CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年03月31日

金沢散策で発見

金沢は普通の道がすごくおしゃれに感じるのは家の作りかもしれない。
そして大きい家が多いのに驚くこがちゃん

さらに、門の中に燈籠がある
大小様々だか、よく見かけます。
当たり前の風景かもしれないが、これも不思議な風景です。



金沢で郷土資料館見学

表玄関はこれ
雪が多い地方
今でこそ市内は雪が少なくなってきたらしいけど、いまでも少し山にいくと雪下ろしをしないと家が押し潰されるんだって。

大変な作業だろうけど、九州から離れたことないこがちゃんは、雪下ろしを一度は見て体験してみたい。

建物の奥は資料館
民具の名称や使用方法をわかりやすく展示されていました。
南国と違うのかなぁと興味深く説明聞きました。







金沢で郷土資料館見学

スーパーを探しに自転車で出かけるたら
野々市町郷土資料館を見つけ途中下車。

ここは安政年間に建造したという商家。表構えは町屋、間取りと構造は農家という複合建築物

こがちゃん、ガイドしてもらいました。
いくつもの部屋はふすまをはずすと大広間になる。
その時、統一感があるようにと壁が朱塗り。

ここは裕福な家だったみたい
家の中に井戸があったり、冷蔵庫等々
昔の方の方が贅沢な暮らしをしていたのがわかります。

つづく







チャリ走

金沢から発信中のこがちゃん
息子のチャリを借りて近所を散策
金沢に来てから徒歩で動いていたからかな、まぁ自転車はいいよ!
かわいいお店の前ですぐ停まれるし、駐車場は気にしなくていい(^O^)
数時間でしたが、地図を片手に新しい街を楽しんでみました。

帰りがけにこがちゃんが大好きな店発信
アパートの出窓に似合いそうな観葉植物買っちゃいました(^^)



おはよう金沢

おはようございます。
今日で三月は終わります。
今日も感謝を忘れず1日気張っていきましょう!

2011年03月30日

金沢散策

金沢でおもしろいこと
またまた発見!

それは、瓦
したの方にポツポツ模様があるなぁと思っていたら
どんな屋根にも引っかけみたいなものがついている。
かっこつけまん曰く
雪降ろしに関するものじゃない。例えば滑り落ちないようにとか

ここでもそんなにふるんだぁ
そう言えば、大屋さんが40センチから50センチ降るとはなしていたなぁ

今夜はカレーライス

独り暮らし?
では、ありませんが、
引っ越ししてきて初めて息子が作ったカレーライスを今夜いただきました。

自宅では一切料理の練習をしなかったかっこつけまん。
自炊なんて無理(+_+)とあきらめていたけど
土壇場になるときちんとできるもんです。
独りで買い物に行き、カレーをつくり手際よく片付けていました。
次は野菜炒めにチャレンジらしい。

遅配の冷蔵庫が明後日にやっと届くので買い出しにいけます。
家事は継続力がいります。
片付いた部屋
清潔な衣類
手作りの料理を

今までこれらがあるのが当然の生活をしてきたけど、これは健康に生活を送るには大事なこと

これからの独り暮らしで感じることでしょう。
まぁ感じるように躾、育てたつもりですが(^_^;)





おはよう金沢に来て4日目

おはようございます。
金沢市は朝から本降りの雨です。
朝ごはんにインスタント味噌でしあわせを感じた朝ごはんになりました。

震災の影響なのか?
冷蔵庫がまだ届かないのよね(*_*)
まだまだしなくちゃいけないことあるのに
足がないのとお店の場所がわからないので
気持ちが凹む
午後は曇りの予定
雨が上がったらでかけようかな!

2011年03月29日

連結の瞬間

金沢駅で帰りの電車を待っていたら

おっ!
電車の連結の瞬間を見れた。
ラッキー

まるでアニメを見ているみたい
思わず拍手してしまった。

金沢は旨い

引き続き金沢の街を散策中
たい焼きでなく金魚焼きをみつけた!
これは10ひき食べないとお腹にたまらない!

そろそろ歩き疲れてきたので帰ります。