CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年09月11日

本日のお弁当は「天然アユ」


本日のこがちゃんのお弁当

12006326_909253375833848_3418034796499869318_n.jpg

先日隆文さんから天然の!ご本人が釣った鮎!をいただいたので、
見よう見まね、味は宮崎県西都市東米良孫銀鏡のあつこお母さんの味を思い出し、舌を信じて
鮎の炊き込みごはんにしてみました!


いい感じ〜〜(^^)

2015年09月04日

明日からダイエットします!

今日はすごいぞ!
甘いものからすっばいものまで

11222566_904468696312316_3571140675445705551_n.jpg


11954767_904468552978997_4192416020604006886_n.jpg

たくさんいただきました!

H氏 M氏ありがとうございます。

明日からダイエットしまーす^_^;

2015年09月02日

東北の応援お願いします!

11987183_903496989742820_6606887310207600704_n.jpg


東北の友人から
面白い仕掛けをされている商品が届きました(^^)

11947447_903496986409487_531911739952319609_n.jpg

応援お願いします!

2015年09月01日

実父 四十九日法要

親がいなくなるなんて・・
いくつになっても娘
娘である私にとって、父の存在の大きさを改めて感じています。

11899972_901582949934224_5097551791148024481_n.jpg

葬儀で地域の方々がたくさんお参りに来られて
父が地域のために活動していたことを初めて知ることばかり
誇りに感じました。
ただ、時折来る寂しさは・・・まだまだ

生かされている私の老後があるのならば
このような生き方もいいなぁ〜と思えてきました。

元気な街はお母さんの笑顔が素敵!

11887895_900147893411063_9112811624471601769_n.jpg


8/26-28日
東日本大震災復興活動支援事業で
岩手県に当法人のスタッフとして入っています。

「食」をキーワードに街づくり、人づくりできないかと動いています。

視察もかねて入ったお店を紹介します。
紫波中央駅横のお食事処「停車場」さん
いつもは、お蕎麦や定食のお店。
ところが月一回、1日だけのバイキング形式のワンデイシェフの日*\(^o^)/*
スイーツを含めると30種類近いお料理の食べ放題で、600円!
お母さんのパワーとボランティアで運営されています。
11896229_833720790075714_6265812171234435254_n.jpg

お母さんたちのスマイル0円
お母さんたちとのおしゃべり0円
地元の常連の男性たちとお母さんたちの会話が、録音したいくらい楽しい!
11949263_833720776742382_8839570321984748506_n.jpg


お母さんたちは「作るものを考えたりするのが楽しい」とおっしゃってました。

東北でもどこでも
地域が元気なところは
女性の笑顔が素敵なところです。
女性が思いっきり活躍できる場があるところだと思います。

女性が参画する街づくりって
キーワードは「食」ではないかなぁ〜