CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年07月31日

台風接近

2012073119190000.jpg2012073119190001.jpg宮崎は明日、台風接近みたいです。

明日、動けないといけないので仕事も早めに進め、我が家のことも準備。
買い物や外に置いているゴミ箱を中に入れたり

買い物したので冷蔵庫内がいっぱいに!
喜んだのは、旦那。
好物のブドウを見つけ、ほとんど食べちゃいました。
一週間分の果物の予定だったのに!

十年後のあなたへ

2012073119260000.jpg2012073119270000.jpg2012073119290000.jpg10年後のあなた宛
小学四年生の息子から冬で二十歳になる息子に手紙が届きました

県外にいる息子に連絡とり、開封

何が入っているか、ドキドキ

写真が三枚入っていました。
一枚はママと西都原古墳ぐんでの二人の写真でした。
嬉しかったです。
でも、今ここで仕事をするなんて思いもしていませんでした。

10年、ほんとにいろんなことがありました。
今から10年後
どんなになるかは、自分次第です!

家族元気にいたいです。
それがママのかわらない願いです。

2012年07月30日

下駄

2012073009480000.jpg下駄に慣れるために、今日から下駄!で出勤

涼しいの一言
慣れないせいもあり、あちこち足に豆はできるし、疲れます。

明日は、足にカットバン貼らないと歩けないかも(~_~;)

なんでも初めては大変です。

2012年07月29日

福岡日帰り

2012072919310000.jpg2012072919360000.jpg本日は旦那と一緒に母のお見舞いに
福岡まで日帰り

片道、高速道路を車で四時間
行きはこがちゃん運転
帰りは旦那運転

今日はヒヤリした運転でした。
行きに、ずっと落下物ありの案内あり
ないなぁ〜と油断していたら、トラックのタイヤの破片が道いっぱいに散乱

おーっ!とっさによけて、セーフと思った瞬間、追い越し車線を走っていた車が、破片を踏んだようでパンク?目の前を横切り
心臓バクバクの運転でした。

ほんと大事故にならずによかった。

車は便利だけどね!
怖いです。

2012年07月28日

ガイド研修

2012072810480000.jpg2012072811060000.jpg2012072811430000.jpg2012072812020000.jpg西都原考古博物館のガイドさんのための研修
こがちゃんはスタッフなんだけど、とって知りたくて参加させていただきました。
いや〜参加して良かった!
古事記ブーム?で西都原考古博物館はお客様が多くなってきています。
そんな中、神話は博物館ではガイドしにくい?と、かってに枠を作っていたみたいね。
考古の史実と神話の古事記を枠を広げてきっちりガイドすることがこんなに楽しく興味深くつたえることができるとは
大興奮です!

渋滞

2012072819360000.jpg渋滞で車が動かない?
なんで?

太鼓の音だ〜
あー祭りだ

西都原考古博物館研修

2012072810040000.jpg常設でなく常新展示をコンセプトにしている西都原考古博物館

今日はボランティアガイドさん向けに北郷氏が講師で研修があっています。

まず、博物館でガイドをする上での大事な役割の話から始まりました

2012年07月27日

夏バテには

2012072718330000.jpg夏バテにはうなぎというが、ほんとかな?

今夜は旦那がご飯いらないので
お弁当にしました。

2012年07月26日

プレミヤ

2012072621430000.jpgみんな飲んでます!
たのしんでいます。

いい話をしています。

暑気払い

2012072618490000.jpg2012072618490001.jpg2012072618540000.jpg2012072621390000.jpgiさいとふらっとと若手で暑気払いで
いろんなものを吹き飛ばしています。