• もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
クリンもだんさん [2010年11月30日(Tue)]

クリンもだんさんから展示とシンポジュウムの案内を頂きました。
いつも案内を送って下さっていますが、毎回素晴らしい企画で刺激を受け、自分達も頑張らねば!と気合を入れる良い機会となっています。

先日、クリンもだんさんに、色々御指導を頂いたついでに見学を申し込んだら、良いとの事で来年に入ってから、見学に行くことになりました。

 毎年恒例の、神戸館チャリティー絵画展がいよいよ始まります!
皆様、御協力の程、宜しくお願い致します。
バザー [2010年11月26日(Fri)]

 本日から神戸館さんで、当法人のバザーが始まりました。
昨夜、皆さんから提供して頂いた品物に値札を着けようと、代表と事務局がやっていましたが価値観が違いすぎ、近くのリサイクルショップとジャスコに行き値段を見て、少し安めに設定させて頂きました。
 提供者が3人と少ない割に品数が多く、質も良かったので、何回かに分けて出させて頂こうと思っていましたが、持って行って1時間後位に直ぐに持って来て欲しいと連絡を頂きました。
明日もお値打ち品が沢山出ますので、皆様 御誘い合わせの上、御来店下さる様お願い致します。
 12月に入ると懐中時計の提供(30個)も有る様です。
チャリティー絵画展の売り上げと合わせ、ケアホームの備品購入に充てさせて頂こうと思っています。
皆様、そして面倒な応対をして頂いている店主の長澤様、奥様本当に有り難う御座います!

尚、猫は追い払ったつもりでしたが、映ってしまっていました。
勿論、商品では御座いませんので、あしからず!
海岸クリーンアップ [2010年11月23日(Tue)]
11月21日はとても良い天気、秋日和。
11月は、行事が多く、今日 理事は、二手に分かれ行事参加。

一手は豊橋さくらピア文化祭で、バンドLIVEで出演で盛り上がり。


もう一手は田原白谷海岸でクリーンアップ運動に参加して来ました。


二手に分かれての行事参加は、法人設立以来初めてかも知れません。
皆様、御協力有り難う御座いました
浜松へ [2010年11月15日(Mon)]

 春から電話を頂きながら、中々日が合わなくて行けなかった浜松の脳性麻痺の青年の所へやっと行く事が出来ました。春に足を骨折されてから足を保護する用具を着けて居られます。
その為に、いつもと違う方法で介助をしてもらう為に、口頭だけではなく、写真と文章にしたものを作りたいので来て欲しいと連絡を頂いていました。


 以前から自分でサポートブックを作られています。
自分誌も3冊の冊子にまとめられて、今日、ゆっくり読ませて頂きました。
施設でああして欲しい、こうして欲しいと言うと、わががままだとよく言われるとの事。
職員も人間なので出来る事と出来ない事があるのは彼らも十二分に分かっています。
彼が利用している施設には、自分は3カ月しかいませんでしたが、彼は自分のアイデンティティを守るために頑張っていた様に感じていました。
 トイレに行きたいのに、何十分も待てますか?貴方は待てますか?

 他の利用者さんも、以前入所されていた施設で同じ様な事があり、障害者自立支援法が始まると同時に施設から出て、民間のアパートで自分達で事業所を立ち上げ、1人暮らしをされている方も居られます。
 自由と言う言葉は素敵ですが、彼らにはどうなのでしょうか?
健常者でも自分を律する事は、1人では大変な事だと感じています。

 当法人は来年度ケアホームとショートステイ事業を立ち上げますが、利用者さんと膝を交えてきちんと話し合いが出来る施設に出来ればと考えています。
大きな施設では出来ない、小さな施設でしか出来ない本人が中心になる支援を目指しています。簡単な事ではありませんが、利用者さんと一緒に良い施設になる様頑張ります。

 浜松のSさん、元気を頂き有り難う御座いました!
バンドクラブと絵画展 [2010年11月13日(Sat)]

ライブ前最後の練習でしたが、定例の第3土曜日の20日が使えなくなり急遽今日になってしまい、後のメンバーは、越前に蟹を食べに行ってしまい悲しい3人での調整でした。20日も軽くリハが出来る様子なので安心しています。

前出ですが、神戸館さんのあっちこっちdeカーグ展の追加写真です。
春にカーグ田原のメンバーで行った、アクションペインティングです。

 明日は、田原市・福祉の集いです。皆様誘い合わせて来て下さい!
カーグ通信vol,10 [2010年11月09日(Tue)]
新しいカーグ通信vol,10が発行されました。
カーグ通信バックナンバーhttps://blog.canpan.info/taharashakyo/category_60/
右側、リンク集からお入り下さい!
アトリエ・カーグ豊橋 [2010年11月07日(Sun)]

私用で色々あって、豊橋カーグは3カ月ぶりでした。
同じ時間を過ごすと、直ぐにブランクは無くなりました。

田原でもこのぬいぐるみを描かれた利用者さんがいましたが、可愛く描けていましたが、お父さんに見せたいと持って帰られました。
二枚とも同じ方の作品ですが、いつも力強い作品を描かれています。
こちらも御覧下さい!☞http://d.hatena.ne.jp/ka-gu/20101108/1289177538

写真は無いのですが福祉の集いで行う予定の『なんちゃってボッチャ』の無理やりルールを決めました。
最初に中心となる目標物を置いておき、一番最後に審判がボールを投入しその位置と、最初に決めた目標物の半径で円を描き、その円の中に入っているボールの数で勝敗を決めることになりました。
11月14日田原市文化会館・体育館で行われます。
アトリエ・カーグ田原 [2010年11月06日(Sat)]

今日は、アトリエ・カーグ田原でした。
先月は、ワークショップの為ありませんでした。
ようやく秋らしくなり、夏場絵が描けなかった利用者さん達も、良い作品が出来ました。
桜ケ丘ミュージアムやここにこで展示させて頂きますのでお楽しみに!

 後半のレクレーションは、「なんちゃって・ボッチャ」を福祉の集いの予行練習のつもりでやって見ましたが.....。改善点がいくつも出て来ました。
もっと分かり易いルールでやってみます。
頑張れ!万博アニキ!
あっちこっちdeカーグ展 [2010年11月01日(Mon)]


11月1日〜11月29日まで、田原市神戸町の画廊喫茶・神戸館さんで、あっちこっちdeカーグ展が開催されました。
12月には、今回で27回目になるチャリティー絵画展が開催され、今年も当法人に4年連続で寄付を頂ける事になりました。
店主の長澤様の御厚意に感謝しています。
あっちこっちdeカーグ展も、いよいよ終盤に差し掛かりました。
神戸館さんの後は、豊川市・桜ケ丘ミュージアム等大きな会場ばかりになります。
お時間があれば、お手伝いをお願い致します。