CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年07月31日

富士山のお土産

隣の事務所のゆ〜かりちゃん
な、なんと富士山であの野口さんと一緒に清掃活動してきたんだって!
一日目は樹海のゴミと格闘2日目は五合目付近で昔のゴミを掘って拾い出す作業をしたそうです。

へぇーと話を聞きながら
これまた美味しいお土産いただきました。

みやざきNPOハウス

今日は NPOハウスの大掃除の日

自主管理が大前提のみやざきNPOハウス
年に二度 夏と冬 入居団体全員で大掃除をします。


当日どうしても参加できない事務所はもちろんありますが
前日までにくさぬきなどされています。

20数団体入居しているハウスは共同集合体
NPOや公益に関連する企業体などさまざまですが
安価できもちよい環境の事務所プラス社会的評価が高い事務所にしているのは
入居者団体の力でもある

顔が見える関係が生み出す力
結果自分等に還元される
いちばん簡単そうでできない、面倒な作業
これをあえて実践するみやざきNPOハウス


掃除が終わったら、そのまま7月の定例の管理委員会を開きました。
これもまた月一度ですが大事な情報交換や提言の場
管理委員会の長は404号室の宮崎県NPO活動支援センターのセンター長

本日の議題のひとつは
駐車場の使い方について・・
活動しているからいろんな人が出入りするのは当たり前だが
使用場所を間違える各団体が不愉快な思いをする
団体の責任のもとに使用してほしいといわれてます。

2010年07月30日

九州ローソンの逸品


今日のランチはこれ!

しかし・・想像と違う味

贅沢なマッサージ


僕、53歳 マッサージされる人
俺、54歳 マッサージする人

成人病になる可能性大の53歳
筋肉のつき方から、張り具合までチェックしながら
マッサージとストレッチをしていただいています。

おじさん・・左右体のはり方が違うよ!といわれています。
プロが体を触るとわかるものなんですね。

こがちゃんのなまけ心となまった体に合った運動プログラムを
専属にみてくれる方がいるといいなぁ〜
と、ほんと思いました。

旦那がマッサージのプロだったらなぁ〜
とおもっちゃいました。

他力はいけませんね


師匠のことを横で茶化していたら
こがちゃんはよ〜全然筋肉ないし、典型的な運動してない体だ
と、お叱り受けましたーー!
やはり歩かないといけないようです。

2010年07月29日

別府冷麺団


冷麺がローソンで発売される記者発表の日でした!と別府のAPU大学に通う娘からメールが・・
我が娘は、団員でして・・・・・取材されています。


テレビ放映はこのかぶり物姿だったらしい・・・落ち込み
男の子は同じ大学生でこれまた大分名物「とり天Bメン」?らしい


別府冷麺団監修 「別府冷麺」←クリックしてね

7月27日(火)発売
販売地域:九州、山口県下関市の一部
価格:450円(税込)


別府の冷麺をこよなく愛する謎の秘密組織「別府冷麺団」監修のもと、別府冷麺を忠実に再現し商品化!ツルツルとした食感の麺は、別府冷麺同様そば粉を配合し、風味と食感が楽しめます。また、普通のキムチとは一味違うキャベツキムチと、すっきりした味わいのスープの相性は抜群です!


なにやら冷麺を食べ回っているとは以前から聞いていましたが・・・


母の明日の昼ご飯はローソンに決まりだね。
別府の街づくりは・・・・・すっごいぞ続きを読む・・・

仮面ライダー展

みやざきアートセンターで仮面ライダー展開催中
東京からお見えになったお客様をご案内中

なんだ?とおもったでしょう・・・
こがちゃんの写真意味不明
ではありません



おじさんが・・・ショッカー相手に戦っています困った

今回みやざきアートセンターで開催中の仮面ライダー展は
大人から子供までほんとに遊べて楽しめるんですよ。

実はこれ、子どもがあそぶコーナーでして・・・
画面の上にあるカメラが人の動きを察知して
どんどん増えるショッカーを人が動くと消していくというすごもの
笑うよ

このほかにも仮面ライダーと一緒にバイクに乗って写真を取れたり
仮面ライダー初期のテレビがずっと流れているコーナーがあったりします。

個人的にはこのミニシネマ?コーナーが好き
昔見ていたはずのドラマだけど
忘れてて・・・見入ってしまいます。
でも見いるのは、こがちゃんだけではない
隣のお父さんが子どもと一緒に食い入るように見ている

お父さんが必死でみている
なんかすごい。

あなたも見たら感動ものよ!第一話なんかすごいんだから

こがちゃんの弟、仮面ライダーのベルトをもってたのよね〜
今、あるのかな?

2010年07月28日

ゆずすこ@宮崎東米良産

こがちゃんと同じ名前の東京の方から教えて頂いた逸品

ゆずすこ

ゆず皮、お酢、こしょうの略

パスタでも何でも使える万能調味料
空港の売店で購入しました。



2010年07月27日

非常事態全面解除

本日夜中の12時に
口蹄疫による非常事態全面解除が宣言されました。

協働意識変革の検討委員会@宮崎県

第一回目の集まりです。

三年間協働推進のための職員研修を宮崎県は行ってきました。
受託先はNPO法人宮崎文化本舗の宮崎県NPO活動支援センター
今後、宮崎県にとって協働推進をどのように進めるべきか


いろんな分野の方に集まっていただきました。
大学の先生などの専門職から市民の活動をしているNPO
活動分野も子育てから福祉、環境からまちづくり、市町村から県などなど


そもそも論から、協働を推進する目的
指標などなど・・・・
協働事業をしている現場の意見を聞きながら
熱くそして頭は冷たく
話し合いが進められています。


この会議は8月にもう一度開かれます。
今度はアスリート主幹がいらっしゃる宮崎県生活・協働・男女参画課の方から
各課の協働推進員にアンケートが配られ、その集計結果がでるとのこと
またニヒルな課長がいらっしゃる市で3年間協働のアンケートをまとめられているので
それらの資料をもとに、会議が開かれます。

2010年07月25日

主婦も猛暑で大変

最近の猛暑
買い物に行くのが〓しんどい〓

最近家事の負担ベスト3は・・
1、買い物に行くのが暑くて大変
2、買い物に行っても葉物の野菜がない・高い
3、アイロンをかけると汗びっしょりになる

旦那からなんで疲れているの?と言われたので

買い物に午前中ご同行していただきましたOK
野菜がないこと
高いこと(キャベツが1玉で298円等・・高い)
重いこと
たった2時間ですが、買い物体験していただきました。
ついでに・・毎日飲んでいる野菜ジュース1ケースやスイカなども買いました。

マンションまでは車ですが、駐車場から6階まで荷物をもってあげるのが
これまた大変なのよ

昼ご飯を食べていつものごとく
猫のように玄関前の一番風がはいるフローリングにごろんとなったら
そのままZZZ

本日は何にも言われず
主婦が疲れる原因を少し理解していただいた日曜日でした。


でも・・食べる量がよそ様より多いのが根本の原因だと思います。
だれが食べているかって?
こたえは、カッコつけマン(高3)です。
なんで勉強もしないのにお腹だけ減るかな?と言いたくなります。