CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月30日

協働事業マニュアル編集会議中


ただいま、県庁にきています
朝からお仕事頑張っていたのは
このせい

今日は第2回目みやざき協働事業マニュアル編集会議



このマニュアルが作られたときと時代がかわっている
このマニュアルを使う方が使いやすいように
今日は章ごとに見直しています。

2009年09月29日

鳥肌おさまらず

今日仕事が終わり帰宅したら、息子が
はぁ困ったはぁ困った言っています

何事?

カッコつけマンの手足の鳥肌を帰宅早々見せられた母です
消えないらしい・・・


なぜか?
大きな大きな5センチ以上あるゴキブリちゃん〓と、ばったり遭遇したらしい。
それも自分のベットが置いてある真上の壁で

我が家では、一年に一度でるかでないかの「ごきぶりちゃん〓」
でてきたら大騒動
いつもは母が死刑にする役目なのですが
今日は、母はカッコつけマンに頼まれたレンタルDVDを返却に出かけていました。

で、どうしたのか?
ベットに間違ってゴキブリが落ちたら嫌だ!と
新聞紙を部屋中に敷いて
大きなバケツを持ってきて
その中に落としたらしい

そのあと
台所の中性洗剤をかけ
サラダ油まみれにして、焼死刑にしたらしい
もう鳥肌ものの格闘だったみたい。

ちょうど処理が終わったとき
母がぐっとタイミングで帰宅した次第。


まぁね〜
蛇やクモ、ゴキブリにムカデ
小さくても確かにいやよね汗

市民プラザは何処を向いているの?

今日のこがちゃんは、会場探し
宮崎県、NPO活動支援センター主催で今年度も開催する講座の会場を押さえるために、どこがいいかなぁ?と探していました。

つい先日、国の補助事業がやっと降りました。今年度は返事が遅かったです!(総裁選とかあったからかなぁ?)
宮崎県のアスリート主幹から連絡が入り動き出しています
今年度はもうすでに9月末。残りあと半年しかありません。
市民の皆さんから、今年度の講座は決まりましたか?いつ開催予定ですかと?どんな講座が開催されますか?
連絡が次々入っています。

ここ数日、講師への講座依頼や日程調整など いろんな交渉ごとをしています。

で、講師は押さえられても 夜の会場(市民向け講座は仕事が休みの日か、仕事が終わってからでないと受講できない)が、なかなか決まらなく困っていたら・・・

ありました!いいところ
宮崎市にある市民プラザ
市民のために作られた施設(宮崎市役所の隣)

さっそく会議室の空き状況を調べプラザに伺い、申込書を作り
予約をしに車いきました。
ここの3階にある宮崎市の中間支援組織でもあるNPOみやざきの登録団体だと
なんと、市民向けの講座など会場が無料になるんですまる
npo法人宮崎文化本舗は、もちろん登録しています。宮崎市のいろんな事業にもかかわっています。

宮崎県NPO活動支援センターは宮崎文化本舗の事業の一つです。
この市民向けのnpoマネジメント講座は3年間は県の委託事業として開催し
今年度から国の補助事業に切り替えました。

そこで、こがちゃんが怒り爆発怒り怒り怒りすることが起きました。

申し込みに言って
無料になるための登録団体ですよという証明を
npoみやざきで印〓を押していただき、再度 宮崎市民プラザの会場の申請書をだしました


しばらく待たされ・・・はてな
上司の方が、「判断に困るので決済がとれません」
補助事業であれば、その証明書の提出をねがいます
それから判断します。
と、お返事をいただき
許可書を貰えず帰りました。

登録団体である、npo法人宮崎文化本舗です
県の中間支援組織「宮崎県npo活動支援センター」です
市民のためにnpoマネジメント講座を開きますと説明もいたしました。
毎年ホームページでも開示しています。講座はこがちゃんのブログでも発信しています。

事務所に戻ったこがちゃん
説明がたりなかったのかもと、センター長直々に電話もしていただきました。

ダメです!却下です!

なんで判断に困るんでしょうか?どこを判断されるのでしょうか?
会議室を市民のために活用する事がここの会議室の正しい使い方の一つでもあるのは?

こがちゃんの大きな勘違いでしょうか?
ここを運営している財団法人宮崎文化振興協会は、どこを向いて仕事をしていらっしゃるのでしょうか?と少し言いたくなりました。

こんなことでこがちゃんが怒る怒りのが間違っていますか?


宮崎市民プラザ
名のごとく市民のためのプラザでしょう!
市民の税金で建てたのではありませんか?




 財団法人宮崎文化振興協会は、科学及び文化の振興に関する事業を行うことで、科学技術と未来社会に対応できる人材の育成と文化の香り豊かなまちづくりに寄与することを目的に昭和62年3月に設立され、同年8月の宮崎科学技術館の管理運営を皮切りに、これまで宮崎市の科学・文化施設の管理運営を行ってきました。
 そして現在、当協会は、宮崎科学技術館、宮崎市歴史資料館(みやざき歴史文化館・佐土原歴史資料館・天ケ城歴史民俗資料館)、大淀川学習館、宮崎市民プラザ(施設数にして6館)の指定管理者として管理運営を行っています。

設立年月日/昭和62年3月20日
(出資団体:宮崎市(旧佐土原町、高岡町、田野町を含む)、清武町、国富町、綾町)
基本財産/3,000万円
代表者/理事長 津村 重光(宮崎市市長)


きびだんご

きびだんんごいただいちゃったまるプラネットノアの萩奥さまが持ってきてくださった

なんか幸せ〜



さぁて!食べたらどこに行く?




のんきに笑っている場合でありません
鬼を成敗にいくぞ!

おはようin宮崎

おはよう
宮崎は雨です。


宮崎県NPO活動支援センターがある事務所の駐車場

ふと、下を見ると・・・

かわいい花がひっそり咲いてます

こがちゃん、こんな花も大好きなのよね。


貴方もたまには、足下をみてごらん
いろんな気づきや出会いがあるよ

2009年09月28日

晴れたり降ったり

宮崎市、湿度がたかいどこでない
サウナ状態

夏物片付けたのに、また引っ張り出しています


おはようin宮崎


おはようございます。
朝から、雨が降ったり、晴れたり
左右の雲が違うようにへんなお天気です。
だもんで
主婦のこがちゃんは朝から洗濯ものを出したり引っ込めたり
少しでも洗濯ものが乾くかなと…空を見ています。

ただ、動きが鈍い
筋肉痛気味の朝みたい
そう、昨日は友人の引っ越しで、頑張ったもんなぁ〜




今週は月末
なんか忙しい週になりそう
字のごとく、心を亡くさないように

体調、事故に気をつけて
がんばりましょう!

2009年09月27日

友人の引っ越し手伝いに


お昼の2時から始めた搬出
搬入終わったのが7時
ほんの近所を移動しただけ
エレベーターが両方あるマンション
なのに、この時間
子ども二人いると大きなトラックが3台はいるものなんです

トラックがかえってからが、引越しの本番です。


まずは、電気水道ガスの開栓
冷蔵庫の電源も入りました。
お布団が敷けるスペースは確保

ものすごい量のゴミ捨て
最近は分別しないと回収してくれない
このゴミ出しが大変なのよ

こがちゃん引越しで
宮崎市のゴミの分別、ほとんどできるようになったもんね
これができないと、ごみ屋敷になっちゃう

ひと月以内の片づけが目標
がーっと一気に片付けないと
これ以上過ぎたら、封をした段ボールのままなのよね。

おはよーin宮崎


どんよりした雲の宮崎市

今にも雨が降り出しそう

ぼとっ!ぼとっ!
一粒一粒の雨が見えるほどの大きな雨粒
どしゃー

降り出しました。
自転車の女性徒3人組が
キャーキャー言って走り抜けました。

こがちゃんは、自宅にいる息子に
洗濯もの家の中に入れてね!とメール!
しばらくして「了解」と戻ってきた

一応家にいると役に立つ息子と信じて
ありがとうと返信しました。

なぜかというと
行動が伴わないこと大ありなんです困った
その時は、母の怒りの鉄が・・
その鉄拳を学習した息子
母の帰宅前にあわてて取り込む事は学んでますが
洗濯ものを扱えば、位置取り込んだのかばればれ

家事を手伝う
手伝わせる
これって、男女関係なく大事

だって

せっかくいい大学やいい企業に入社できても
体を壊してたら、辞めざるを得ない
自己責任です。

「知力」の前に「気力」その大前提は「体力」です
その体力を維持するのは、きちんとした「生活力」だと母は思います。

2009年09月26日

引越しはエネルギーがいる

明日は親友の引越し
子どもたちは大きいが、それぞれに就職試験があったりで使えない
彼女一人で働きながら準備しているが

若い時の引越しと違い
ものすごく体力がいる。少々ばて気味です

引越し
なんでこんなにたいへん?
経験者は手続きなども含めて大変さをご存じのはず

まぁ子供が成長して・・
巣立つのがあとわずか
いろんなものを捨てるいい時期なのかも
こんなときでないと思い切って片付けられないじゃん
と、思うけど もう体も頭も回らない状態になっている



こがちゃんも4年前ほぼ一人で引越しをしました。
だからこの気持ちよく覚えています。
この時、そうとう片付け捨てたたつもりだった

が、また荷物が増えてきた
定期的に整理するのが、生活スタイルを良く見せる秘訣かも

古いものを大事に
いつか使うから・・・
な〜んて思っているものは、絶対使わないのよね
古いものをそのままでなく、使いやすいように変えて活用する余裕があれば合格
できないものは
思い切ってばっさり切るのも これまた必要

まずものを買うとき
必要なのか?不必要なのか?
一度考えるの時間が一番必要なことなのかもしれない

さぁ明日は早朝おきだぁ
おいしいおにぎりや唐揚げ作って
友人宅の朝・昼食に差し入れです。