• もっと見る

2011年09月21日

臭う?

すごい玉ねぎ畑

台風一過

宮崎はいきなり秋の風

今回の台風・・まぁこがchanの体に悪影響を及ぼしました。
最近微熱と下腹部痛に日々悩まされているけど
今回台風が停滞した2日間 寝られないほど下腹部がピリピリして睡眠不足
目の下はクマ

なんで?と友人にぼやいたら
神経痛持ちの人や古傷を持っているひとは低気圧の影響をすごく受けやすいと回答あり
こがちゃんも腫瘍らしきものを持っているから影響を受けた?

そういえば・・今日は微熱も高くないし、痛みも和らいでいる
どうも気のせいではないようです

デリケートな体を持つと、善し悪しですね・・・・
睡眠不足で、眠い

季節がかわる

こんなんで感じます

2011年09月20日

白いゴーヤ?

ゴーヤと言えばグリーンでしょう?

2011年09月19日

体が欲する?

病気?になってから、あれだけ甘いものに目がなかったのに食べる気がしない。むしろご飯や辛いものが食べたい

そういえば、食欲なくて料理も作ってないとき
外食にでかけますが、代謝を良くするカレーライスやタイ料理屋にいくなぁ
行くと美味しくて結構食べられ元気になるのよね

体が欲しているのかなぁ?

父母の金婚式

結婚式をあげて50年を迎えた父母
金婚式の御祝いを弟夫婦がしてくれました。
体調不良中の宮崎の姉に、ライブで写メが次々送られ
いい会だったのが伝わりました。

いろいろ病気はしているものの
夫婦そろってこの日が迎えられたことはおめでたいことです。

こがちゃん夫婦は来年25周年を迎えます。
まだまだ半分
金婚式まで二人揃って生きているだろうか?とふと思いました。

敬老の日

きょうは敬老の日

舅が生活している
かあさんの家に夫婦できています。


寝るときのお部屋は別々でも
入居している五人は共同生活。

またそれぞれの家族が御祝いをしてくださり、
交流があり賑やかです。



新しいスタッフがはいられ挨拶をされました。
笑顔が素敵です。

男性スタッフがいらっしゃることは家族にとっては心強い
介護の世界、男性の力が本当に必要です。

まだ暑いので自宅では半ズボン
お肌がかさついてきたりする季節になります。年を重ねると毎日ケアをしてもかさつくのはこがちゃんも経験あり
父の肌は年はとっているけどまぁきれい・・
半身まひの舅はお風呂上がりには毎回スタッフにクリームを塗ってもらっているとのこと
家族でもなかなか・・・できるものではありません。
ありがたいの一言です。

2011年09月18日

換気はすぐに

ここだけのお話。

何ヵ月ぶりかな?まぁ〜気持良いおならが1回でました。
それも閉めきったお部屋で
こんなに気持ち良いとは・・・と思う間もなくめちゃ臭い(ーー;)
旦那のおならより臭う(@_@;)

... お腹が張ってお便秘気味なので腸の動きが悪いせい?
ヨーグルトに繊維質たっぷりのサラダや根菜類等多量に食べてるのに

でもすっきりした。
久しぶりに「気」を入れていただいたせいで腸が動いたのかも!

台風接近で締めた窓。換気のため一時あけました・・・・・
隣の方は?だったかもね。

ボランティアとの交流会

きょうはお昼からお仕事

月一回、ボランティアガイドさんとの交流会を開いているのは

宮崎県立西都原考古博物館の運営支援を受託しているNPO
司会でなくコーディネーターとして会を進める難しさ感じます

2011年09月17日

栗の渋皮煮

年に一度作る栗の渋皮煮

手間隙かけ何日間かかけて作っています