CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年12月31日

お雑煮にかつお菜

あなたの家のお雑煮には
何がはいりますか?

宮崎は大きなもやしがはいるんだよ!
こがちゃんは宮崎に住んでいるけど
やっぱり生まれ育った博多の雑煮がいい

博多雑煮に入れる青菜は「みずな」でなく
「かつお菜」という野菜なのよ

今年は手には入らないとあきらめていたら
舅の買い物に行った先の店にありました。

やった〜
これでビンゴ
お雑煮ができるぞ

大晦日のかあさんの家

大晦日、舅が生活しているかあさんの家あおき
ここで生活を初め3回目の大晦日を迎えます。
いつも通りの生活が当たり前のようにでき
あたたかい家族に囲まれ幸せです。



お部屋にはお正月のお花があちらこちらに飾られていました。
元気に年を越せることを しずかに祝う雰囲気です。



お正月のおせちを注文してきました。
このおせちは、以前家族だったZ氏から引き継いだおせちです。

舅の歯は満足にありません
でも大好物のエビを・・・
おいしそうに、上手に食べる姿が見れたのも
Z氏がこのおせちを用意してくださったから・・
ありがとうございます。

宮崎の天気

おはようございます。
大晦日の宮崎市は青空
雨が上がりお洗濯ものを干していたら

我が家から見える山が真っ白
すご〜い!
雪が大好きなこがちゃん
小さい頃から、雪がふるとスリッパで駆け出し走り回っていました。
おばさんになっても、雪は大好き
やっと休みになった旦那を起こし、
見て〜!

山近くの友人から写メが
宮崎市からわすが30分はなれたら雪国

2010年12月30日

自家製ハムソーセージ美味

ずっと・ずっと行きたかったお店 ゲシュマック 口蹄疫の被害を直撃した川南のハム・ソーセージのお店 大掃除もほぼ終わり・・がんばった自分へのご褒美に こがちゃんは友人と買い物ついでにランチしています。
年末、たくさんのお客様で賑わっていました。 こがちゃんもお正月用にとソーセージを買いました。 1本200円 少々高いけど、めちゃおいしい ビールがあれば最高だと思う。 大みそか家族でいただこう・・・・

自家製ハムソーセージ


宮崎市から東九州自動車を走り高鍋インターで降ります。
それから少し走ると・・見えてきた(^v^)

ずっと行きたかったお店


あ〜ん よだれが・・・
スペアリブ・たん・・・
どれも買いたい・食べたい

2010年12月29日

チョコの香り

年末ですね。
主婦であるこがちゃんは、お正月の準備しています。
今日は鏡餅飾りましたよ!
年末忙しいと言えども
母でもあるこがちゃんは
腰がいたいという息子と一緒にカイロプラクテックに行き、背骨の矯正をしました。

母手作りのチョコケーキが食べたいという娘とは、
夕御飯の片付けが終わった後にケーキ作り方教室開講母のレシピ伝授

そして嫁であるこがちゃんは
舅のケアマネージャーが見えられ
旦那と一緒に説明を聞き
居宅サービス計画書にサイン

忙しいけど、楽しいよ!
家族がそろい
年末を過ごせることに感謝するばかり。

2010年12月28日

鏡餅

餅っこは優れ物
こがちゃんちは鏡餅とお正月のお餅は
もちっこで、手作りします。

今年も無事出来上がりました。

宮崎県NPO政策連絡会議3

内閣府「新しい公共」について宮崎県内の中間支援をしているNPOや自治体職員が集まり活発な意見交換がなされています。

NPOが活動基盤を強化できる事業にするチャンスです。
しかし、タイトで変動的







2010年12月27日

基金訓練の教室

12月から開校した基金訓練の教室
本日、今年最後の授業がおわりました。

楽しいこと、嬉しいこと
辛いこと、頭に来ること
みんなみんな
人がいて感じたり思ったりできること。

この教室のなかでたくさん心のバワーを充電できるといいなぁと願っています。

2010年12月26日

おはよう宮崎

おはようございます
クリスマスたのしめましたか?
おりこうにしていたあなたにプレゼント届きましたか?
えっ?届いてない?

今年一年、おりこうさんでなかったのかもよ
来年に期待しましょう。

こがちゃんはおりこうさんだから届いたもんね♪
サンタさんありがとう

連日パーティーではしゃぎすぎた胃はお疲れ気味
朝のコーヒーもアメリカン
年末にむけて体調管理は大事