CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年06月29日

霞が関とすずめ

10492558_664421196983735_5374715099493150270_n.jpg

霞が関ビル。ここは1丁目一番地
見上げてもビルが続きます。
空が遠いです!

10418533_664421276983727_4717220487443509483_n.jpg


ビルの外で椅子に座っていると
小鳥たちが寄ってきました。
私の様子を伺いながら足もとまで何羽もご挨拶に来てくれます。
ほんとうに かわいいです!

ここの人間が危害を加えないと知っているんでしょうね。
パン屑をもらえると知っているようです。

この日は、とても暑かった・・・
雀ちゃんは、なんと水浴びを始めました。
初水浴び?いいな〜

10409779_664421170317071_4349872561195941273_n.jpg


さて、私も汗を拭いて次のセミナー 頑張ろう!

一般社団法人ユニバーサル支縁社会創造センター総会出席

6月28日 一般社団法人ユニバーサル支縁社会創造センター

2014 年度定時社員総会に参加してきました。

会場は霞ヶ関ナレッジスクエア

代表の池田氏、古賀氏の挨拶から始まりました。
(いつもテレビで見ている古賀氏です。こんな近くで見られるとは・・!)

10425067_10203511298238678_918014683385250848_n.jpg

引き続き
シンポジウム

コミュニティー・オーガナイジング・ワークショップとは?
のプレゼンテーション有

質疑応答では
参加者から活発な意見有

加藤登紀子さんも意見を言われています。(すごい「場」・・・)
右側の席の最前列に座っていらっしゃいます!

交流会では、いろんな方々といろんなお話をさせていただきました。
10464315_10203511299998722_3496069683631979462_n.jpg
地方は地方の良さがあり
それを生かすには
中央でのつながりはとても大事だと感じました。

自分らは何の目的を持って活動をし、どんな実績があるのか?
話すことで、つながりがでてきました!
企画次第では、素敵な出会いになりそうです。

宮崎に 戻りましたら、
早速企画会議です!

2014年06月17日

健康診断

午前中、思い切って・・というより
この年になり初めて健康診断に行ってきました。

市が発行する健康診断のクーポン券を使用して

@大腸がん
A子宮頸がん
B乳がん
C胃がん

2時間ほどかかりましたが、全部合わせて2500円でした。
ドクターも既往歴を見て、心配してくださったり・・


2週間後には郵送で結果が出ます!
ここ3年ほど入院手術を繰り返して・・健康のありがたさを感じます!
ベットから動けない日々はほんとうに辛いものね。

2014年06月16日

ご褒美

DSC_0706.jpg

河川敷のウォーキング始めたご褒美は
野の花

ジャズトークライブ開催

ジャズトークライブ.pdf

昨日はたくさんの方がお見えになりました。満席です。
コミュニティーレストランふらっと営業も残すところ後2日になりました。
来週 22日は13時半よりフィナーレイベントとして
ジャズトークライブを開催
お待ちしております!
 *13時半からのカフェの予約はまだ受付しております。
  (挽きたてのおいしいコーヒーとしっとりシフォンケーキ付 )
10264764_657635934328928_938063328807194912_n.jpg

このまま続けてほしいですね!と言う声もたくさん聞かれます。

是非、あなたの地域で
コミュニティーレストランを開いてみませんか?

コミュニティーのための場として
地域の課題を地域で解決する場として
「食」を介して人と人をつなげられます。

何でもご相談ください
一緒にコミュニティーレストランつくりましょう!


出張コミュニティーレストラン

10471427_656578414434680_587972674185141969_n.jpg

出張コミュニティーレストラン
大成功(^o^)

6月13日実施 

口で説明するよりも伝わった!
試行錯誤
最後まで頑張っています。

10423865_656578357768019_73563769641419259_n.jpg

10369136_656578381101350_8445272434033278929_n.jpg

図書館とまちづくり 〜地域も元気にする図書館の秘密〜

NPO関係各位

「図書館とまちづくり 〜地域も元気にする図書館の秘密〜」
の御案内です。

6月21日(土)13:30〜16:30
宮崎県立図書館2階 研修ホール

小布施町の図書館「まちとしょテラソ」 前館長の花井裕一郎氏の講演会が行われます。

「まちとしょテラソ」の理念は「交流と創造を楽しむ文化の拠点」です。この理念を実現すべく

奮闘した花井氏の講演は、活動ジャンルを問わず新たな気付きをもたらしてくれると思います。

当日は是非、県立図書館へ足をお運びください。

花井裕一郎氏講座チラシ 20140621 #3.pdf

2014年06月11日

うれしいメールです!

昨日、お舅さんが無事元気に退院できたこと。そしてかあさんの家に帰られたことを
ホームホスピス宮崎 理事長に感謝の意も含めてお礼と報告のメールをいたしました!

すると・・・理事長からうれしいメールが届きました。

「退院おめでとう!」とかあさんの家で古賀さんとハイタッチしました。
入居者のMさんもHさんも、良かったとニコニコでした。
家族になっているのですね。

今夜の晩御飯は、魚ずしと茶碗蒸し、西瓜、卵汁でしたが、みんな美味しそうに食べていました。ともかく元気になられてホッとしました。

入院中は、大変でしたね。でも、MAMAのすったもんだブログを見て、
古賀さんのご家族の暖かいふれあいに、楽しくなりました。


市原でした。



今回の入院・手術 本人にとって、痛いことは無いほうが望ましいことですが
歳をとるということは、骨折はおこりうるということ
ただ、手術を選択する理由を家族として考える 
いい経験をさせていただくことになりました。

年齢が年齢だから・・・とあきらめなくていいこと
経験された理事長、プロでもある副理事長から教えていただき
そうなんだ?が、そうなんですね!になりました。

合併症のこと
口腔ケアーのこと
認知症のこと
リハビリのこと
今までの介護プランの見直しのこと

介護・医療を含め周りが動いて下さり、
知らないが故の勝手な枠をつくらず本当に良かったです。

旦那ととも昨晩話しました。
任せられるところがあることの家族としての安心感は
言葉では伝えきれないものがありました。

これからも かあさんの家で お世話になります。
みんなと一緒にかあさんの家のおいしいお食事が最後まで食べられるように
口腔ケアのひとえ先生 今後ともよろしくお願いいたします。


2014年06月10日

かあさんのいえに帰る

DSC_0682.jpg

DSC_0683.jpg

DSC_0679.jpg

お舅さんが生活している「家」
かあさんのいえ あおきに戻りました。

入居者やスタッフ、訪問の医療関係者から
「こがさーん!」とあたたかく迎えられ
嬉しさいっぱいの顔

我が家が一番ですね!

お舅さん退院です!

DSC_0673.jpg

DSC_0001.jpg

ひと月間の入院生活から解放
本日退院です!
病院で最後に朝シャンしてもらいました。
最後の最後、看護師さんにちょっかいかけて悪さもしました。
ここは相変わらずです。反省です(-_-#)