CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月30日

枝豆 間近?

花が咲いた!花が咲いた
真っ白の花がるんるん



11800496_886807078078478_1843725570145357159_n.jpg


事務所ベランダ栽培チャレンジ中

枝豆

11694106_886807154745137_7546262585834657584_n.jpg

2015年07月28日

愛情弁当


宮崎のお天気は
真夏にレッツゴー!ってな感じ。

11811577_885807084845144_8769691941400256162_n.jpg

元気の素は
愛情だけは負けない手作りお弁当

11755138_885807101511809_4504410751506801520_n.jpg

さぁて!がんばろうね。

市民活動支援センター職員研修


小林市民活動支援センター職員研修
11800239_885398268219359_1733899745011476813_n.jpg


第3ラウンド開始

NPO活動支援センターの定義とは?

11813349_885398258219360_7732103496833783207_n.jpg

市民活動センターは誰のためのものですか?

そもそも論が大事だと、何年も関わっていますが
忘れちゃいけない。
慣れてはいけない。
寄り添うことの大事さ

弱者という言葉で
理解したつもりで使うものでない。

わたしにとって、原点に戻る時間になりました。

結婚パーティに出席しました

友人のご子息の結婚式披露宴に出席

11745916_884271838332002_6240034770841716319_n.jpg

我が子も11月に挙式
他人事ではないです^_^;

11700900_884271851665334_8463011849832336166_n.jpg

2015年07月24日

甦れ!古代ロマン 復元住居再生事業


本日は、西都市の山奥「銀鏡(しろみ)へ朝からレッツゴー
宮崎はいきなり真夏で目が痛いです

銀鏡は標高が高いので
仕事なんですが、ちょっとした避暑気分。


10439032_883773411715178_6113436591590615321_n.jpg

先日の大雨で土砂崩れしていた道も整備され
滝行の現場「水車の滝」もちょいと確認
水は澄んで、とってももいい気が流れています。

いよいよ『プロジェクト』動き始めます!
私もこの作業のコーディネーターとして動きます(^^)

西都原考古博物館主催 

「甦れ!古代ロマン 復元住居再生事業」

古代復元住居の改修活動をとおして地域の文化と技術を学びます。

7/26 オリエンテーション(会場:博物館)
8/9  ヒノキの伐採作業&樹皮はがし作業(会場:銀鏡)
今年度は7回実施・・
参加等詳しく知りたい方は西都原考古博物館まで(0983-41-0041)

2015年07月23日

実父亡くなる

父の容態が急変し
あっという間にあの世に逝っちゃいました。
昨日、父の初七日終えて、宮崎に戻りました。

親を送ること
子どもの務めとおもって見送ってきました。
まだ実感はわきません・・・
時折来る寂しさはどうしようもないです。

昨年夏から毎月、主人と二人で宮崎⇔福岡を往復して
父に会いに行けたこと
毎月、娘が来る日を楽しみにしていてくれたこと
短い時間ながらも父に触れ合えたこと

食べ物が食べられなくなるまで
毎回宮崎から父の好物を持って行って一緒に食べたこと

最期のお見舞いになった先月
帰る際「ありがとう」って言った父の言葉がわすれられず・・・

父らしい最期だったと思います。


最期、病院でひとりで亡くなった父
生きることも大事ですが、暮らす中で最期を終わらせたいと思っていました。
相談して、紹介までしてもらった施設
見学まで行けませんでした。
ここだけが悔やまれます。

遺された母は、まだ元気!
とはいっいても、50年も生きません。
父のように病院で最期を迎えることはさせたくないと思う娘です。