CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年03月31日

年度を越えるぞ


今日の送別会には・・いちいち理事とあきちゃん理事が出席
本当に理事の支えがあって動き始めたばかりの法人です。

スタッフも、もちろん新人採用年月は半年以下
でもここ数カ月でいろんな学びや経験のせいでしょうか
ものすごくいい顔になってきています。
しまっています。

今日は年度末という事で
代表からごあいさつ

新年度これからが正念場であり、スタートです
こがちゃんもボーっとしていられない。
スタッフは、こがちゃんにもいい刺激与えてくれます。
それぞれがいいものを持っています。

やっぱり!「人」が一番

みんな頑張ろうね力こぶ




ずっとずっと前にこがちゃんは運営方針の共有ができなくて
仲間作りを一生懸命したんだけどスキル不足や頑張りが足りなくて
ものの見事に失敗した経験者
それもこの時期

だからかなぁ・・すごく慎重になる
情報の共有
全部を見せると逆効果もある
でもね面倒でも、意味がないと思っても
見せないと伝わらない

この作業をはずしだすと・・怖い
よくやるよね!ではない
やらないといけない
やらないでいいことはない

間違っているかな?




学芸員最後の講座


本日は、西都原考古博物館の職員で移動の方の送迎会をしています。
ボランティアガイドさんの集まりの会(西都原ボランティア協議会)と館の運営支援業務のひとつとして、ボランティアさんのコーディネートもしているNPOの共同開催です。

ボランティアガイドのアイドルであり、先生である北郷どんの転勤は・・
この館のコンセプトから立ち上げた方だけにものすごくさみしい気持ちでいっぱい
ボランティアさんに今日は囲まれっぱなし・・

送別会の後には
ボランティアガイドさんに、この館のどんなところを伝えたらいいのか
伝え方のコツなど、北郷どん自ら丁寧に解説されました。
原点講座です。

本当に館を愛し大事にされてきた心が伝わります。
こんなにいとおしく館の説明をされている御姿をはじめてみました。
いつも見ていたのかもしれない
でも、今日は特別なものを感じました
ガイドされている姿は何かさぁジーンときちゃうし、いろいろ思い出しちゃたよ〜。

だってね・・大変だったんだから!
こがちゃんが!

何もしらない、ましてや考古学にまったく興味がないのに
博物館で古代住居復元プロジェクトで竪穴住居を建てるプログラム作りを任されて
ちんぷんかんぷん


そのこがちゃんを
ずっとずっと待ってくださり・・・・そして指導してくださった方でもあるんです。
オッケーと言われた時どれだけ嬉しかったことか!

このおかげで、いろんなものを考えつなげる事業や企画の作り方・考え方を学べました。
そして一気に体験したことで、ストンと心に落としてくださった事業でもありました。



明日からは埋蔵文化センターの副館長に就任される

そのことで広域で連携し資源を活用する事業展開
さみしいなんて言っている場合ではありません。
前を向かなくては・・・!

落ち着いたらおいしいコーヒー豆持参で
師匠と伺わさせていただきます。

お世話になりました。そして本当にありがとうございました。

宮崎県庁前にスクランブル


あちゃー・・・スクランブル交差点を、携帯で写したけど
なんとなくしかわかんない画像でごめんなさい



しかし、一つ一つ90度ずつ移動で待たねばならぬ信号が
斜めに一度に渡れる
これは・・いい!
考えた方に座布団一枚です。

で・・こがちゃんはどこにいっているの?って

宮崎県地球温暖化防止活動推進センター 事務局として
報告書に必要なものを持参したところ

たった一日の差しかないのに
年度が変わる3月31日と4月1日

とにかく3月31日に終わんないといけないのよ
行政相手のお仕事は
毎日県庁に届けもので出勤のこがちゃんです。

2010年03月30日

B型肝炎を知ってる?

息子の知り合い(21歳男性)がB型肝炎になり緊急入院になったらしい・・・
彼女が心配だと話していた。

息子ももう17歳
肝炎についてきちんとした知識は必要
セックスの話などきちんと話した夜でした。



肝臓は、どのような働きをしているのか?

肝臓の働きには、
􀁺 栄養分(糖質、たん白質、脂肪、ビタミン)の生成、貯蔵、代謝
􀁺 血液中のホルモン、薬物、毒物などの代謝、解毒
􀁺 出血を止めるための蛋白の合成
􀁺 胆汁の産生と胆汁酸の合成
􀁺 身体の中に侵入したウイルスや細菌感染の防御
などがあり、我々が生きていくためには健康な肝臓であることがとても大切なんです。


B型肝炎とはどのようなものか調べると・・

B型肝炎は、B型肝炎ウイルス(HBV)の感染によって起こる肝臓の病気です。
肝炎になると、肝臓の細胞が壊れて、肝臓の働きが悪くなります。
B型肝炎には、急性B型肝炎と、慢性B型肝炎があります。急性B型肝炎は、成人が初めてB型肝炎ウイルスに感染して発病したものであり、慢性肝炎は、B型肝炎ウイルスに持続感染している人(HBVキャリア)が発病したものです。慢性B型肝炎を放置すると、病気が進行して、肝硬変、肝がんへ進展する場合があるので、注意が必要です。
つまり、慢性B型肝炎、肝硬変、肝がんは、B型肝炎ウイルスに起因する一連の疾患であるといえます。
肝臓は予備能力が高く、慢性肝炎や肝硬変になっても自覚症状が出ないことが多いことから、「沈黙の臓器」と呼ばれています。このことを正しく認識し、B型肝炎ウイルスに感染していることがわかったら、症状がなくてもきちんと検査をして、病気を早く発見することが大切です。

ではB型肝炎ウイルスはどのようにして感染するのか?

B型肝炎ウイルスは、主として感染している人の血液が他の人の血液の中に入ることによって感染します。また、感染している人の血液中のB型肝炎ウイルスの量が多い場合は、その人の体液などを介して感染することもあります。
具体的には、以下のような場合には感染が起こることがあります。
􀁺 注射針・注射器をB型肝炎ウイルスに感染している人と共用した場合
􀁺 B型肝炎ウイルスに感染している人の血液が付着した針を誤って刺した場合(特に、保健医療従事者は注意が必要です。)
􀁺 B型肝炎ウイルスが含まれている血液の輸血、臓器移植等を行った場合
􀁺 B型肝炎ウイルスに感染している人と性交渉をもった場合
􀁺 B型肝炎ウイルスに感染している母親から生まれた子に対して、適切な母子感染予防措置を講じなかった場合(ただし、高力価HBsヒト免疫グロブリン:HBIGとB型肝炎ワクチン:HBワクチンを正しく用いて母子感染予防を行えば、感染することはほとんどありません。

常識的な社会生活をこころがけていれば、日常生活の場では、HBVに感染することはほとんどないと考えられています。
なお、以下のような場合には、B型肝炎ウイルスは感染しません。

○ B型肝炎ウイルスに感染している人と握手した場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と抱き合った場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と軽くキスした場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人の隣に座った場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と食器を共用した場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と一緒に入浴した場合 等

B型肝炎の症状はどのようなものですか?

B型肝炎ウイルスの感染には、急性感染と持続感染があります。
B型肝炎ウイルスに感染すると、全身の倦怠(けんたい)感に引き続き
食欲不振・悪心(おしん)・嘔吐(おうと)などの症状が現われ、これに引き続いて黄疸(おうだん)が出現することがあります。他覚症状として、肝臓の腫大がみられることもあります。これが、急性B型肝炎の症状ですが、症状が出ないまま治ってしまう場合があります。これを不顕性感染と呼びます。
B型肝炎ウイルスに持続感染している人(HBVキャリア)ではこれらの症状が出なくても慢性肝炎が潜んでいて治療が必要な場合がありますので、定期的に検査を受け、必要に応じて適切な治療を受けるなど健康管理を行うことが大切です。B型肝炎ウイルスに感染している母親から生まれた子に対して、適切な母子感染予防措置を講じなかった場合(ただし、高力価HBsヒト免疫グロブリン:HBIGとB型肝炎ワクチン:HBワクチンを正しく用いて母子感染予防を行えば、感染することはほとんどありません。

などなど・・・
知っていないといけない病気です!
こがちゃんは、エイズの話がでる前から
家でも職場でも肝臓の病気の方について、侮ってはいけない
気をつけなければいけない病気だよと
教えられました。

息子にも・・エイズも偏見をもつ病気でないけど、肝炎も同じなところがあると伝えました。

1分間の花見

ここはどこでしょう?

宮崎県庁の日本庭園です。
駐車場の横並びにあります。

ここ数年みる風景ですが
桜の木があるとは知らなかった。
桜の木って・・
この時期に気づく木なのよね

あなたもそう?

本日、県の委託事業の報告書がひとつ仕上がり
宮崎県 生活・協働・男女参画課 坪姫様へお届けにはせさんじました。
事務所で・・さぁ
3時のおやつの「黒糖かりん糖」を、ぼりぼりおいしそうに食べていたら
師匠から・・「こがちゃん!県庁に行きたいよね!」といわれ・・・・

まぁお外に行くのもいい気分転換です。
ジャンパーを着て出動



体の余裕はありませんが
わずかな時間・・・
でも大事な心の余裕
忘れてはいけません。

てな訳で・・・1分間の花見を遠くから楽しんだとさ!


2010年03月29日

子どもの成績表

怒先日、カッコつけマンの成績表が送付されてきた
予想通りびっくり
アヒル?が何羽も泳いでます困った困った

と・・・姉である大学生の娘からメール
大学の成績でGPA3.1 成績優秀者@

なんじゃ???????・・・・・・・

こがちゃんが大学生の時代は
優・良・可・不可のみ
「可」以上であればオッケーまる

ところが娘が通う大学(APU)は・・・どうも違う

このGPAが高い人は履修登録の時に授業を優先的に取れるシステム
頑張った子にはご褒美があるようです。

@の人は9時から
Aのひとは12時から
後残りは15時からしか取れない


まぁ人気のある授業等、先にとられるから、単位取得が厳しいみたいね。
また、@でないと留学できないとかもあるらしい・・・


自慢ではないが娘はほんとうに勉強しなさいといったことがない
そして、いい成績です

むすこはというと、同じ兄弟なのに
勉強しなさい怒りと言わない日はない
いわないと…ゲームにアニメに映画に遊び三昧飽きることを知りません
結果・・やばい成績です
その上、「命令調」はやる気がなくなるとまで文句を言う
やってもいないのにやる気もへったくらもないと、母はいい返し
親子喧嘩は耐えません。
いつになったら大人になってくれるのか?


ただでさえ白髪が増えてきたのに、また増えそうな春休みです困った

2010年03月27日

3 月は4 5日 ほしい

行政からの委託や補助事業をしている方は、この苦労は分かってもらえると思いますが・・
年度末の報告書作成に追われている今日この頃です。
毎日の業務もしながらの作業・・

となると、集中してできるのは土日
チョイ遅めの朝、NPOハウスにある事務所に出勤

あら?今日も仕事ですか?
と言っているおたくもじゃないですか・・・?

そうなんですよ!追われますよね・・・
てな感じで、NPO団体が入居しているNPOハウス
土曜だというのに、車が多い
ほかの事務所の方も次々出勤みたいね。

こがちゃんが働いている事務所もだんだんと書類が積み重ねられ
雪崩危険注意報発令中

お尻に火がついたせいか
画面を見てもこの通り、サボっていません
お仕事です。


脳みそ使うとお腹が減る

にゃはにゃは・・・まる
な・な ナント、こがちゃんの大好きな銀座千○屋のお菓子が届いた。
有難うございました。超嬉しいですラブ

これは我が宮崎文化本舗み〜んなでいただきます。
でもこがちゃんさぁ〜4種類の味全部知りたいのよね〜

「4個も一度に食べたらおなかいっぱいになって、寝るぞー!」
隣から声が聞こえる

たしかに、食べられるんだけど・・・
幸せいっぱいの満腹はこの時期、こがちゃんには禁物ZZZダメかも






2010年03月26日

宮崎県庁前の風景

抜けるような青空
ここは南国宮崎の特徴
日差しがいきなり初夏〜


この時期、宮崎の紫外線はものすごい
しみが・・・
油断禁物困った

今日のランチは

宮崎市で有名というか
名前をご存知の方が多いライフタイム
ジャズのライブのスポット
お昼のランチに初めてきました。
鯵の塩焼きだったけど美味しい!
でね、若者がきてるのよ

ジャズが流れててすごく居心地がいい空間です。
意外な穴場かも

花盛り

宮崎県西都市の観光名所
西都原古墳群

桜と菜の花とちらちらつつじが咲き始め

たくさんの方々が花見を楽しまれています。



こがちゃん?
ここ数日行くことはあっても
通過はあっても「花見」はできません。

年度末ですもの
お仕事です炎