• もっと見る
【カレッジ】第13期とちぎユースワークカレッジ入学生 募集中

2015年12月25日

レゴで絵本の場面をつくろう!

11月4日(水)

この日は、レゴで絵本の1場面を表現しようという
プログラムを行いました。

好きな絵本を選び、作ってみたい場面をレゴで表現
していきます。
レゴ.jpg
とても緻密なつくりに!

時間を忘れてイメージした物を作る、表現する楽しさを
感じられたのではないでしょうか。
posted by とちぎユースワークカレッジ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業報告

ヤンスポテーマ決め

11月2日(月)

この日は第13回ヤングスポーツフェスティバル
(インディアカ)のテーマ決めをしました。

この大会をどんなものにしたいか、どんな思いで
向かいたいかなどをキーワードを出していき、テ
ーマを考えていきます。
ヤンスポテーマ.jpg

長時間の検討の結果、今回のテーマは
絆〜みんなの笑顔でつなぐ羽〜
に決定しました。

このテーマを基にヤンスポをみんなで進めていきます!
posted by とちぎユースワークカレッジ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業報告

コロッケ作り

10月26日(月)

この日はオリエンテーションということ
で、コロッケ&ポテトサラダ作りをしま
した。

ハロウィンが近いということもあり、
かぼちゃコロッケを作ることになりました。

簡単に見えて、意外と手間のかかるコロッケ。
ちょっと手こずりながら作っていきます。

水分が多かったせいか、なかなか上手くまとま
らない・・

ちょっと見た目はくずれてしまいましたが、
おいしいコロッケになりました。
コロッケ作り.jpg
posted by とちぎユースワークカレッジ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業報告

旅行プランを組み立てる

10月16日(金)

この日は旅行計画を立てようという
プログラムを行いました。

行ってみたい所を目的地にしてそこまでの
行き方、観光地、宿泊する場所、など実際
に行ける様に組み立てていきました。

目的を決め、それを達成するにはどんな方法
があるかを調べ、組み立てていく練習です。

最後に組み立てた旅行プランを発表しました!
旅行プラン.jpg
posted by とちぎユースワークカレッジ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業報告

カレー作り

新年明けましておめでとうございます

しばらくブログの更新が途絶えておりました
皆さんにご心配をおかけしていますが
カレッジ、元気に活動中です
過去の記事を含め、更新していきますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで10月から遡ってご報告いたします。
10月5日(月)

登校日の本日は、カレー作りをしました。

どんなカレーにするかを話し合い秋の味覚
ということで、さつまいもとキノコを入れた
カレーにすることになりました。またフルーツ
にヨーグルトをあえたデザートも作ります。

買い物に行き調理スタートです。
もう手馴れたもので、自然と手分けしてあっと
いう間に、出来上がりました。
カレー作り.jpg

さつまいもの甘みがおいしいカレーになりました。
カレー.jpg

posted by とちぎユースワークカレッジ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業報告