CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年08月31日

つれランチin宮崎

はふ〜
お腹一杯です。


同じフロアーの事務所 ノアのご夫婦からランチにに誘われ
宮崎市恒久にある「せんば」というお店行って来ました。


こがちゃんは、皿うどんを注文
大満足です

お腹がいっぱいになると、眠くなってきました・・・ZZZ
おいしいものを楽して食べられるしあわせは主婦だからこそわかる
ラブ

2010年08月30日

夜ウォーキング爽快

毎日暑いね。

朝から職場ではクーラーがいる毎日!
でないと・・仕事にならないよね

こがちゃんもそう!
でも今年の夏は違う。
夏の初めに冷房病?らしきものになり体調不良を起した。

センター長の友人が事務所に遊びにいらした
ダメもとで体の相談をしたら
体をみてもらい、個別の運動の仕方まで習えることになりましたまる
言ってみるもんですまるまるまる

でもね診断は
あっさりと成人病予備軍の症状。だってさぁ〜筋肉が全くなし、歩きなさいと言われた。

まぁ1か月間は・・むくみがとれればと3日に一度習ったストレッチをしました(つもりもあり)
2か月目は・・少し歩いてみようかと心が変化
御盆休み 自分のペースで歩き始めたら意外と気持ちいいのに快感
それから無理のない距離で歩き続けてます。
今日も雨の隙間にipodでお気に入りの音楽を聞きながら40分ほど歩きました。
本日の音楽
マイルスデービスのウォーキング?  こがちゃんには歩くのが楽しくなる音楽です。

気持ちいい汗をかいて、シャワーを浴び 冷たい水を飲むと
おやつをつまみ食いしたい気持ちが無くなる
だからかな・・朝食がおいしい。

久しぶり体重計にのる毎日
体重計にのるのがストレスだったけど・・今はなんとも思わない
体脂肪も体重もあまり変化なし・・でもすこぶる体の調子はいい
まだ歩き始めたばかりでへんかがないのかも。
徐々に元気になってくるのがわかる。

こがちゃんの周りは健康ブーム。
ヘビースモーカーだったセンター長は治療中だけど禁煙続行中
それをすすめたジニアスは見事禁煙成功
禁煙続行中
運動嫌いなこがちゃんは・・・ウォーキング始めたし

この3人にはすごいことです。
誰が一番に脱落するか・・・
負けず嫌いがそろってります。
意地の張り合い3人組のいい関係が今後の健康の長続きになるのかも・・・

ひと月一回はあってお互いがお互いをチェックだね。

2010年08月29日

映画鑑賞「息もできない」宮崎キネマ

予告編で面白そうだったので・・本日映画を見ました。
(NPO法人宮崎文化本舗は収益事業で映画館を営んでいます。)


作品は「息もできない」
韓国映画らしい、とってもいい作品でした。・・・・が、しかしこがちゃんには、ずしんと重い映画でした。
この映画の主人公サンフンはヤン・イクチュン監督
唾が制服のネクタイについていきなりチンピラに威勢よくびんたした女子高校生
すると
このチンピラ、女子高生の頬を思いっ切り殴り気を失わせた
すごい場面から始まる映画です。

女子高生ヨニ(キム・コッピ)とたまたま知り合ったサンフン、それぞれが深い心の傷を抱きながら生きていて、しかもそれは二人の気付かないところで繋がっているという巧妙な設定。

「韓国の父親は最低だっ!」と。親を大切にすること著しい国とは超違う映画。
国家からの圧力に負けた男たちの気持ちのもって行き場所に、
女・子供という弱い存在にむけて暴力を振るうことでしかなかったという表現

すごい・・目をそむけたくなる



9月も宮崎キネマ館で上映しています
この映画は、いろんな意味で是非見てほしい

終息宣言の日 高速を走る

東国原知事が口蹄疫終息宣言
「感無量だ」
.
口蹄疫の終息宣言を発表する宮崎県の東国原英夫知事(共同) 口蹄(こうてい)疫問題で宮崎県の東国原英夫知事は27日、家畜のふん尿の堆肥(たいひ)化処理が終わったのを受けて県庁で記者会見し「ウイルスを撲滅するための措置を完了した。本県における口蹄疫は、終息したことを宣言いたします」と述べた。

 4月の発生確認から4カ月余り。「県の宝」といわれる種牛を含め牛、豚約29万頭が犠牲になった宮崎県は、終息宣言で家畜の安全性を全国にアピール。肉用子牛の生産、出荷拠点として、松阪牛など各地のブランド牛を支えてきた畜産王国の復興を目指す。

 作業着姿で会見に臨んだ東国原知事は「やっとこの日を迎えて感無量。大きな山を乗り越えた」と述べ、29日以降、順次再開される県内8カ所の家畜市場の競りについて「風評被害に左右されることなく、ぜひ買いに来てほしい」と県外の購買者に呼び掛けた。

 防疫など宮崎県の対応を振り返り「もう少し積極的に対策を講じればよかったかな、と反省している」とも述べた。

 県は30日に発生農場の一部でウイルスの無害化を確認するための「観察牛」を導入し、3週間かけて健康状態をチェック。被害農家の経営再開は9月下旬以降、可能となる。川南町など県東部の5町は再発防止のための防疫策をまとめた上で11月に再開する見通し。西都市は9月下旬の再開を希望している。

 口蹄疫は4月20日に都農町で最初に感染疑いが確認され、川南町など県東部を中心に、鹿児島県と接する国内屈指の畜産地帯の都城市など計5市6町に拡大。ワクチン接種分も含め28万9千頭の家畜が殺処分された。

 7月27日には県内全域で家畜の移動、搬出制限区域がなくなり、非常事態宣言も全面解除された。県は風評被害一掃のため、県内で飼育されている牛、豚約95万頭を対象に目視検査などによる安全性調査も実施、異常がないことを確認した。(共同)

 [2010年8月27日10時53分]



口蹄疫発症後視察に行って以来かな
終息宣言がでたので、高鍋方面へと高速を走らせた
(なんか喜ぶ雰囲気になれないし、この目で高鍋の町を見たかった)

車の量が多い(無料のせいだろうか?)
活気がないように感じる

と、変な看板見っけ.
ファントムが目の前を何基も飛ぶので
見とれてたら事故になるよと看板がでている

高速を出るところには消毒するポイントはあった。
地面にくぼみを作って消毒薬のプールにしていたところは撤去だろうか
工事されていた。
もうなくなるのかな〜
この風景が当たり前になり、安心感があった
いざ撤去されると思うと
本当に終息したんだろうか
と、不安になるのはこがちゃんだけなのかな〜

大変なことが宮崎で起こっていた

このこと忘れてはいけない。
風化させてもいけないと心から思う
尊い命が半端でない数 人間の手でうしなわれたのだから・・・・ 

てがうま♪in宮崎市

てがうま
コガチャンが勝手に作った言葉
手軽でおいしい=うまい お食事どころ

最近チョイはまったのこれ
宮崎文化本舗の本部があるビルの1階にあるお店
事務所に寄った際昼食はここでとることが多い。

ホテルメリージュ 1階 
バリスタ エスプレッソカフェ ノア・ド・ココ 
お問い合わせ・ご予約は 0985- 26-8977(ノア・ド・ココ直通)
アボガドとエビの焼きサンド?500円
これに100円追加で珈琲もつく



夜のお店は・・まだまだ開拓中
そうそう昨晩、こがちゃんの大好きな方達と食事に行った。
平和台公園内になるシゼンというオーガニックレストラン

今月初めに手術した友人のために
体に優しい食事をと選んだお店
バイキング形式でただ今おひとり1900円とお得

評価は星2つ★★
いくら食べ放題といっても、息子のように量が食べられんこがちゃん
値段分食べたかなと思うと・・・ぶー
で、星2つにいたしました。



話は全然変わりますが・・・ちょっと聞いて
昨夜行ったお店にアブ1匹が乱入してきて
こがちゃんに好意があったのかよくわからんが
ほかの客には目もくれず狙って飛んできた
大騒ぎは、こがちゃん
「やだぁ〜なんで洋服にとまるのよ!!!!」

友人がハンカチで叩き落としてくれたが・・死んでない
復活
またアブが寄ってきた
な・なんで???

まったくもー
「虫がつく女」と大笑いされてしまった
最悪

以前も大きなハチが飛んできて危うく攻撃されるところでした
すんごく怖い思いをしたのよね。
またかと思ったが・・・なんでかな?
そういえば馬や犬にも好かれるのよね
香水付けてなくてもなのよ・・・

なんかこがちゃん変なにおいだしている?
こがちゃんが思ういい男は・・・まったくと言っていいぐらい寄ってこないのはなぜよ?

2010年08月26日

梨とブドウ


宮崎県に小林市がある

小林は湧水でゆうめい
牛豚も美味しい。自然がいっぱい

こがちゃんは
ここの梨、ブドウがだんどつ好き。



ラッキー願うとかなうものです
大好きな梨とブドウが送られてきました。
人が一粒食べる間に3粒は食べられるこがちゃん
一房なんてぺロりよ

2010年08月25日

長崎ソーシャルビジネス入門講座

ソーシャルビジネス応援プログラムin九州2010

想い・やりたいことをカタチにできる4つの講座開催中

○地域の宝発見ワークショップ〜アイデアを考える〜
●ソーシャルビジネス入門講座〜解決方法を知る〜
○事業計画ブラッシュアップ講座〜事業計画を作る〜
○経営力スキルアップ講座〜経営力を磨く〜

今回は●ソーシャルビジネス入門講座〜解決方法を知る〜長崎会場。

日時 平成22年8月22日13:00〜16:30
会場 長崎市立図書館新興善メモリアルホール
主催 潟\シオ エンジン アソシエイツ ・NPO法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン
共催 ソーシャルビジネスネットワーク大学 九州キャンパス(事務局NPO法人宮崎文化本舗)
潟tラウ 且Y学連携機構九州<九大TLO> 長崎県 長崎市


プログラムは
第一部:講演 講師池内タオル椛纒\取締役 池内計司氏

「母親が自分の命より大切にする赤ちゃんに安全なタオルを届けたい!」
有機栽培綿の採用、スイス・エコテックス・スタンダード100・クラス1の認定(世界で最も厳しいと言われる繊維製品基準)、100%風力発電・業界唯一のISO-9001,14001認定工場等、繊維業界の先端を走る池内氏にエコ(ソーシャル)とビジネスとをいかに両立してきたのかを話されました。
www.ikeuchitowel.com



第2部
ワークショップ
参加者がまずおひとりさまワークをします。
気になる視点や留意点などもワーク紙に書きます。
そしてグループで各々発表タイム〜メンバーはその方への質問と助言をポストイットに書き込みます。
ただ聴くだけでなく、その方への「助言」まで考えるのはすごくいい!とこがちゃんは思いました。
また書くだけでなくその「心」を説明するなど これまたいい!

模造紙に人数分の事業名と一緒に質問と助言が書き込まれ完成するわけですが・・・
面白い企画が出されています。
NPO法人宮崎文化本舗では実際うごいているソーシャルビジネスも含まれていました。(驚き)

今回は入門講座
気づきが大事。グループでどんな視点が大事だったのかなどまとめ、各グループ発表です。




成果についていろんな気づきを講師の池内氏、そして宮崎県NPO活動支援センター長アドバイス
NPO法人宮崎文化本舗若手スタッフも参加していたのでいい勉強になったと思います。

今回こがちゃんが思ったことは・・・
●実現しそうなソーシャルビジネスあり
長崎はすごい。いい企画がたくさん出ていました。単発の講座でなく作り上げてほしいなぁ〜
●自己紹介これは大事なワークのひとつ
ビジネスでは自己紹介は大事。長々話しても相手に伝わらない、人を引き付けるわかりやすい自己紹介ができねば!若手スタッフを見て思いました。(伝わると伝えるは違う)
●参加者のモチベーションをあげる一言がたくさん出るといいなぁ
グループですごくいい気づきをされて意見を言われているとき、聞き流しちゃいけない
たとえば「今の社会の流れよくわかられていますね。その予防医学の考えはいい気づきですし、社会が求めていく方向で・・」なんてスタッフがいえてるかなぁ〜と耳を傾け聞いていたこがちゃんです。
●会議のルール
ビジネスは聞くことから!これを知らない参加者が多く驚いた。人が話しているの平気で割り込む、自分が思ったと同時に口に出している場面が多い。
長崎大の学生のほうがきちんと聞いているし、ちょっと待ってくださいと、横から割り込まれた方を制していたのは驚いた。ただ年齢が上の人には言いにくいし制するとなんとなく会議の場が悪くなる。せっかく会議の手法スキルを学んでいれば、この場で活用しないともったいない、いい意見も吸い上げられなくなるよね。


最後に共催である長崎市協働推進課の室長からごあいさつがあり、本日の講座が終了

長崎大のゼミ生が今回の講座では裏方(司会から片付けまで)で本当にきもちよく動いていました。
社会に出る前こんな場をたくさん経験させてもらえるゼミはありがたい存在だと思います。
娘と同じ4回生もいました。大分の娘とかぶりますね。
がんばっているんだもん。就職決まるといいね!

メタボリック解消?

こがちゃんはなにをしているか?

今日は初参加、ぎっくり腰一歩手前のノアの父ちゃんと一緒にヘルス体操を習っています。


やっぱさぁ〜
自分の体は自分でメンテナンスしなくっちゃ!と最近学んだこがちゃん
講師のヘルス君に言われた通り、ウォーキングも始めました。
ストレッチも習い、筋肉痛もなく快適に歩けています。

今回で3回目受講
あれほど悩まされたむくみや冷房による体調不良もなく快適よ
今は痩せることより、体力つけることに重点置いています。


なんじゃ????
みんなが終わった後、禁煙治療もされているメタボな方は、特別個人レッスン!
こがちゃんではありません。


ひざにボールを挟みお尻をあげて・・プルプルプル
おーっ!きくーっ!とこえをあげるまではしなくていいんです。
でも腹筋やお尻や太ももに効いてる感じみたい。


なんでも継続は力なり
自分の体は自分で作る年齢になってきました。
正しい運動を継続的に楽しく運動するために
月一回 プロ指導による
みやざきNPOハウス健康教室力こぶにあなたも参加しませんか?
パソコン相手に一日同じ姿勢ですわっていると・・・いいことなし
詳しくは404号室 こがちゃんまでお問い合わせください。

2010年08月24日

宮崎県NPO活動支援センター業務

宮崎県NPO活動支援センターはあらゆる相談を受けつけています

相談業務は県の補助事業
10〜18時までとなっているが・・・相談は仕事が始まる前とか終わった後
お昼時間などが多い

自治体は時間どおりのお仕事
しかし民間に事業を投げたとたん
「それでは困る」なんて・・自治体職員の方は平気で言わないでほしい。

本日も朝9時から電話相談に続き、相談者来訪もひっきりなし
その間は事務仕事は中断。そんな中ほかの仕事もやらないといけない

只今
組織運営、委託費など企業と違うNPOのやり方の相談を受けています。
専門分野の話ができないと相談にものれない業務
こがちゃんは横でやりとりや話の内容を聞きながら学ぶ毎日です。

2010年08月23日

0822 長崎名物皿うどん

講座の後の交流会の様子


長崎市の大浦天主堂 前にあるちゃんぽん発祥の店の”四海楼”にいきました。
ものすごく立派な5階建ての店にびっくり
長崎港を見渡す眺望の席で、長崎のみなさんと久しぶりの交流ができ幸せ。



その上、昼も夜もちゃんぽん食べられて大満足のこがちゃん
ただしお腹はポンポコリン ゆるめの洋服で正解でしたまる 

と・・・お〜!なんだぁこれは
中華料理のコースでこんなのがでてくるとは・・・おどろきのこがちゃん

宮崎出身の師匠
一番にお皿に取られた。
室長から「ケーキ見たいですね!」と言われています。

言われてみると・・
きゃは!!!!!
こがちゃんは知ってるもんね〜食べ方。あなたはわかるかな?

師匠は「わかっている」と・・・スプーンでメンを押し始めた
「うそーっ!!!!手で押すのよ」と・・地元長崎市役所姉御から食べ方レクチャー。



これは正しい食べ方
こがちゃんは合格でした。にゃはまる

同じ九州でも長崎は特別
文化の違いで、知らない事は多い
53歳の師匠長崎で皿うどんの食べ方をまなばれていました。