことを初めてみるのも、気分が変わって良いですよ。

さて、タイトルの通りお知らせです。

ワンコインサポーター大募集!ということで、ご協力のお願いです。
寄付から始める市民活動!!
まずは市民活動団体の活動を支援してみませんか??

NPO法人うべネットワークは、これまで宇部市民活動センター『青空』の運営や『キッズうべたん』、『うべ探検博覧会』などを実施して参りました。これからも市民活動団体の活動を支援する中間支援組織として事業を続けて参ります。
そこで、市民活動の活性化やまちづくりを応援して下さる「ワンコインサポーター」を募集し、サポーターとして個人や団体・企業など、ひとりでも多くの方に支えて頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

【応援方法】寄付金 1口 500円より 
      現金でもお振込でもOKです。
      ※寄付金を下さった方は毎月情報紙にてご紹介予定です。匿名希望の方はその旨をお知らせ下さい。

【振込先】山口銀行 宇部支店 普通預金5066121 
     特定非営利活動法人うべネットワーク

問合せ:NPO法人 うべネットワーク
    宇部市民活動センター「青空」
    TEL:0836−36−9555 
    FAX:0836−39−2272
    E‐MAIL:mail@ubenet.com  

29571028_1656217281132085_381612058629054891_n.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 09:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

各団体の代表者や連絡先の変更は必ずご連絡ください[2018年03月29日(Thu)]
こんにちは。
もういよいよ3月も終わり、新年度が開始しようとしていますね。
桜の花も本当に満開に近い状態で、お花見をするなら今でしょうか?
春ですね、お散歩やお出掛けが楽しくなる季節の到来です。

とはいえ、楽しいことことばかりではありませんよね。
入学式や引っ越しの準備など、新年度は何かと忙しいことでしょう。
市民活動団体の皆様におかれましては、総会の準備や新年度事業に向けてお忙しい事と思います。
宇部市民活動センター『青空』も、新年度に向けてバタバタそております。
たまには窓の外の景色でも眺めて、深呼吸しないとですね。
あまり頑張り過ぎないように何事もほどほどに、そして長く活動を続けて行けるように工夫して行きたいですね。
ほっとひと息付きたいとき、『青空』にコーヒーでも飲みにいらして下さい。

さて、タイトルの通り、以下のご案内をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

【各団体の代表者や連絡先の変更は必ずご連絡ください】

 春暖の候、ますます清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素は、宇部市民活動センターの事業にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、今年度も宇部市民活動センター「青空」へのご登録ありがとうございます。
新年度を迎えられ、総会準備等、お忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。
総会終了後、代表者や連絡先等、登録内容が変更になった場合は、お手数ですがセンターに速やかにご連絡下さい。
 平成30年度の登録料(登録団体 年間 3,000円 個人 年間 1,000円)の納入は、平成31年3月31日までにお願い致します。よろしくお願い致します。
 また、退会される場合は6月末までにご連絡をお願い致します。
連絡がない場合は平成30年度の登録料を頂きますので、その旨ご了承下さい。

問合せ:NPO法人 うべネットワーク
    宇部市民活動センター「青空」
    TEL 0836−36−9555  
    FAX 0836−39−2272
    E‐MAIL: mail@ubenet.com  

登録情報変更について【お願い】.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 11:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「kozi69のイラストとデザイン。」中止のお知らせ[2018年03月01日(Thu)]
こんにちは。
昨日から本日にかけて、とんでもなく強風ですね。
外出をされる際はお気を付け下さい。

さて、残念なお知らせです。
タイトルの通り、「kozi69のイラストとデザイン。」の展示会が中止となります。

(以下、主催元の説明文書引用)
3月21日より予定しておりました展示会ですが、主催者都合により中止となりました。楽しみにされていたお客様には、心よりお詫び申し上げます。
宇部市文化創造財団 0836-35-3355


あおぞら通信の3月号にも掲載されておりますが、お写真の展示会です。
ご確認をお願い致します。

無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 16:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツうべたん&うべたん2018参加者募集中!![2018年02月27日(Tue)]

こんにちは。
少しは春が近付いて来たのか、暖かくなってきましたね。
もうすぐ2月も終わりです、お出掛けしやすい陽気の日が多くなったように感じられます。
お花見も良いし、ピクニックやお散歩にも良い季節ですね。

さて、そんなわけでタイトルの通り、スポーツうべたん&うべたん2018のご紹介。
現在、参加者募集です。
今回はスポーツうべたんということで、太極拳や体感トレーニング、ヨガ、スロージョギングなど、スポーツに特化したプログラムを、宇部市のスポーツコミッションの企画で開催しております。
新しいことを始めるのにピッタリの季節、一度体験してみませんか?
身体を動かすことで気分を新たにして、すっきりした気持ちで新年度を迎えるのも良いですね!

また、3月25日に開催される伝統的な神事、「百手祭ウォッチ」の参加者も募集しております。
年に一度の催事、今年はなんと550回記念となります。
長い歴史を護り続けてきた伝統行事、ご存じない方も多いことと思いますが、この機に知ってみるのも良いですよ。
また、お子さんと一緒に伝統や歴史に触れることも、良い経験になるのではないでしょうか。

沢山の方もご参加をお待ちしております!!

詳細はこちらをご確認下さい。
http://ubenet.com/JavaBridge/ubetan/

スポーツうべたんあおぞら通信.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 14:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子どもまつり参加団体募集!![2018年02月05日(Mon)]
こんにちは。
厳しい寒さが続いておりますね。
日本側の大雪程ではないにしても、宇部市もちらほらと雪が降っており、怪しいお天気が続いております。
風が強いのも、体感温度が低く感じられる要因でしょうか。
今年は去年に比べて随分と寒いような気が致しますが、春の訪れはいつになれば感じられるのでしょうかね。
まだまだ冬は長そうです。

さて、そんなわけで、まだまだ冬っぽい気候が続いておりますが、暦の上では春ですので、ぼちぼち今年も子どもまつりの準備に入りたいと思います。
そんなわけで、現在は子どもまつりの参加団体を募集中であります。

●子どもまつり 
 開催日:5月5日(土) 10:00〜16:00 
 開催場所:ハミングロード新天町
 内容:体験展示・食べ物バザー・フリーマーケット・ステージ発表など

●出店・出展者説明会 
 開催日:3月23日(金) 19:00〜21:00 
 開催場所:宇部市民活動センター「青空」
 ※参加を希望される団体については、必ず1名のご参加をお願い致します。

 今年も5月5日(土)の子どもまつりに参加を希望される市民活動団体を募集します!子どもが楽しめる体験コーナーやゲームなど、楽しい企画をお待ちしております!!
また、それに伴いまして出店・出展者説明会を開催いたします。今年も『みんなで一緒に作るおまつり』を目指します。一緒に企画し、盛りあげていきましょう!
当日のボランティアスタッフも募集しております。子ども達が楽しく遊べる企画を一緒に考えませんか?子どもが好きな方、楽しいことが好きな方など、お待ちしております。

問合せ:宇部市民活動センター「青空」 TEL:36−9555

申込み書はこちらをどうぞ↓
20180129094749-0001.tif

Posted by 宇部市民活動センター at 14:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

宇部市民活動センターさんの画像
宇部市民活動センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/ubenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ubenet/index2_0.xml