CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年08月31日

ケチと節約?

不用・必要
これを意識するのが節約

と主婦のこがちゃんは考えます。
今日の節約は・・・
NTTの請求明細をみて、
300円のキャッチホンはいらない。契約解除
でも
400円のナンバーディスプレイは防犯上も兼ねて必要

なんて整理をした。
せこいといわれる?いえいえこれは主婦の頭の使いどこでしょう

でも・・パーっとお出かけして、おいしいものを食べに行くのは、これは無駄でない
と自己(自分勝手)解釈する
こがちゃんにとっておいしいものを食べるのは
幸せなのよね。
妻や母が機嫌がいいと家庭が潤う

いらないものはスパッと切る
でもいるものは、パーっと使う
このバランスが、ケチか、節約か
せこいか、賢い主婦なのか評価される

微妙〜

あんまりやりすぎると
揺り戻しがきそう



おはようin宮崎

月曜日です。
気持ち切り替え1日がんばりましょう!

と、母は気合い十分すぎるほど
かっこつけまん
明日から新学期
宿題は完成していないと母は認識しています。
まだ、寝てます

この神経信じられない

2009年08月30日

温泉は効く〜

ごきげんよう
選挙にいきましたか?

こがちゃんは、もちろん行きました。

今日は、旦那と霧島温泉郷にきています。
そこで面白い温泉を探しました。

関平温泉

家族湯で1時間延長したんんだけど、ひとり900円
贅沢な時間を楽しめる温泉施設に満足度アップのこがちゃんです。



ただね・・真夏の温泉は、日差しがきつい
日光浴のうえ、温泉の湯が熱く
のびあがりそう

うち湯は
狭いようだけど、見るのと入るのは大違い


景色もいい。調子に乗っていると外から丸見え・・要注意

家族湯落ち込みということに、こがちゃん自身がためらっていたが
入り始めると
他人を気にせず、温泉を楽しめる家族湯や貸し湯はすごくいいように感じる

乳がんのオペをした女性や介護が必要な老人や子供連れだったら・・・
大浴場は遠慮することもある。

大浴場は、本当に気持ちいい
でもこんな家族湯(温泉)の楽しみ方
いいと思う

2009年08月29日

MAMA 会で緊張

昼間、事務所の書類整理をしていたら・・・
あらら?という期限まじかの仕事が出てきて
あせっ汗あせっ汗のこがちゃん
10近くの仕事を一度に同時進行でこなす上司を持つと
まぁ部下はたいへんの一言
この書類がどのお仕事なのか?処理済なのか、ファイリングが必要か?優先順位つけることなど把握するだけでも大変な作業
その中で、自分で片付けられるものを探していく
はたから見てると、何やってっのかわかんないと思う・・・

と、書類の山から脱出したこがちゃん


なんと、MAMA会に突然ですが同席しています。

全国でも有名な方々がいるMAMAのメンバーが勢ぞろい
こがちゃんの横は立山周平さま

超緊張しています。
しかし・・お料理がおいしく ぱくついています。

ごきげんようin宮崎



こんな静かなひととき
こがちゃんにとっては大事な時間

大好きな草花と
心地よい音楽
そしておいしいお料理がそろうと

びんごーまるまるまる

2009年08月28日

おはようin宮崎


おはようございます。宮崎は晴れ
でも、明日からお天気が崩れるらしい・・
昨晩は体が疲れているのか、寝てるのにきつく・・・死んでた困った
そんなぁ〜?って
寝るのも体力いるんだよ。かっこつけまんみたいに果てしなく寝られるのは
若いって証拠

こがちゃんあんまり睡眠時間とらないから、時たま疲れたまって寝ちゃうと
やばいぐらい背中が痛くなる

先日買ったぶるぶる健康マシンはこんなときいい
体歪み矯正ばっちり
疲れはとれないけどね・・・




この風景は、こがちゃんの通勤風景
気に入っています。


最近、周りが騒がしい
それはそれ!
仕事は仕事
なんだけど
予定通りに進まないのが、こがちゃんのお仕事
段取りは崩されるものなんです

今は・・・
地球温暖化防止啓発活動の事業を県内あらゆるところで
温暖化防止推進委員さんを中心にイベントを20近く次々開催している。

イベント事前の打ち合わせや、確認などするんだけど
まぁイベントが予定通り進まない
(当たり前)
特に外でのイベントなら特に


まぁ
こがちゃんにはもってこいのお仕事かも

ということで、がんばろう・・・・
あなたもね・・・・

ぁ〜チョコパフェが食べたいびっくり

2009年08月26日

おはようin宮崎

おはようございます。

こがちゃんは、眠いです。
朝晩涼しくなると、気持ちよく朝寝坊したくなる。



先日、朝のこの風景をみるのが楽しみだと言われた
うれしいですね。

2009年08月25日

おはようin宮崎

おはようございます笑顔宮崎は快晴



こがちゃんちの今日のおやつは
手作りドーナツ
母の愛たっぷり入ってます。



夏休みもあと残りわずか
だと言うのに
寝ていらっしゃるかっこつけまん怒り

宿題は、全然終わっていない。

おねーちゃんには、「勉強した?」と言ったことがない。(言わずともやっていた)
カッコつけマン、言われてもしない。
どこから来るのか根拠のない自信?は相当ある
どうにかなるとたかをくくっている。
先生からまた、しぼられるはず!
わかって・・・・・・この学習能力のなさ。
誰の性格をひきついだのか?



新学期が始まるまで
母のボルテージは上がりっぱなしです落ち込み


その横で・・・
「おっ!ドーナツか笑顔
と、旦那がつまみ食いをして仕事に行きました。

2009年08月24日

おはようin宮崎


おはよう!
気持いい朝です。

お盆が過ぎ・・
蝉の声が聞こえなくなりました
あんなに朝から暑かった風も、朝晩は心地よく感じる


朝、空を見ると
秋の雲になってきている

日本人って得だよね
季節をこんなに感じることができるなんて

季節を粋に楽しめる日本人の心
大事にしたいです。


と・・お尻を向けてごめんあそばせ
我が家の愛どる
ハムスターのらんちゃん
年齢は3歳と4カ月?
長寿

チョイカッコ悪い恰好ですが、大好きなヒマワリの種を食べています。
この夏の暑さ、乗り切れるか心配したときもあった
ひと月前から目は白内障?で片目が真っ白
どうも見えてない
後ろ足はどうしたのか?引きずっている立てない。
水飲みさえもできなくなっていた。口に持っていってあげていた。
年をとるって、人間も一緒だと感じた

最近チョイ調子がいいようです
顔をあげればのめる位置に変え、
カチカチ歯の音をならして、飲んでいます。

小さな命
いつも小さな心臓の鼓動をみまもる家族
家族にとっては、かけがえのない「らんちゃん」なんですもの。

この風景はどこだ?

日曜日、旦那とおでかけ

子どもが大きくなると、夫婦の会話も変化したり減ってこない?

結婚して、すぐ子どもに恵まれると子ども中心の生活になる。

我が家もそう。
うまく?いくと、高校二年の下の子があと一年半で家を出る(予定)。

そうしたら、夫婦二人の生活が始まる
こがちゃんの周りもよくこの話になる。
なぜかしらあまり喜んでいない友人が少なくないように感じる。

こがちゃんが考えるに
お互いの共通の趣味の時間をもつことも大事かも
まぁ今からその準備をぼちぼちした方が、老後いい関係で楽しめるかも

と、前置き長かったけど、こがちゃんは楽しめる老後を迎えるために
ただいまその時間を大事にしているつもり!

その時にみつけた写真
いいっしょ!

焼き物大好きなのよね笑顔夫婦ともに・・ラブ
ここだけは、喧嘩にならないドキドキ大