CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年06月30日

ボランティアの旅支度

今回、東北気仙沼への一週間近くボランティア行くことになり
こがちゃんは仕事が終わればその準備

いつもだとこの程度はすぐにパッキングできるのだが、今回は違う

寝袋から全て持参
東京にも寄るのでそちらも準備
女性はただでさえ荷物が多い
何を減らすか悩んで座り込んでいます



2011年06月29日

さくらんぼ

嬉しい嬉しいお届け物がありました。
送り先は師匠とこがちゃん
こがちゃんの名前があるから開封

あら〜ん!
大好物の山形のさくらんぼではありませんか

口と手が勝手に動きます。美味しい(^q^)

遅くなりましたが
送り主はチェロリストの吉川よしひろ様
すぐ、お礼の電話をいたしました。なんと稚内にいるとのこと

大好きなさくらんぼの贈り物は優しい心をたくさんつめてこがちゃんにとどきました(o^o^o)

止まらない止められないさくらんぼ
本当に好きなんです





2011年06月28日

宮崎梅雨明け?

宮崎弁で暑いことを
ぬきぃ
と、習いました。

今日はそんな1日です。

ダイエット中

いいなぁこの事務所

ここだけの話だけど
みやざきNPOハウスのとある事務所のかわいいスタッフがダイエット中らしく
こがちゃんにお菓子が回ってきた。

おいしいものに目がないこがちゃんは我慢と辛抱はいたしません
幸せいっぱい、いただいています。



2011年06月27日

東北復興支援ボランティア

打ち合わせ中
こがちゃん2日から気仙沼に東北復興支援ボランティアとして行きます
その打ち合わせで宮崎文化本舗の代表、副代表とアートセンターにいます

おはよう宮崎

おはようございます
心にカビがはえてないですか?
回りのせいにしたいけど、ここ一番カビ対策見つけよう。

こがちゃんはひたすら寝る、食べる、体をおもいっきり動かすと除菌される
といいながら2日間がゴロゴロしてました。
目がはれています。

今日は月曜日
がんばっていきましょう!こがちゃんのお弁当はおいしそうに写ったかな?
毎日の手作り弁当作りは、娘の幼稚園デビューから毎日
色もメニューもかわりましたね

2011年06月25日

アクティビティインストラクター資格

アクティビティ・ケアってご存知かしら?
注目を集めているんだってよ。
芸術や遊び文化を通じて、高齢者の心に栄養を与え、生活を活性化させる。それを意識して、一人一人にあった形で実践することはアクティビティ・ケアと呼ばれます。

現在、アクティビティインストラクターは全国に1600名いてこがちゃんはこの資格を取りに1日受講

こがちゃんは介護を職業にしていないがこれからのまちづくりを考えるなかでハードも大事かも知れないが人の繋がりが大事だと感じてならない。そのなかでも老人と子供は大事な街の宝どうにかして形に出来ないかずっと思い続けていました。
そのヒントがありそうな予感があり、申し込みいたしました。


今日の講座で
「こどもはききたがりやで、お年寄りは話したがり。そこに対話がうまれる。大家族や地域の付き合いが減り、熟練の技や知恵が受け継がれにくい時代に、おもちゃは世代をつなぐ道具になり得ると思うんです」と高齢者アクティビティ開発センター代表でもあり今日の講師の多田千尋氏は言われた。

これこれ!
なんか見えて来た感じ
しかし、遠くなった感じもする。
今までに多田千尋氏と何度もお話する機会がありました。お会いする度にこがちゃんの心に大きな揺らぎを与えてくださいます。
近くで話してくださいますが、めちゃめちゃ遠い存在です。





2011年06月24日

梅雨明け間近

宮崎の夏は目の前
太陽の陽がストレートにきます

これが宮崎の風景そのもの







バッケーロ

宮崎県NPO活動支援センターのセンター長
アドバイザー派遣で日向で仕事

こがちゃん、法人の事務局長でNPOマネジメントアドバイザー

勉強と経験が大事だと思うので同行させていただきました。

で、帰りに日向駅前にあるバッケーロでランチ
いつもお客がいっぱい
ここのオーナーはまちづくりに関わっていらっしゃいます
いろんなお話も出来大満足





おはよう宮崎

おはようございます
南国宮崎はサーフィンのメッカ
日向の金ケ浜に来ています