• もっと見る

2009年05月18日

おはようin宮崎

おはよう!

今日は月曜日
一週間頑張りましょう

なんていったら
パソコンの前のあなたから大きなため息が、聞こえてきそうですね。

まずは目を覚ますのにコーヒーを飲んで
と、ドリンク剤も飲んじゃえ
今日1日頑張りましょう!
今日1日できることから、片付けちゃいましょう!

こがちゃん?
朝から県庁に届けものしたり、銀行いったり
お仕事頑張っています!



2009年05月17日

ストレスたまる日曜日

ごきげんよう

宮崎は、太陽はれ?
天気予報外れた?
雨とばかり思ってたのに・・・晴れています

しかし、ものすごい風
洗濯物が飛んでいく。

今日は、どこにもいかず久しぶり家にいるこがちゃん
理由はひとつ。
かっこつけマンが来週から高校の中間テストだから

しかし、本人ベッドでゴロゴロ
母からたびたびお小言、言われると

涼しげな顔で「わかっている」と言う

どこが、わかってるんじゃ怒り
と、だんだんストレスたまってきている母は、只今居間でお菓子をバリバリたべています

2009年05月16日

運営は思いだけではできない

ここ数日・・・
チョイ心の中がもやもや警報発令
心に引っかかることが続いている


何に?

ずばり!npo法人の運営について
これは、奥が深い

こがちゃんも、以前ちいちゃな団体の代表を経験した
今、思うとその経験のおかげでいろんなことが少しずつ見えてきている。

あーだこーだ相談者にいえても
自分も当時そうだった。

そのうえ、性格が勝気すぎるのか?一言よけいなことが多いこがちゃん
せっかくまとまりかけた会議で反発買ったり・・まぁいろいろありました。
でもね・・・
ほんとのところは理解してなかった言葉だと反省しています。
自分の立っている位置さえもわかっていなかったことも反省です。
そして思いはあってもスキル不足だったと感じます。
つまり、思いばかり走って
自分が本当は伝えたいことが、ものの見事に伝わらなかった
周りが悪いのではなく、変な風に伝わってしまう原因は自分にありましたね〜
「こがちゃんは、代表として運営するには勉強不足です!」と認めざるを得なかった。

npo法人の運営
思いは、とても大事で
原動力です
でも、運営にはスキルがいる

また、団体を作った段階で
個人のものでなく、公のものになることを理解してない人もいることを最近感じる
よく、私が作ったんだから・・と現在進行形で言われる。
その考えのテーブルに周りの人を座らせようと情で迫っても限界がある。

ちょい勘違いされ、妙に頭がかたくなっているかたも少なくない。

今、簡単にnpo法人になれる
だけど何のためにnpo法人を作ったのかな?
自分たちの思いを「形」にしていくためではないのかな?
考え方や活動を広げること、いろんな手段があっていいと思う。


2009年05月15日

おはよう!

おはようございます。
今日はチョイ肌寒く感じる朝?

そう、ここ数日気温が30度の宮崎
陽射しは強烈
目も体もおかしくなってた。

と、言うことではないが
こがちゃん昨晩は、9時就寝
小学生より寝たのが早かった落ち込み
「寝る」=体を休める
休むと元気が復活する力こぶ


と・・・今朝

8時間も寝たのに、まだ眠い
何時間寝ればいいのか?

と、ぐだぐだ言っているこがちゃんと違い

我が家の家庭菜園
ミニトマトの成長が素晴らしい
実るのが楽しみです。



明日から、ずっとお天気はあまりよろしくないらしい
お天気を十二分に活用しましょう!

2009年05月13日

NPO ハウス大学生視察


昨日、宮崎大学でソーシャルビジネスについて講義を師匠がされました。

今日は現場の視察
いろんな団体の事務所がある「みやざきNPOハウス」に訪れ
いろんな話を学生は聞いています。

多様な主体、価値観、方法論、人材、資源
これらをコーディネートし、事業化として成功した団体の代表がここNPOハウスに入居されています。
2年後、社会にでる学生に
いろんな価値観があることや、気づきがあったかな?

こがちゃんの娘も大学3回生
こんな場に是非、参加させたいと思ったほど。










ここみやざきNPOハウスのは20数団体が入居している
コミュニティービジネスとは違う団体も視察していただいた

どの団体も忙しい中、快諾
5分ほどで団体紹介をしてくださいました。
成功している団体の紹介は、うまい
さすが〜と思いました。


明日は、宮崎文化本舗だーひょーりじが、講義されるらしい・・

2009年05月12日

はまった漫画

寝不足承知で
ついつい読んでしまう漫画
あなたにはないですか?

こがちゃん
漫画は読まない。
だけど読む漫画本はある。
それが、この島耕作シリーズ
また読み直しています。
何度読んでもあきないのよね!

学生生協の学食

ただいま、学食でランチいただいています。

学食に大喜びの師匠
これはいいと満足度100%



ムーミン先生と師匠の量の差
何なんでしょうね?


こがちゃん?
師匠に負けず劣らずの量です。


実践的コミュニティビジネス論

授業が始まりました。

なんでこの授業をとったのか?
いきなり学生にこんな質問から始まりました。

ソーシャルビジネス
10年前からあるけどさして変わってないらしい

社会は今、とても必要としている
しかし
経済性が追い付いてない現状
就職がない今、ビジネスチャンスではあるが
なかなかうまくいかない

思いだけではできないこのビジネス
ニーズはあるが、事業収益をあげまわすには
厳しい。簡単に出来るんだったらとっくに企業が手を出してるって・・・
甘くはない。

今日講義を受けている大学二年生には
社会を知るきっかけにもなる
カツが入ったかな?



新人の声

講義中です

今日、師匠が講義される大学は
宮崎文化本舗の新人スターであるあおいちゃんの母校

しょっぱな講師が、あおいちゃんに質問をはじめました。

「なぜ宮崎文化に就職したのか?」
「給与も安いし、たくさん働かされてるよね」

ふむふむ・・・

「そこで君は何を今、感じているか?」

あおいちゃんが、はなし始めました・・

「NPO法人宮崎本舗の立場は、役所や企業と違います
今までの社会とは違い、切り開く場だと感じています
そして、今、社会で必要とされている場です
この場にいることはやりがいがあると思います。」


素晴らしい答えだと思うこがちゃんでした。

大学の先生の部屋


宮崎大学ムーミン先生の部屋は、本だらけ
上から下まで本・本・本

しかし居心地がいい空間です。