CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年01月30日

高校生ボランティア

2月13日
主催 iさいと
バレンタインイブ吉川よしひろコンサートをいたします。
その企画運営に地元の高校生を巻き込んだ面白いイベントを仕掛けます。

その仕掛け第一弾
今日が初日

ボランティアをしたいと希望した高校生
コンサートの手伝いは初めて
その子たちに
まずボランティアとはの説明
企画とはでの説明では
参加する人たちみんな満足させるのが目標。
きみたちにその場を経験してほしい
やりたいこと
その場がここにあること
いろんな話をきちんと学生に向きあって話しています


こがちゃんもスタッフの頑張りを見ながら
今回、いい勉強をさせていただいています。

元 娘 集合

腎臓の検査結果が…よくはないが、ドクターが心配していた値が出ておらず
入院して検査するまでもなく経過観察になりました。
ご心配おかけしました。



もと・・・
いや、ずーっと昔
きっときれいであっただろうの娘が4人
食事どころに集合しました。

話が尽きません。
どころではない
ようこれだけ会話が途切れずに、多岐にわたって
話が合わせられるよなぁ〜というスペシャルな会話

メンバーはというと、みんな主婦
でも、お茶の先生・パンの先生・エステの先生・・と、こがちゃん

お店の方から
「そろそろ・・・」といわれ
時計を見て・・ウソでしょう!
一人3000円もならず、にこにこ。


でも・・・ここまできたら
家族ももう寝ているだろうし、ここで帰っても、もう一軒いっても同じ・・・
てな勝手なこといって
店を変えコーヒーを飲みに移動する元気な4人

そこでも1時間 笑って笑顔笑って笑顔、ストレス解消

でもこのメンバー
また朝には、いつもの母の顔に戻ります。そこができないとあそべません
母は強し力こぶですっ!


「メニュー紹介コーナー」

何がはいっているかと思ったら…ミニトマト
「ミニトマトの豚まき」  これはヒット!






ガーリックオイルのフランスパン
これも・・うまい

ただ、食べ方がわからんよ〜と
若い定員のお兄ちゃんに実演していただきました・・・



「そうげん」
串焼き料理店 / 焼鳥店
宮崎県宮崎市大工2丁目154
0985-29-7578

2010年01月29日

散髪は若返り?

おっ!
すっきりー

30分ほど、センター長が行方不明と思っていたら

いい男?に変身されてもどられた。

やっぱ
見た目はだいじよ!

宮崎県レジ袋ゼロ作戦


地球温暖化防止活動推進センター
センター長の代わりに、事務局長であるこがちゃんが出席しています。







こがちゃんのブログのこつ講座

今日は、宮崎市で頑張っている「NPO法人スローライフ」のブログを紹介します。

美味しいお店を見つけた気分 [2010年01月27日(水)]
食事の美味しいお店を見つけた時ってワクワクするよね。
今日は美味しいお店を見つけたわけではないけれど、とっても、嬉しい楽しいことがありました。
今日、宮崎県庁が行っているNPOアドバイザー派遣事業を利用して、情報発信のコツを習っちゃいました。最初から最後まで、まさに「目からウロコ状態」・・・だから時間がたつのも忘れるくらい・・・それにマンツーマンで習っちゃえたんだよ(贅沢)
こがちゃ〜ん今日は貴重な時間をありがとう。
感謝・感謝
野菜美味しかったですか〜?



宮崎県は「マネジメントアドバイザーを派遣する制度」があります。

県内の特定非営利活動法人、ボランティア団体及び市民活動団体(以下「NPO」といいます。)に対し、NPOの運営等について、現在NPO活動をしている方や税理士など専門の知識・豊富な経験等を有する方を派遣し、助言等を行うことにより、NPO活動の発展を側面から支援することを目的とします。

で・・・
こがちゃんは、あらためて・・・マネジメントアドバイザーなのよ
アドバイザーになるには
宮崎県が公募したアドバイザー養成講座に参加し
1泊泊り込んでのマラソン講座や東京での研修等など
npoのマネジメントスキルの基本を学んでなれます。
まぁ学べば出来るものではなくて・・・何度も宮崎県npo活動推進センター長に同行させていただき、いろんな経験のなかでアドバイスの方法も学びました。
今現在 県内に13名ほどいらっしゃいます。

手順として県にNPO法人の申し込みかあり、相談内容が「ブログの活用法」ということで、
適任者を県が決め、アドバイザーに要請があるわけです。


一人で、アドバイザーとして派遣されるとき
ドキドキ
なんでんもありのNPOでしょう。
何質問されるんだろう? きちんとその団体にあったドバイスができるかな?


依頼文書から質問されることを想定したり、ここの団体の問題は?いいところは?
などなど考えます。

これが結果として
経験も含めて自分自身のスキルアップつながるんだなぁと経験してわかりました。
感謝はこがちゃんのほうだと感じています。

かずさん!
派遣事業の活用の成果は・・・スローライフのブログなんだからね。
これから楽しみにしています。
それから、追記の中に、先日伝えた「3人の顧客」を意識して書いている文を加えています。
ごらんください。続きを読む・・・

2010年01月28日

胃が震えてます


24時間ぶりの食事です。
血液検査のため絶食でした
胃が震えてます

地震で4日ぶりに助け出されたかたを思うと

いい経験をさせていただきました。



しかし・・たった一日で
ペロリと食べていた量なのに・・
このこがちゃんがよ
一人分のランチを残した
たった1日でこんなに食べられなくなるなんて
嘘みたい

まぁご心配はありません
2日もすればもとにもどり・・・
4・5日たてば

かかりつけの病院のドクターから
病気よりも
ご飯を制約されるほうが
こがちゃんはストレスになるでしょう
と笑われた

失礼と思わない
でも・・あたっている

おはようin宮崎

おはようございます

宮崎市、昨晩の雨が残っていますがこれから
お天気回復するようです

三寒四温
今日はあたたかな日
南国宮崎の春、近まって来ている感じがします。


と、こがちゃん
お腹が空いてたまりません。昨夕から茶しか飲んでない
いや食べちゃいけなくて
ヘロヘロ

ただいま採血中
4日前から背中のゾワゾワと、夕方からの微熱続き
でも、朝は元気にお目覚め?
夜、旦那とおしゃべりする元気はないし
もしかしてインフルエンザになりかけじゃないか?と旦那から脅されて
先日、内科を受診

お医者さんってすごいね
問診で腎炎じゃないのと
病気を見つけられました。
何が原因か血液検査で調べるために、ごはんぬきでした。
たまにはいくものですね。

2010年01月27日

メディアの怖さ

昨日、宮崎県東国原知事との座談会に出席したこがちゃん

メディアの怖さを目の当たりにしました。

座談会の会場にテレビ局や報道関係者がズラリ入られていました。
経験が少ないこがちゃんなんて取材されるとドキドキ
嬉しくなっちゃうほど

今回肩書がついて参加しているので
自由に発言してくださいと言われても、自分の立ち位置など
一応考えちゃいました。

だって勝手に撮って、本人に
「こんな内容で流します。確認してください」
な〜んてこと一言もないんだもの。

やはり!予感的中!
嘘を流していないが
ある部分だけを流せば
そればかりが強調される
参加者は前後の話が合っての内容なので、それほどの発言とは思わなかった


今回・・・驚きました。

お客様さまの悪戯

宮崎県NPO活動支援センター事務所のパソコン

今、センター長はお留守
センター長のパソコンの前に座ったのは・・・こがちゃんの大好きなジニアス様
待ち時間に、パソコンの前でカチャカチャパソコン

センター長 用事を済ませて戻られました。

「なんだー!」と、センター長

よく見ると・・・よく見ると・・・よ〜くみると

「意外とガンコ」

笑顔笑顔笑顔

スクリーンセーバーの遊び方をジニアス様から学んだこがちゃん
こういう時の学習能力はすごいよ

基礎編すっ飛ばして  応用編 実施
「お仕事がんばりましょう〜」と常に流れます。

あすから、センター長はお仕事励まれることでしょう!

ムーミン展in宮崎市

今、ムーミン展が宮崎市アートセンターで開催中

と・・こがちゃんはそちらを後目に別会場に

だーひょー理事とデートという名の「うち合わせ〓」
地球温暖化防止活動推進センターの事務局長としてお仕事があるんです



うち合わせ終了〜
おいしいと噂を聞きつけたこがちゃん、一階にあるレストランに直行
笑顔


と・・・今度は
副だーひょー理事とデートという名の「うち合わせ〓」




最後の最後に・・・デート気分を味わえました
きゅうりが、ハートで、キュンドキドキ大

気分だけね・・・困った