CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年05月30日

うつらうつら

窓を開けて
いい風が心地よい昼。

せにゃならんお仕事は
山積みで、何も手をつけてない(-_-;)

ちょこっとだけ、休憩
大好きな音楽と心地いい風とでソファーはベッドに変身

おっと
よだれ垂らして寝てた?
さて、お仕事再開しようかなぁー

宮崎県県民との協働提案公募型事業公募説明会

金曜日昼から宮崎県庁にいきました。

21年度「県民との協働」提案公募型事業公募説明会及び平成20年度事業実績報告会。

なぜいったのか?
報告会で説明する側で参加。
昨年度は、NPOから提案された13事業を、審査により、3事業に選定

このなかのひとつが、ブログでアップしていた竪穴住居復元プロジェクトおよび古代生活体験事業

よかったこと、成果物、協働を知らないことでの苦労話を師匠が、分かりやすく説明されています。

めだか

はぁ〜
たまの休みは、家の片付けや買い物で
朝からふる稼働のこがちゃん
かっこつけまんの部屋が臭い。
シーツから毛布まで全部お洗濯。窓全開
高校生の部屋はなんでこんなに臭うのかね?

買い物途中、きょうオープンしたセブンイレブン発見
宮崎市矢の先(五風あとち)
ここは便利だよなぁ〜と店内散策




と、食糧、洗剤などの買い物もは主婦のお仕事
途中下車ばかりでは用事がおわらない
舅の病院支払いもわすれてたぁ

と・・・
買い物先で、かわいいめだかちゃんを発見

思わず買っちゃったよ

しかし、
餌も容器も水草もいるよね!
めだかは300円で安かったけど、そのあと買いそろえたものが高くつくた。


でもめだかをながめていると癒しですね!
そう、久しぶり花も飾りました。

グッドタイミングでかっこつけまんが、学校から帰ってきました。

玄関に置いためだかを見つけ
ご満悦の様子

旦那は気がつくかな?
あなたと賭けようか

こがちゃんは、旦那は絶対言うまで気がつかない!こちらにかけます。







2009年05月28日

ブログの隠し味はスパイス

なんか嬉しいなぁ〜
にやにや笑顔

なんか他人に自慢したい気分
この話をきいてもらいたい気分

鼻がひくひく
こんな時ってないですか?

実はね
遠く離れたこがちゃんの心の友人と久しぶりに携帯長電話
めちゃめちゃ素敵な人なんですよ
あ〜いっちゃった!!!


まぁ話した内容は
団体運営のマネジメントなどなど
苦労話や団体運営をする上で、どんな方向をもっておかないといけないか
喜怒哀楽さまざま経験をさせていただいたこがちゃんには
まぁたくさん失敗話をもとに語れます。

そこで気づくんですよ

本音で話せる友
そこが壺なんや〜と
伝えたいことが伝わる友
前に向かっていくパワーをもらえる友
刺激し合える友
そして・・いい意味で競争相手になる友

主婦でこの年齢で素敵な友ができるっていいな〜と改めて実感
だからかな・・友がいることを自慢したくってしょうがない


この友
カンパンのブログで知り合えたもんだから驚きです。
こんなことあるんですね!
主婦の見本のこがちゃん
○○ちゃんのママとか、奥さま
カルチャースクールのお友達ぐらいしか出会える人がいないかと思っていたら
まぁこのブログのおかげで
友といえる友人ができました
その中でも長電話した友は最高の友

人がつながるブログ
不思議な?としか言いようがない

いい意味でたくさん出会いがあるカンパンブログ
ネット+ワーク
これが、カンパンブログがおいしく感じる
隠し味=スパイスか〜もねラブ

おはようin宮崎





おはよう!
昨晩の宮崎は荒れていました。

御簾が全壊
あじゃー(-_-;)


今日の予定
午前中
NPOハウスで事務所勤務


と、トントンノックの音

ほらほら、朝からいつもの訪問者あり
コーヒーをもう一人分用意してましたよ!

訪問者は、2階の住人NPO法人マンション管理組合会長の「ぬーの様」です
いろんな団体が入居しているこのNPOハウス

情報交換する場がここ、NPO活動支援センターの事務所
たくさんの方が見える「場」がいいね

場作りをされている師匠が実はすごいのかも・・・


2009年05月27日

協働の効果

今年度第一回目の講座終了

協働推進のための職員研修ワークショップ

協働推進するためどうしたらいいか?
付箋にどんどん書いてグループでまとめるワークショップをしました。

各班それぞれの発表によりいろんな気付きがあり、意識の改革がキーワードだとかんじました。

なんのためにこの協働事業をするのか?

お互い考えないといけない。







協働推進のための職員研修午後編

今日は1日使っての協働推進のための職員研修です。
午後はNPO法人から
協働事業事例発表です

宮崎県都城市NPO法人子育て応援団ひいらぎ

宮崎県宮崎市NPO法人ドロップインセンター

協働推進のための職員研修�

宮崎県NPO活動支援センター長による講義があり
協働事業を理解するための概論が終わりました。

次は
宮崎県生活・協働・男女参画課ツンツンが登場

協働事業を実施した県担当者事例発表として
WA!輪づくり交流事業について
発表をされています。



協働推進のための職員研修開始

住民のことを考え、社会を悪くしようという行政マンはいないでしょう。

NPOと行政は同じ目的
でも、方法論は違う
ここがキーポイント

今、公共の相手として
一番にかんがえられるNPO
相手の事を知らなくてパートナーシップが組めますか?
だからこそ相手であるNPOを知ってください
という話から講座が始まりました