CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年04月30日

代理と学び

今日はドキドキの一日でした

なぜか?

宮崎県NPO活動支援センターの電話番をこがちゃんが担当
なんと朝いちばん
黒電話

こんな時、かかってくるんですね
相談事

NPO法人で理事変更は手続きがいるのか?

こが)もちろん!

軽微でないのか?軽微であれば届け出しなくていいと手引きに書かれていましたが?

こが)軽微でないですよ!所轄庁に届けてください。

ここだけでいいのか?

こが)法人ですよね。新しく理事にはいられる方、辞任される方がいらっしゃるようなので
登記変更も必要ですね!

じゃー所轄庁と登記どちらが先?

こが)あなたの法人の定款で、理事変更はどのようにして認められるんですか?
総会が決議ですか?こちらの確認のほうが先だと思います。
そして、なるべく同時期にお願いします。

などなど・・おこたえできました
実は、知らないことや答えに自信がないこと
宮崎県庁NPO担当のツンツンにアドバイスをいただいたんですね
ありがとうラブ
こがチャンにとって本当に勉強になりました。

こがチャンが事務局している法人も理事交代を考えているんです。
だから少し知ってましたが・・
経験がほとんどないので、一つ一つ勉強。

これで、この件はばっちりかな!

経験に勝るものはなし
いくつになっても学びです。

でもね・・・いま新たな勉強が必要?な状態に突入しつつあるこがちゃん
自慢じゃないが、生まれてこの方経理という仕事に就いたことがない
家計簿も三日坊主
どうにか生きてこられた。

そんなこがちゃんがよ!
簿記を知らないのに
振替伝票などの書き方を教えてもらいながら
会計ソフトに入力しています初心者
自分ではすごいと感心している。
ただね・・・教えていただくかたに申し訳なくって
パソコンも得意でない、簿記も知らない、借方・貸方など知らないのに
数字を打ち込んでいる???
汗汗の数日を過ごしております

おはようin宮崎

おはようございます

こがチャンのお友達から朝メールメールが来たまる

豚インフルエンザでお休みがなかったとのこと
ほんとに、ほんとうにお疲れ様です。

ところで・・
もしよ!あなたが高熱が出て、もしかして・・・っとおもったとき
あなたはどうしますか?
どこにつれていってもらいますか?

こがちゃんなにいってんの?
もちろん、病院でしょう
いままでは、そうなのよ

ところが・・ちがうんだなぁ〜
こがちゃんも 今朝、知ったんだけど

保健所

あなたの住んでいるところの保健所
どこにあるのか
電話番号は?

チョイ知っておくといいかも

2009年04月28日

外食中


主婦がご飯を作るのが当たり前
それも365日×3

したくないときもあります



旦那も息子も
休日と言って休んでいます
なんで、奥さまや母は休みがないの?と思わないのが不思議

休みがあってもいいと思うんだけど・・

こがちゃん 思ったら実行


でも休日明けはきっちり家事をいたしましょう
主婦もメリハリが大事と思う。

2009年04月27日

検診日


今日は、思い切って病院の日にしちゃいました

2月23日初めて自分は乳がん?と疑った日
結果
右胸のごつごつした2センチほどの塊は、良性の腫瘍と判明
でも
経過観察

で・・本日4月27日検診に行ってきました。
胸は何科だと思う?
婦人科?
ぶっぶー
外科なんですよ

ここで、前回問題になった右胸の触診
さらにエコー検査

なくなってます!やったぁ!

と・・・左胸
あれぇ?
こりこりしたものは結構大きい
前回と同じ2センチの腫瘍発見
全然本人気付いてなかった
エコー検査後に

両胸マンモグラフに回された
上半身裸(検査なので当り前か・・
胸を透明の板で、ばちっとはさみせんべい状態
そしてカシャ
まず、上下の板ではさむ
次は腫瘍の部分がわかるように横からはさむ
恥ずかしいとか言ってられない
腕をあげどうにか胸を板にのせ、もう一枚の板が下に降りてきて
ぺったんこにしないと写らない
患者も技師も必至

板ではさむと痛くないのか?って・・
右は痛くても、左は痛くないとかいろいろ
検査だから文句は言えません。

やっと終われば
レントゲンの写真をもってドクターのところに
エコーとマンモの写真を見比べ
どうしようか?

やっぱり組織検査しましょう
てなわけで
今回は反対側の脇部分にできた腫瘍に針をさし
組織検査しました。

針を刺す方の胸を消毒薬で色塗られ
マンモで探した腫瘍にむけて、麻酔も何にもない
いきなり胸に針が刺さります
すごいよ
でもとびあがるほど痛くない
不思議
3ヵ所ぶすっ刺され、またまた消毒され大きなガーゼをあて終了
今日はお風呂入れないんだって

そこが終われば
今度は婦人科へ
朝から行ったけど終了した時間は2時

でも思いっきり本は読めました
どんな本かって?
まじめな本です
今度紹介するね。


旦那もだけど、簡単に検査に行ってこいというが
なかなか大変です。

ゴールデンウイークあけ
左胸の検査結果を聞きにいきます。
まぁつきあうしかないよね!

やっぱり

朝、口が開かない!?
ノドがひりひり

ヤバイ

てなわけで、
重いお尻をあげ?
いざ病院へ

喉見せて!
あー
なんじゃ!

ドクターから、あきれられた!

かかりつけのドクターは、娘と同級生の息子さんがいるお父さん

いいような、わるいような!
薬づけの一週間みたいです。

2009年04月26日

やる気スイッチ

モチベーション
あなたのモチベーションどこから来るのかな?

誰かがアップしてくれるのかな?

モチベーションって・・他人から受ける影響大と思わない?
だからと言って、人のせいにするのは違うような気がする

でも、ある存在が自分のモチベーションをあげている
逆に下げている様な気がすることも正直ある


CMでながれていたが
やる気が出るスイッチ
体にあればいいなぁ〜

もしあったら
一番は、・・・かっこつけマンでしょう
スイッチONをおもいっっきり押します
そして、次は私かな?

えっ?ほんとにあるの?
こっそり おしえてくれないかな?


実は、毎日ブログを見てこっそり励ましてくれるあなたがスイッチのもとだったりしてドキドキ大

ごきげんようin宮崎


昨夜から風がつよく、肌寒い宮崎です

昨夜からのどが痛く
自分のつばをごっくんできない
顔しかめ面です。

気候の変化が激しいこの季節
あなたも気をつけてね

ゴールデンウイーク目の前
体調整えるのがさき

大好きな音楽を聴いて
ごろごろがいちばんかもね

2009年04月24日

ランディジョーンズトリオ

コンサート会場にいるこがちゃんです。

ギターのランディジョーンズさんの奏でる音
いいよ(^O^)
最高ね!心地よかった

すごい元気もらっちゃう
本物で生の音
いいわぁ〜

2009年04月23日

すったもんだママのとある一日

笑顔今日はいそがしかった。
とはじめに言い訳しておきますぅ

朝9時
いつもの如くnpoハウスに到着
空気の入れ替え、掃除機をかけ、ゴミを捨てて
コーヒーを沸かす。
気が向けば、お香をたく
デスクの上を片づけふき掃除

9時半前かな?
ナイスタイミングで
npo支援センター長がご出勤

コーヒーを飲みながら今日の予定をおさえます
10時
センター長は、打ち合わせにお出かけ
こがチャンは、銀行
待ち時間、雑誌なんて読んでませんよ
考古博物館のスタッフとの連絡確認
そして・・お頼み申し上げますと電話に頭を下げる

西都市役所協働推進課と連絡などなど
ちょうど待ち時間にかたづく

終われば、宿泊される方のホテルの手配と支払いに・・
事務所に帰れば
先ほど電話連絡した件の処理

あらら・・お昼
階下のぬーの様が訪問
情報交換

あっという間の昼休みおわり
今日はこがちゃん3時で終わりにしていただいているので
ひとつ仕事をかたづけよう・・
と思った矢先に
西都原考考古博物館関係から2件ほど連絡あり
ひとつは処理できるがもう一つは??
処理できない内容は
センター長と会計の浜ちゃんにお任せして
もくもくとお仕事

あっという間の3時
こがちゃんは・・舅宅へ
センター長は、今から西都でお仕事に出かけられた。

舅宅では
先日頼んだ障子が貼りなおされ
気持ちいい
雑草がひどかったから芝刈り機で、雑草刈り
う〜んハートすっきり

舅の歯科もあり
旦那に仕事を早退してもらい
連れて行く

待ち時間 こっくらこっくら船こいでました

舅を旦那に任せて
こがチャンは買い物
あわてて帰り
夕飯の用意に、洗濯物取り込み

7時
ケアマネ訪問
介護保険改定に少々怒り気味の旦那と、ケアマネは意気投合して
話がはずんでいます

帰られたら9時
山のようなゴミ(お布団を変えました)を旦那と出しに行き
片付けたら
こんな時間

なんか・・やっていないことばかりで
毎日が過ぎていく
読みたい本もたくさんある
聞きたいCDもたくさんある
もっと手際良く何でも片付けられたらいいのにと思う。

てなわけで
やる気満々で持ち帰った仕事
全然手つかずで
睡魔に勝負は挑まず、まかれて寝ます
明日から頑張ります

と・・明日も病院行かないといけないのよね
今度は、娘の用事で

ついでに夜はコンサート
仕事するなら、午前中が勝負かな力こぶ

2009年04月22日

酒まんじゅう

美味しいもの頂いちゃった
NPOハウスで仕事をしていると
いろんな頂き物が届く

いいでしょー!