CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年09月16日

連休明け

IMG_20140916_080553363.jpg

IMG_20140916_080501985.jpg

おはようございます!
久しぶりの晴れ間
朝から多くの洗濯物を干して
お仕事に行く準備

休みあけ
休み中食べ過ぎて、体が重いです。
体を絞る上でも、お仕事頑張ります!

2014年09月15日

かあさんの家 敬老会

IMG_20140915_14230562.jpg



IMG_20140915_153847688.jpg

義父が暮らしているかあさんの家 あおきにてスタッフの声かけで
敬老会が開催されました。

入居者は5人
無理のない範囲で
それぞれの家族が集まり、スタッフと本人と
楽しく語らう素敵な時間が過ごせました。
入居者のみなさんの笑顔がみられて嬉しかったです。

普通と思えるこのことがかあさんの家の良さなんだと改めて思います。

入居者のみなさんが家族。
さびしい思いもせずたくさんの方に囲まれ
こんな老後望んでも出来なあなぁ〜
義父は本当にしあわせです!

(^O^)手作りシフォンケーキ焼いていきましたよー!

10周年記念

IMG_20140913_124932882.jpg

IMG_20140913_191209203.jpg

IMG_20140913_20130306.jpg


かあさんの家10周年記念講演会

上野千鶴子氏

「おひとりさまでも大丈夫」

おひとりさまの上野です(笑)から講演会がはじまりました。
今の世の中、死をめぐるタブーがなくなり「在宅ひとり死」準備セミナーにたくさんのお客様がこられる時代。
孤独死ではない、在宅ひとり死
私の時には選択出来て誰もが望む最後の在り方かもしれないなぁ〜なんて考えながら興味深く聞き入りました!

後半は祝賀会に家族として出席
家族にはそれぞれの家族のかあさんの家への思いがあります。
多くを語らずとも分かち合える家族の方々と
この場を楽しみました。

親の介護に
不安感から安心感
嫁だから、娘だからとひとりでがんばらなくていいんだぁ〜
相談できる場がここにある
かあさんの家 

家族として、これからいろんなことを乗り越えていくスタートの日になりました。

2014年09月09日

中秋の名月

10565054_704583702967484_5130064081744339528_n.jpg


今夜は中秋の名月

四季がある日本人ってしあわせ