CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年02月20日

パリアソコンサート

日曜日にこがちゃんの大好きなパリアソのコンサートが、西都市民会館で大成功で終わりました。

つい2ヶ月半前、入院していました。





ボランティア募集



日曜日、西都原考古博物館の一日体験ボランティア体験会をいたしました。
朝からガイドさん、博物館の学芸員、NPOスタッフ集合

考古博物館のガイドって・・・いろいろと覚えないといけない?
いえいえ
施設の案内、たとえばトイレを案内するのも立派なガイドです。

参加された方から
ここ西都原は地元で育ち地元から出たことがないので当たり前の風景でした。
こんなにすごい所だったとは・・驚きました!

住んでいるところを誇らしく思えるきっかけになり
本当によかったです。

できるところから・・・

今日いい話を聞いちゃいました。

みやざきNPOハウスの住人である相馬の姉さまが、気仙沼へ寄付をされていました。
なんでも・・・毎年家族にプレゼントしているバレンタインチョコ。
今年は家族で買わずに寄付することに決められたらしい。

できるところからの活動!すごいと思いました。

たまたま

宮崎の完熟きんかんを
たまたま
と、言います。

きんかんなんですが、丸かじり
あまくてフルーティー

ですが、お値段が高い
気軽に買えないのが難点

頂いたときにしかたくさん食べられない!

2012年02月18日

アタラコ?

今日は行きたいところが重なってちょい多忙〜
西都原考古博物館のお仕事が終わり、宮崎市へ走りましたがだいぶちこくしちゃいました。




寄附を集める視点・手法を教えます「寄附プログラム構築講座2012」
と き: 2012年2月18日(土)午後1時30分〜4時
ところ: みやざきアートセンター4F多目的室
主催:宮崎文化本舗



寄附を集めるためのノウハウに関する勉強会、そして宮崎県の新しい公共支援事業「寄附文化醸成事業」で取り組む「ATARACO」の仕組みに関する説明会。


寄附を集めることは、事業内容の充実もさることながら、社会に対しどのようなアプローチを行っていくかという手法。
韓国・希望製作所の事例と東京おもちゃ美術館を基に様々な手法を 参加者と一緒になって議論を深める「寄附を集める仕組み」 について学びました。






こがちゃんは、ファンドレイズと言えばすぐお金とおもっていましたが・・・
違うのね!
お金・時間・ものもファンドレイズ
財布のひもをあけさせるのでなく「こころ」をあけさせることを考えないといけない。
損得だけでなく夢やワクワク感、信頼感などで寄付をどう引っ張ってこられるか?

めっちゃ大事なことなのに忘れていました。

それから、おもちゃ美術館の多田氏が言われた「サテライト勘定」という考え方
これは!!!!!!


やっぱり動くといいよね〜
だんだん元気になってきて今日のような講座に参加でることうれしい限りです。
参加するごとに気づきやアイデアがたくさん浮かんできます。
そして・・・
ダメだったわけでなく動かなかったこともあると反省
ずっとあたためている思いを 体の復帰具合とあわせて動いてみようかな笑顔

コミュニケーションの場


毎月、西都原考古博物館のガイドボランティアさんとNPOとのコミュニケーションの場
を作っています。

参加するのも自由、午後からの研修前にお昼を一緒に頂きながらざっくばらんにいろんな話をしています。

今日は、東大寺の講演会に行かれた話で盛り上がりました。
みなさん、ほんとよくご存じだし熱心に勉強されたり現地に行かれたりすごい&うらやましい。

仕事に時間に家族の事に追われ、生活に余裕がないこがちゃん
そりゃそうよね県外にだしている大学生二人は私立。地元宮崎では親戚は施設にはいっている舅ひとり。 夫婦ふたりで分担して動くしかない
けど・・最近二人も年齢重ね、病気もしたりで無理もできなど
まぁいろいろあるわさ〜


だからこそ・・・・
ガイドさんのこの「場」での楽しみたいっていう気もちがわかるような
ガイドさんの満足度をあげる「場」つくり
こがちゃんの大事なお仕事です。


2012年02月17日

熱唱

かぐや姫メドレー熱唱していらっしゃるお二方

うまいのよね〜
営業していたときに鍛えたらしい。

カラオケしたことないがないこがちゃんには
すべてが新鮮な夜でした。

と、カラオケに行ったわけでなく
フェイスブックで繋がった縁で
気仙沼復興支援のミサンガをお店で扱ってくださると言うことで伺いました。

素敵なママさんでしたよ!

宮崎名物のうどん

あなたは飲んだあとラーメン派?
宮崎では、うどんなのよ!
宮崎の繁華街にあるおだまきという店
有名らしい。

釜あげうどんです
しかしこしはなく、麺もほそいがこれが胃腸にやさしく
つけ汁によくあうのよ。
本場讃岐うどんの味とおなじらしい。

2012年02月15日

招き猫?

最近集めだした招き猫

なんか違う方がいるような?
まぁしあわせ招いて下さればオッケー

お雛様

西都原考古博物館のミュージアムショップで、いいもの見っけ!

ちょっと飾るのにいいと思わない?