CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年06月30日

念願のホームページ完成

念願のホームページが完成しましたまる笑顔まる

NPO法人 iさいとをクリック

ご覧くださいませ〜

自転車通学

サッカー見ましたか?
残念でしたよね〜

わが家のかっこつけまん、期末試験前だというのに
余裕?ではないはず・・根拠などまったくない自信で
サッカーをみていた風

息子は寝不足で起きてきました。

母は、たたき起こし
時間通りに自転車で送り出し

ほっ!


ではなかったんですね

「もしもし・・・自転車のチェーンが外れた」「遅刻や〜」

20分に学校に着かないといけないのに
只今15分
自転車ではぎりぎりセーフの時間だけど
自転車押して歩きは無理です。

貴方が親だとどういう指示を出しますか?

こがママの指示は・・・
まず、学校に遅れることを伝え、今どこにいるかも忘れずに
自転車が動くかどうかの確認

押せるのであれば母が迎えに行けるところまで押して歩きなさい
○○で待ち合わせ指示
汗をかいて自転車を押してきた息子と自転車を車に乗せ、学校まで送り届けました。

息子の自転車は日頃のメンテナンスなどしていない
しかし・・
高校生の男の子の自転車通学は
自転車にとっては過酷なんだって
だって・・体重80キロの巨体がが雨の日も晴れの日も使うんだもん
そりゃ〜チェーンも延びはずれるはず

母は仕事を遅刻して
自転車の修理に走りました。
まったくもー!!!!!!

2010年06月29日

災害時にヒーローはいらない

22年度 第1回 NPO政策連絡会議が先日開かれました。
主催は中間支援団体である「宮崎県NPO活動支援センター」
参加者は県内の中間支援センター(宮崎県 宮崎市 延岡市 日南市など)と
宮崎県社会福祉協議会 ボランティア協議会 ボランティアセンター 協働課の自治体職員
などこれだけの多様なメンバーがそろう会議は宮崎県では初めてです。

まず、会議の趣旨説明をセンター長がされました。
中間支援の連絡会として位置付けること、情報共有のことなど行政と中間支援組織がいい関係で連携とることの大事さを伝えられています。


さっそく県からの情報として
○宮崎県におけるNPO・ボランティア活動および協働の現状についてなど資料をもとに話されています。


また宮崎県社会福祉協議会より「中間支援活動」のあり方を・・・

今回の口蹄疫は非日常的で手探りで活動中
○支援は災害の本質を見極めることが大事
人が動けば移る可能性がある(今までの風水害とは違う)単独での動きは見誤る可能性が大

○情報の共有
正しい情報を伝え、一元化する必要がいる。
マスコミに流れている情報はすべてではない


○広域ネットワーク
役割分担が大事。県の災害対策本部は市民活動を理解したうえで
専門性のあるボランティアをどのように配置するかなど動かす必要があるが
それをコーディネーターする人が今回は多数必要
社協の力(コーディネーター)だけではマンパワーがたりない状況です。

○公益支援団体との連携
災害は通常のボランティア活動と違う
災害で市民にしかできない災害支援のあり方について今後考えたい
例)公的なサービスをはじかれている災害者 
サロン活動・多様な活動が必要になると考える。支援活動の多様なありようをかんがえていきます。

そして今回中間支援活動をしているNPOより各地域の状況や連携のとり方など現場のありのままの状況を伺う事ができました。


最後に主催者である宮崎県NPO活動支援センター長より 
口蹄疫に関するNPO・ボランティア活動について話がありました。
被災者の立場になったとき人が動いていいのか?とかんがえてほしい
今、災害の状況は地震という災害で言えば・・・まだゆれている状況下。
この状況でボランティアが動くことは、ありえないと考える。
例えば集中豪雨で災害のまっただ中で動くのはどうかと同じ事です。

市民活動はどこまでうごけるのか?
中間支援をしている人間としてこの災害をどのように考えるのか?
慎重に考えないといけないと思います。

今後終息宣言がでたあとボランティアの活動が必要になってくると思いますが
あくまで切り口として考えて下さい。

最後の締めの言葉が
「災害時にヒーローは要らないが、外部環境は必需と考える。」

みなさん大きくうなづかれ・・・・解散となりました。
今後も、この会議は必要な時に開き、情報共有していきます。

NPOが主催!機動性柔軟性がこの会議のよさなのです。

カビがはえそうな宮崎

今朝も朝からムシムシ
湿度は何パーセントなんだろう?
朝から汗でじっとり肌

事務所の駐車場で朝顔を見つけましたよ
夏の花ですね
しばし涼を感じるひと時

しかし・・・宮崎県NPO活動支援センターがある事務所は4階
エレベーター何ぞありません
えっちらこっちら
階段をあがると・・・じわーっ
汗がでてきた〜

不快指数高い

とにかく汗がひくまで
こがちゃん専用のジニアス扇風機をガンガン回します
これっ何処でも磁石でくっつくから
デスクの下でも横でもピンポイントで風が来る
優れモノ

2010年06月28日

禁煙チャレンジ4日目

じゃーん!禁煙にトライ中の宮崎県NPO活動支援センターのセンター長
日に20本は吸っているスモーカー

だったんですが・・・
お誕生日の日に禁煙にチャレンジすることになりましたことご報告

お薬のみ初めて「4日目」突入〜

周りの環境が大事なんだから
みなさまご協力お願いします。

で・・・経過を知りたいでしょう
ではこがちゃんがレポート

まず誕生日にクリニックに行き保険適用で禁煙ができるというお薬を処方して頂いたそうです。

受付で、「タバコをやめたいんですけど」というと、2枚くらいの問診票を渡されて、次に一酸化炭素の量を測るスモーカライザーという機械で計測されます。(嘘、書けないよね)

保険適応になるためまず審査があります。その人がホントにタバコを吸ってるかどうか確認します。
看護師さんと問診票についてお話しするんだけど、10個ある質問項目の中で5つに丸がつくと、ニコチン依存症だと診断。

師匠はもちろんクリア。
それからブリンクマン指数(=1 日の喫煙本数×喫煙年数)というのがあって、200点以上だと合格なんだけど、これも立派に合格。
その2つをクリアして、初めて保険適用が認められる!(お値段は結構高いけど毎月払う煙草代と比べると絶対薬のほうが安いし健康には格段いい)

「これから一緒に頑張って禁煙しましょう」と励ましてもらって、処方せんをもらって近所の調剤薬局で、お薬をもらって帰るというわけ。

これでやめられるの?ってな感じ。

この薬いきなり禁煙を始めるという薬じゃないみたいです。

1-3日目 チャンピックス0.5mg 夕食後に1錠
4-7日目 チャンピックス0.5mg 朝食後と夕食後に1錠ずつ
8日目-  チャンピックス1mg 朝食後と夕食後に1錠ずつ
という感じで飲む。

どうしてお薬の量がだんだん増えていくのかは副作用が吐き気で、吐き気に慣らすために最初に飲む量は少ないんだって。
センター長に聞くと確かにむかむかはあるらしい
ダイエットにもいいかも。一石二鳥じゃん〜なんて、ひとごとの会話。
そして8日目から本格的に禁煙を始めるということ。
最初の日は、やっぱり1日20本吸ってらっしゃいました。
でもだんだんとへってきている気がします。

禁煙が成功しているジニア君から突然タバコがまずくなる情報を入手しているこがちゃん。
師匠はいつこの時期が来るんだろうか?
楽しみです。

また…こっそりご報告します。
これまじ禁煙できそうよ。

おはようin宮崎


おはようございます。
久しぶりの晴れ間

なんだけど
陽射しがもう夏音量
朝、キッチンでお弁当作りをしていて感じるほど。
クーラーなしではのびあがりそうです

また今夜から梅雨空らしい。
口蹄疫の作業をされている職員はこの炎天下
防護服を着ての作業は大変だと思います。
熱中症にならなければいいが・・と心配します。

今日も一日事故のないように願うばかり


これはブルーベリー
昨日西都市にお仕事で行ったときにアキちゃん理事のブルーベリー農園(l古代の風)でつみたてを購入してきました。

なんか最近さぁ〜小さい字が見えない。焦点が合わない感じ
これって・・老眼の始まりかしら?
視力だけはずーっと優等生(お勉強してない証拠かも)で裸眼で1.5以下におちたことがなかった。

ブルーベリーは目にいいといわれています。
食べてみます。

2010年06月26日

休日の事務所



今日は土曜日・・・・こがちゃんは朝からお仕事です。
宮崎市は口蹄疫の影響か
町の中ががらんとしている

静か〜

事務所は・・にぎやか
こがちゃんが一人で叫んでいます

12時の時報を聞くと急におなかがすいたぁ〜
おっ!何やらおいしそうなものがセッティングされてる

まる

「それたべるなよ〜!」とこがちゃんのよだれが見えたのか?
師匠から声が飛んできた

どなたからの差し入れかな?
なんか食べるのを楽しみにしている師匠

こがちゃんは・・・今日はカッコつけマンがお休みで
お弁当作りはお休み日

おひる何を食べようか?

2010年06月24日

53歳の誕生日


今年の師匠の誕生日は事務所で!
昨年は東京でおいわいしたのよね。

いくつのなっても誕生会はいいものです。
誕生日と言えばケーキ

このケーキを切り分ける権利は誕生日のご本人


ただし事務所でのルールは
自分の誕生日ケーキは自分で買って
そして、みんなに祝ってもらいましょう

これはいい!
ちなみにルールは、本日決まりました。


ちなみにこのケーキは
ゴローズのチーズケーキ
ふわふわで
こがちゃんでしたら半分は軽く一人で食べられちゃいます。

宮崎のランチ

本日は師匠の誕生日
めでたい日

おいわいに
宮崎港近くにあるお店にきています。
いつもは380円のランチだけど

奮発

700円の「海鮮丼」注文〜
新鮮で美味しくいただきました。

初ウォーキング


なんかきょうはものすごくがんばれるようなきがしています!
根拠のない自信?
自宅から事務所まで初チャレンジ
徒歩で通勤してみました。


所要時間 30分
環境がいいところにこがちゃんはすんでいることを発見しました


しかし、こがちゃんは滅多に歩かない
車ばかりの生活

先日、むくみがひどいのよ〜と相談したヘルス君から
生活習慣病とあっさりと言われました
筋肉が全然ないらしい
とにかく、歩くことを進められた
でも・・・
なかなか主婦は時間をとることが難しい
でもこのままでは・・・と2週間うごかず

今朝、通勤であるけばいいだぁ〜電球と思いついたこがちゃん




気持ちはあっても体がついてきません
えらく疲れました。

まぁぼちぼちがんばります。
体は資本です