• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
カーグ展最終日 [2010年12月27日(Mon)]

 桜ケ丘ミュージアムでのカーグ展が、終了しました。
美術評論家の方、一般の方、ご家族の方、市議の方等沢山の評価・ご意見を頂きました。
有り難う御座いました。
 良い事も、悪い事も今後の運営に参考にさせて頂き、皆様の余暇支援を個人個人に合わせ、無理なく充実させられる様頑張る次第ですので、これからも宜しくお願い申し上げます。

 お隣の『隊友会』さんにも大変お世話になり、そちらに来られていた、豊川市の市議さんに色々アドバイスを頂いたり、障害者アートについて又、障害者福祉について熱く語らせて頂くことも出来ました。
 選挙区が違うのに熱心に耳を傾けて、会員にもなっていただけ、連日報道されている、自分達の保身だけ考えている政治家達を思い出すとため息が出そうになりました。
 国民の生活を第一に考えて欲しいです!
桜ケ丘ミュージアム [2010年12月21日(Tue)]

 豊川市桜ケ丘ミュージアムでカーグ展が始まりました。
事情があり、1人での展示になってしまいましたが、88点の展示と、高所作業は1人ではダメだとの事で、10時までに間に合わず、見に来て下さったお客様が手伝って下さり、何とか昼前には終わりました。
本当に、有り難う御座いました。

 素敵な作品が沢山あり、見応えのある展示となって居りますので、是非御高覧下さる様お願い申し上げます。
バンドクラブ [2010年12月19日(Sun)]

 今日は、今年最後のバンドクラブでした。
クリスマス会等で、全員集まれませんでしたが、新曲『セロリ』に挑戦してみました。
難しい曲なので、皆さん自信がなさそうでしたが、3回目くらいからノリが出て来て気持ちよく歌えるようになっていました。

 今までの曲は、パワーが増した感もありました。

 会場では今日、餅つきがあった様で、きな粉餅とリンゴの差し入れもありました。
美味しかったです!有り難う御座いました!
展示準備2 [2010年12月17日(Fri)]

 来週火曜日が桜ケ丘ミュージアムに搬入。
額に入れたり、絵だけの展示様に作品を選んだり。
約30名分は一日では無理でした......。
素敵な作品が沢山あるので、選択に悩んで進まないと言う理由もあります。

 搬入当日は、レスパイトが入り、何と1人になってしまい、時間内に展示出来るか?
不安もありますが、なるようにしかなりませんね!
構想はある程度出来たので、後は頑張るのみです!

 今日は、私用で北設楽郡田口まで行きました。
帰宅後、疲れたので残りは明日、人参の出荷後、頑張ります!
展示準備 [2010年12月13日(Mon)]

 あっちこっちdeカーグ展(桜ケ丘ミュージアム)も、後一週間後に迫りました。
今日から準備にかかります。
看板を2枚と展示物を作っています。
明日、障害者アートの作品を引き取りに行くので、展示用に額装のやり換えや、絵だけの展示の物を選んだり.......。悩みそうです。
イエローレシート [2010年12月12日(Sun)]

 今年最後の11日!
ジャスコ田原店で、夕方イエローレシトキャンペーンに立ちました。
3人で始めたのが2人になってしまいましたが、代表は毎回、頑張って立ってくれています。
いつもは1時間だけですが、今日は代表だけ今年最後という事で、2時間立ちました。
事務局は私用の為、1時間だけでしたが、顔を覚えてくれた方も居られたり、いつもは知名度がまだまだ低いので、BOXにはあまり入っていないのに少し入っていたり、年末の雰囲気がそうさせるのか?
人の気持ちの暖かさが身に沁みました。
小さな法人には、1円でも大きな財産になります。
入れて頂いた方々、いつも御協力有り難う御座います!
障害者アート [2010年12月10日(Fri)]

 豊橋丸栄9階で12日まで行われている、障害者アートに行って来ました。
アトリエ・カーグからも26名出品させて頂いています。
又、ポスターデザインもやらせて頂きましたので、楽しみにしていました。

 今回は、国の予算が出たとの事で、皆さん立派な額に入れて頂いていました。
出品数が多く、見辛さもありましたが、勢いのある作品は見応えがありました。
予算の一部を展示の方に回せればもっと有意義な展覧会になっていたのでは?
と......。
少し残念でした。
浜松のSさんと [2010年12月07日(Tue)]

 先日頼まれたデーターを持って浜松へ行きました。
SさんのPCが壊れたとの事で、データーが開けず、話を沢山して帰って来ました。

 その中でも、彼の先輩の卒論のテーマが、障害者の家族と障害年金だったとの話と、頸椎損傷と脳性麻痺との比較の話には、考えさせられました。

 卒論の方は、在宅の障がい者さんが居る家庭を回りアンケートを取ったと言う行動力と勇気には感服しますが(その方も脳性麻痺です)、中々回答が得られなかったというのも理解できます。
有ってはならない事でしょうが?こうも不況なら尚更でしょうか?

浜松では頸椎損傷の方々が、自分達で事業所を立ち上げ、1人暮らしをされている方々がいますが、彼と将来の事を話し合った時に、彼の様に先天的な障がいを持った方と中途障がい者は根本的に違うと話されました。内容を簡単にまとめる事は出来ませんが、幼少の頃から病院・施設で暮らして居られた彼の深い思いと、深い傷を感じました。
 高知県安芸市で昨年、身体に障がいをお持ちの御夫婦と話をさせて頂いた時の事を思い出しました。
 御夫婦共、彼の様に幼少期から施設で暮らしておられ、夢も希望も無くし、現在でも諦めが先に立ち、頑張って運動を起こそうとは思わないと話された言葉には、彼の思いと同じ様に感じました。

 しかし、彼は入所施設に入っても社会との係わりは無くさず、我儘と言われてもアイディンティティは大事にしていきたいと話していました。

 又、彼から元気を頂き帰って来ました。
有り難うございます、Sさん!
カーグ豊橋 [2010年12月06日(Mon)]


 豊橋カーグは成人の方が多いせいか?
落ち着いて絵に取り組まれる方が多いです。
彼は、カーグにくる前は、絵等描いた事がなかった様ですが、最初に描いた絵がいきなり入賞しました。ビギナーズラックではない、確かな物でした。
この日、ワークショップの帰りに色は考えて塗っているのですかと尋ねたら、自信をもって「そうです!」と応えて下さいました。
 秋も深まって来て、彼の中にも晩秋の薫がするのでしょうか?
心が休まる色彩です。


 午後からは、路面電車にのってこども未来館へ!
頂いたTシャツを着てアクションペインティング!田原のメンバーだときっとエライ事に........。
居残り組もいるはずが、結局全員参加!色々ありましたが、無事帰還!

 豊橋丸栄での展示は良かったとの声をお母様方から沢山聞けました!
皆さんお時間があれば是非『障害者アート』に足をお運び下さる様、お願い申しあげます。
カーグ田原と市長懇談会 [2010年12月05日(Sun)]

クリスマス月なので、クリスマス関連の絵が多くなりました。
スタッフに、ポインセチアも準備して頂け、少しだけクリスマス気分に!
かわいい自閉症の男の子が初参加!
かわい過ぎて?複数でのバタバタ支援。
落ち着かないのにと横目で見ながら傍観......。
ハッキリ言えない自分に反省......。
勢いの中に光るものがあったので、暫く見てみたいと思うが、来月きてくれるかな?


子ども達の遊びはon going!
絵も遊びも主役は子ども!大人はけがをしないように見守るだけの方がイマジネーションが湧く見たい。
今回は、突如現れた、野菜manに感化され?野菜man
だらけになってしまいました!
これもアート?


ka-gu終了後、市長懇談会に出席。
他団体の熱い思いを聞きながら、当法人も報告。
プレゼンは全然ダメでしたが、福祉課さんからの回答は御善処頂けるとの事。
まずはひと安心。
しかし、気を抜かずに前進有るのみです。
皆様、今後とも宜しくお願い致します!
| 次へ