CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年03月31日

おはようin宮崎

おはよう・・・

宮崎は雨、そのうえ肌寒い
こんなの時は風邪をひかないように
上着で調整しましょうね。




この ことば 大好きです

誰のものでない自分の人生です。
楽しい一日一日にしましょう。




今日で年度が終わりますね。
転勤の方も多いと思います。
こがちゃんの周りも、何人か移動になりましたと伺っています。

皆さんには、本当にお世話になりました。
心から感謝しております。
そして新しいところでのご活躍を心から楽しみにしております。

へっ?という顔をしているあなたの事よ
移動前に机のお片付けを必死でしているあなたのことですよ!
まぁたくさん仕事した結果がこの書類の山なんだろうけど
この山すべてが、あなたの財産だよね。

でも片付けないと・・・・汗




2009年03月30日

体重計初のり

おなかすいたなぁ〜
只今夜中の2時前

ごそごそ毎晩台所で食糧探しのこがちゃん
いいものがありましたびっくり

ボリボリボロ
大好きなおかきです。
1枚が2枚・・ついつい食べちゃう
気がついたらいつも1袋空っぽ困った

ここ1年、講座等でいろんな方と食事をともにすることが多かったせいか

こがチャンよく食べるよなぁ〜
気がついたら、いつもなんか食べてない?
と女性にはチョイショックな発言をいただく。

その方々は奥様が小食の女性なのか?
よくわからない

ただ言えることは
こがちゃん、どうも男性並みの食事量・・・・らしい。

まぁいいか!

でもね・・・あまりにも最近大食漢と言われるので
体重計(乗り出すとストレスの塊になる曲者)に
半年振りにのった。

結果?

変わってないじゃ〜ん

ふんふんふ〜ん笑顔
内臓脂肪も20%台!

いいじゃな〜いまる

田中尚輝さん宮崎来

NPO法人市民福祉団体全国協議会 専務理事 田中尚輝さんご存知ですか?

「知らないって?」

NPO事業サポートセンター常務理事、社団法人長寿社会文化協会(WAC)常務理事。
主な活動分野は、元気シニアの社会参加の促進、このためにNPOによる中高年者の事業と組織化の支援をされているかたです。

こんな全国区のすごい方が、宮崎に見えられた。
それも、昨晩 四国からフェリー船にのり 朝、北九州に着
それからJR電車で4時間近くかけて宮崎へ来られた。
熱燗を飲みに・・???とご本人言われてますが???

本日の講演会には残念ながら出席できなかったが
交流会で合流
病明け気味の師匠と共に出席しました。

交流会では
シニア世代の社会参加のしかけ、限界集落のサポート体制、緊急雇用について、
あらゆるジャンルでNPOがどう動けばいいのか、動くべきなのか
そもそも論から枠を作らない柔軟な考え方まで伝授していただきました。

ものすごく勉強になりました。

それにしても・・いつもニコニコ田中さん
でも考えられていることはすごいを通り過ぎている。
初対面の方は
国を動かすほどの方とは、顔からは想像できないはず


2009年03月29日

ごきげんようin宮崎



ごきげんよう

こがチャンの大好きな風景を あなたに贈ります。
(npo法人 iさいと のあきちゃん理事のお店
 ブルーベリー収穫や農家民泊をされている古代の風からみた風景です)

今日は朝早くからお出かけ?してたのは旦那
免許更新に行ってきたんだって
こがちゃん?お寝坊さんです。

ゴールド免許証に変わったらしく、超ご機嫌で帰宅

ご機嫌なのはいいことです。

さてと・・仕事しようかな〜

2009年03月28日

師匠発熱

先日も、そのまた先日も…超ハードすけっジュールの師匠
昨日も宮崎市から、西都市そして延岡市で、最後日向市
帰宅は12時半
殺人的なスケジュールをこの年度末過ごしていらっしゃる。

なんか2、3日前からきつそう・・・顔色が悪い
とはいっても今日も朝からお仕事
毎日睡眠は3時間ほどかもしれない

昼からどうしても西都市へ行かなくてはいけない用事あり
体がだるそう。でもそつなく仕事はこなされています。

仕事が山のように残っているので
すぐに宮崎市に戻ります。
そのあと、こがチャンは事務所で、かちゃ・ちゃかと電卓とにらめっこ

師匠は
断れない用事らしく出て行かれた。

用事が終わりもどられたが・・
顔が真っ青困った

しかも寒いと震えだし
そのままファンヒーターの前でよこになられ・・動けない。
事務所では何にもない
あるもの全部さがしてかけても寒いとふるえ止まらず。

2時間たち少し目が覚められた
このまま寝ても治らないと判断
土曜日の夜なので、病院に連絡
診てもらえることに・・

けっこう強い薬がでました・・そのまま自宅へ直帰。
ほんとうにフーフー言われています。きつそう。


明日ゆっくり寝たら治るかなぁ?
皆さんゆっくり休ませてあげましょう。明日だけは、師匠の携帯を極力ならさないよう!


ところで同じ事務所にいたこがちゃん?
マスクも何にもしていないけど、いたって元気よ

最強のこが菌保菌者のこがちゃんは
ものすごいバリアで守られています笑顔

でも寝不足は、お肌にもよくない
今日は、早めに休みます。

あなたも、早く寝た方がいいと思うよ!



ひまわり塾交流会

楽しい楽しい交流会
こがちゃんも交流会参加。おいしいお刺身頂いてまっす料理




一人ずついろんな思いや思い出話をするトーキングタイムの様子です。
いいですね〜

こがちゃんは、初めてあった方ばかり
いろんなこと思い浮かべながら聞いています。


こがちゃんにも・・最後またまたコメントがまわってきました。
何言おうかなぁ〜

こんなコメントをしたとおもます。

始まる前に、日向名物「ひょっとこ」のキーホルダーをホテルのロビーで買ったんです。
私は福岡から何も知らないこの宮崎に引っ越しをしてきました。
落ち込んで、初めて観光に出かけ記念にと買ったのが、このひょっとこのキーホルダーでした。
思わず懐かしさとそのころを思い出して買いました。

私のように他県から来た人間が街で暮らすのは、簡単でないんです。
言葉も文化も食材もすべてちがうんです。
その中で、舅の介護などすることになったとき、本当に困ったとき、
助けてくれたのは
行政でなく市民活動をしている方々だったんですよ

皆さんの活動は本当に必要とされている活動だと思います。
これからも頑張ってほしいと心から願います。


このこがちゃんの思い
みなさんに伝わったかなぁ〜

本当に素敵な場に参加できたこと、感謝する一日でした

で、ここは日向。まだ一日は終わらない。
宮崎まで2時間かけて帰らねば
只今、夜の10時半
頑張って宮崎にかえるぞー!!!!!

ひまわり塾視察研修報告会

つづき
只今、福岡県久留米市で開催されたB級ぐるめの視察研修旅行の報告です。
一生懸命発表されています


報告を聞いていると・・・
養成講座や市民講演会、視察研修旅行、自主企画事業開催などの活動を通して、まちづくりや市民活動のあり方について学んでいるんですね。
観光・環境・文化などの様々な角度から日向を見つめることにより、新たな街つくりの可能性を模索されているのがよくわかります。



活動報告が終わりました。
ここで・・NPO法人宮崎文化本舗からコメントを望まれ
一番乗りは、コウズマッチ
環境についての活動報告にとても興味をもたれたようで、質問攻め
他人事で聞かないコウズマッチの姿勢に大拍手

次はこのひまわり塾にずっとかかわり続けた師匠
いろんなことがわかられている
さすがというコメントだったんですよ。

こがちゃん・・・にも回ってきた汗
ほんとうに一生懸命発表されている姿を見て、皆さんそれぞれに頑張られたことをかんじました。頑張ってくださいとコメントさせていただきました。


最後に、修了証書を授与
このあと、交流会に突入

日向市市民活動団体リーダー養成講座


はい!答えはこの終了式に参加だったんです。

宮崎県日向市で市制40周年の年に当たる平成3年、まちづくりのリーダーを養成する目的で「ひまわり塾事業」をスタートさせたそうです

以後、第13期までに238人が終了
この事業は一般財源から日向市ひまわり塾推進協議会へ交付される補助金を以て実施されてきましたが、より市民主体で事業が運営されることを目指し、平成18年度より「日向市ひまわり基金事業」に統合されました。
このように「ひまわり塾事業」を発展的に改変するものとして19年度よりはじまった事業が「市民活動団体リーダー養成事業」です。

誰がリーダーを養成するのか?
この事業の前身でもある「ひまわり塾」のOB・OGが構成する「KOKUAネットワーク協議会」が業務を担当。
その会の会長がテラオお兄さんなんですねラブ


どんなことをやっているのか?今から事例発表のようです・・

つづく

答えはなあに?

じゃ〜んホテルです
見りゃわかる・・・


何をしに行ったか?

花見?

ヒント・・これ!

もう一つヒント
このお二方とご同行
npo法人宮崎文化本舗 副だーひょーりじ と事務局長のこうずまっち

ちょっとちょっと・・
こうずまっち、なんかかっこいいね〜

答えは次のブログで・・

日向のうまい店


いや〜今日は昼抜きで夕方4時までおあずけ状態を経験。
西都市で思ったより時間かかって、昼食べてる時間なしで
延岡に入り、npoのアドバイス

おなかが減ると超不機嫌おばさんに変身すること有名なこがちゃん。
師匠が横で顔色をうかがっている。

なんだけど・・今日はご機嫌
理由はひと〜つ!!!!

このお店に行けることを知っていたから
おいしんだよここのピザ
今日は、シーフードピザにアボガドや芽キャベツが入ったサラダをいただきました。

師匠の横に座っている方が
こがちゃんが大好きなバッケーロのテラオお兄さんに
もう最高〜


日向駅前のお店です。
こがちゃん一押しのお店です。