CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年01月29日

リファースの水野様にお会いできました。

リファース
の水野葉子さまに

私の大〜好きな御夫婦(株)太地園 のご紹介で
ご縁あって黒ハートお会い出来ましたこと感謝です。

食でいろんな方と出会い学び改めて 大事なことなんだ
伝えないといけないんだと感じる今日このごろです。

宮崎はインフルエンザ猛威

ブログ講座2回目 延期・・・となりました。
今、宮崎県では全国でニュースになるほどの
インフルエンザが流行っています。

この時期、どんなに気をつけても
体力がない年齢の方々が入所しているかあさんの家
風邪が流行ったり・・・

かあさんの家も
ウイルスを外から持ち込まない体制で
スタッフがスタッフは細心の注意を払っています。

ただ、家族が会いに行って
インフルエンザのウイルスを持っていく可能性「大」なんです。

この時期、家族も自粛して
流行りが収まるのを静かに待つしかないです・・・

2015年01月19日

理事会開催

今年最初の「NPO法人iさいと」の理事会を、昨晩(1/18)開催いたしました。
理事のみなさんは、自営等のお仕事をされているので、休みの夜しか都合がつきません!!とはいっても、なかなか全員揃うのは難しく・・・
事務局の私は、ほかの法人の方はどのように調整されているんでしょう?と伺いたくなります。
初めから毎月、第何曜日何時から〜と決めておけばいいのでしょうが
そういうわけにもいかず・・・理事と事務局の関係構築が一番ですね猫

DSC01011.JPG

特定非営利活動法人 iさいと の目的は、
「古代から脈々と歴史を重ねてきた西都原を基点に市民が共同参画できるコラボレーションを構築し、個性豊かで自立した、元気で明るく楽しい宮崎の実現を目指し活性化に寄与することを目的にしています。」

設立して11年目
原点に戻り、そもそもを確認しつつの経営会議

今年度もあと2ヶ月と少し・・
本日は、次年度についての意見交換を主にいたしました。

2015年01月13日

成人式×3−1

先日は成人式でしたね!
甥っ子が成人を迎えました。
おめでとうございます。

一番いい時代ですよね。
本人はわかんないだろうな〜

我が子2人は、二年前、六年前に成人式終えました。
お正月久しぶりに子供らに会ったら成人式のときより、
大人の顔に少し変化していました(^^)
10930131_779841872108333_2370900610305557339_n.jpg
我が家では、成人式三倍マイナス一年の旦那と
鏡開きのぜんざいを頂くお昼となりました。

2015年01月08日

第一回 ブログ講座開催

昨晩、ブログの書き方のアドバイスにホームホスピス宮崎の事務所へ行ってきました。
参加者は、スタッフ3名 副理事長

とにかく、ブログの書き方がわからない、写真の添付方法がわからない等々相談を受けました。
実際アップしているブログを見ると・・・・公に発信する文章の書き方、見せ方が難しかったようです。読み手を意識しないと法人としてぶれてしまいます。

用意していった資料でまず説明。

10387530_777778582314662_7699329598191182174_n.jpg

ブログって何?個人の日記ではないんです!
その後、アップされている記事をもとに具体的に説明。
まず、講演会の告知記事では、基本の5W1Hが入っているのか?
住所・連絡先、締切り等抜けていないかどうか?
そして法人が、この講演会開催する思いや、誰に講演会に参加してもらいたいのか?
などの具体的な書き込み方や丁寧に文章を作る事の大事さ、
スラスラと読める文体(段落、フォントの使い方)などを助言させていただきました。

読み手は全国にいるんです。
告知文に関しては
今後、当日の様子、アンケート結果など載せると報告書かわりになることも助言しました。

次に、ただいま改築工事中の記事では、法人の立ち位置が見える書き方をレクチャー。
地域の方々を視野に入れた書き方。
読み手がイメージできるような書き方、共感し応援してもらえるような書き方などレクチャー。

日本財団運営サイトCANPANによるブログの特異性や利点などを説明後、特に、コメント、ト
ラックバックにより非難中傷にさらされる可能性など発信の怖さも理解してもらいました。


アドバイスの最後にスタッフ全員から「とにかく書いてみよう!」「今までの記事を書き直
します!」と、前向きな意見が出たことが嬉しかったです。

ただし明日から、一人が記事を上げるのではなく、下書きとしてスタッフみんなで文書を共
有し、書き足し、チェック後に記事をアップすることになりました。

みなさんが「ホームホスピス宮崎」のブログを見てくださること!が一番の応援になります!