CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年09月29日

2期目出馬しない

宮崎県の知事 東国原氏
二期目に出馬しないと表明

ニュースが流れています。

「心身の限界」東国原知事、12月の選挙出馬せず(09/29 20:58)
 東国原知事は29日の県議会本会議で、12月の知事選挙には立候補しないことを明らかにしました。知事の任期は来年の1月までで、官製談合事件で生じた県政のしがらみの打破をきっかけに誕生した東国原県政は、1期4年で終わりを告げます。

 東国原知事は29日の県議会の本会議で、2期目の進退について「結論を申し上げますと、2期目の知事選には出馬させて頂かない、出馬しないという結論に至った」と話しました。立候補しない理由については「私はこの4年弱、一生懸命、真摯(しんし)に真剣に取り組んできた。しかし、その場、その場でどうも県知事としての限界を感じてきた」「5年後、10年後の国のあり方、システムを変えることが、ひいては宮崎のためになると今回の結論に達した」としました。また、東国原知事は「就任以来、全力で走ってきて心身の限界」と明かし、「残ったエネルギーを今後、残された任期3カ月に全身全霊で傾注して次の知事にバトンを渡したい」と述べました。東国原知事は、知事を辞めた後の進路については明らかにしませんでしたが衆議院議員選挙や都知事選への立候補が取りざたされています。



昨年、宮崎県地球温暖化センターの事務局としてまた宮崎県NPO活動支援センターの事務局として
知事公舎で直接知事と話す場がありました。まぁあの場に参加できたこと
もう二度とないと思うと・・なんか・・・・

どげんかせんといかんと言われ知事になられた。
この言葉は「ぶーむ」になりましたね。
しかし・・だれがするの?と主語を探すと???
こたえは市民?
で、市民総力戦と言う言葉が流行った
なるほどねと思った。

ところで御膝元自治体で、協働や新しい公共について宮崎は進んだのかなぁ。
そうそう、知事に直接、職員けの協働推進のための講座を3年連続でしているのでぜひ見てほしいと頼んだなぁ〜
「どげんかせんといかん」と叫んでも何も変わらん
主語を自分にし計画的にうごかないとないことには何にも進まない
と、こがちゃんは思うのよね
だからこそ協働推進のための職員向けの講座に参加している職員の意識を
組長みずから直接見てほしかった。
(昨年度は日程が合わなかったから見られないと返事が来たが・・、実現しないままさられるのか・・・・)

宮崎で発生した口蹄疫の被害はいろんなところに広がって
まだまだ
経済が回復したわけではない。傷はまだいやされていません。課題は山積

知事が変われば今後どうなるんでしょうね?

一主婦であるこがちゃんでも真剣に考えますよ!



2010年09月28日

おはようin宮崎

おはようございます。
昨夜、宮崎に帰ってきました。

福岡から宮崎まで360キロ高速道路運転し帰宅したらどっかり〓
なんて、座り込む時間は主婦にはない
明日からの普通の生活準備があります。

まずバックから四泊分の洗濯物を出して洗濯機を回しとにかく片付けです。

これをすると
今朝はいつもの朝がむかえられます。
お弁当作って
さぁ1日頑張っていきましょう!

2010年09月26日

旅ブログ

只今、新幹線700系のぞみに乗車中
夜遅いのに指定席でも満席状態よ
九州人の主婦は驚いています。
新幹線に久しぶりに乗ったこがちゃんは興味津々

特急と違い座席や座席間は広く快適
ゴミは何度も回収にきてくれ、トイレもきれい

な、なんとコンセントまであるじゃない

ちょっとびっくりしています。

旅の〆は海鮮丼

いやーよく食べました。
金沢は、魚介類が美味い!日本酒もこがちゃんの大好きな天狗舞がある!
動きながら食べた一泊二日の旅でした。

といいながら金沢駅でたべおさめと
てんこ盛り海鮮丼注文したこがちゃん

海老にイカ、トロマグロ、カンパチ
まぁどれも新鮮
大満足の食べ旅でした。

今回のお土産は、きんつばや生麩、そして甘納豆
金沢のお菓子は上品で美味しいのよ!
もちろん日本酒買いました。お正月用(^O^)



旅@金沢

金沢観光中

町の中を移動するのに
このバスシステムは便利だし分かりやすいし親切ですね。

昼から21世紀美術館で楽しみ、兼六園を散歩
そして石川県観光物産館でお買いもの

これが一番の楽しみ
いいもの、おいしいもの見つけました。

さて、次はどこにいこうかな







旅と食事

おはようございます。
こがちゃん、金沢で朝を迎えました。

昨夜はカニ三昧?

今朝はバイキングで三人前食べ
元気いっぱいです。







2010年09月25日

東茶屋ガイド

金沢の東茶屋にきていますガイドボランティアさんと一緒に散策しています。

金箔の蔵があったり
ガイドしてもらえると楽しめます。

琵琶湖横を通過中

瓦屋根の町並みと湖とマッチしています。

海みたいに大きい
ほんとに淡水なのかなめて確認したいこがちゃんです。

JR新大阪駅で人が多いと
九州人は感じています。

でもほんと便利だとも感じます。

どこでも行けると思うだけで主婦はワクワク

本日こがちゃんは新大阪で新幹線を降り
サンダーバードに乗り換え金沢に向かっています。

金曜日仕事がおわり
宮崎から福岡まで四時間高速道路を走らせ実家に一泊

今朝は博多駅から新幹線に乗って
只今新大阪に向かっています
新幹線満席です。
みんなどこにいってるのかな?
こがちゃんはどこかな?