CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年02月28日

宮崎の春

宮崎は春間近

ゆうがた、西都原によってびっくり
菜の花が咲き始めてました。

ここは、菜の花と桜とつつじが一斉に咲く
すごいところ
観光客もたくさん見えられます。

でもここを忘れちゃいけません

こがちゃんの大好きな
県庁前のくす並木通り

もりもり力こぶ
力を感じます。

すごメンバーランチ



こがちゃん
「おひさしぶりで〜す!」とごあいさつさせていただいたのは、宮崎大学のマルネン准教授

「こがちゃん、もうめちゃくちゃいそがしいっすよ・・・でも、疲れた時の「MAMAのすったもんだ」ぶろぐ
いいっすね〜笑顔

ほよっ笑い
こがチャンのブログの活用いろいろあるんですね


2月27日 みやざき協働事業マニュアルの検討委員会が開かれたあと
協働スペシャリストメンバーとの昼食会風景です。

会が終わった後でざっくばらんな時間なんだけど
緊急雇用対策のこれをつかって、この仕組みを作るのどうだろう?
とものすごく大きなプロジェクトの話をされているめがね
なんとこの場に
npo と大学の先生と企業の方と・・一市民のこがちゃんが同席して話がすすむと
これまた面白い

でも・・皆さん忙しい
午後からの会議や仕事に移動となりました。
どうも暇なのは・・・
主婦はいそがしいのよって言っている こがちゃん?

男性の仕事は厳しいって
目の当たりにして、旦那ににも感謝せにゃいかんなぁ〜と
反省いたしました落ち込み

今朝がた、旦那からおこずかい値上げ交渉されたけど
私立大学と食べざかりの私立高校の二人の子どもの学費が家計を圧迫するこの時期
どこを削減するのか・・
ということで、あっさり却下

でも、却下の仕方を少し考えるべきだったかも

2009年02月27日

おはようin宮崎

おはよう・・・

眠い

なんて言っているのはどなたかしら?
えっ?あたち・・

そうなんです
かっこつけマンが期末試験の勉強を始めだした

我が家の電気諸君も全員あかあかと一緒に勉強している

夜中の2時・・
母は不覚にも寝てしまった

朝5時半
起床
やはり予想通り

ファンヒーター
部屋の電気
ぜんかいで、徹夜
その横で幸せそうに毛布にくるまり、すやすや寝たてたのは息子
母より先にねたみたい・・・困った

やはり
我が家の勉強家は電気諸君かもしれない
だって夜中
「とうだい=灯台」に行くのが目標って聞いたもん

2009年02月26日

思ってもみなかった協働講演会

ただいまぁ〜
西都市の「協働の地域づくり講演会」から戻ってきました。


後程報告します と書いてしまいましたが・・・

今日の講演は
講師の顔(市長からの信任があつい方だと言うことはわかりました)、
活動内容、共に見えない講演でした。

最後に、自分は公設民営のセンター長であり、「来年は民間にさせる」という言い方をされました。
この講師はどんな立場、立ち位置で上記の言葉を使われたのでしょうか?

今回の講演会
これ以上のコメント差し控えさせていただきます。

以上報告とさせていただきます。

西都市の協働講演会に参加

こがちゃん、ただいま西都市で開催された

「協働の地域づくり講演会」に参加しています。

演題は 21世紀のキーワード“協働”
     〜都留市にいける協働のまちづくりと、その課題〜

講師は 山梨県都留市
       都留市まちづくり市民活動支援センター
        センター長 清水王也氏

市長はじめ、職員50名、市民もたくさん参加された講演会です。




こがちゃんは、宮崎県西都で街づくりをキーワードに活動しているNPO法人iさいとの事務局として参加

どんな講座か、楽しみです。
後程報告しますね。

2009年02月25日

NPO マネジメントアドバイザー

「県の主催するNPO法人制度出前相談+アドバイザー派遣事業」で、
行政の立場から責任を持って話をすることと、
アドバイザーの方の立場から話をしていただくことと、
2つが同時に受けられるお得な相談会っていう企画



宮崎県小林市民の相談者は大満足でかえられました。
何より、誰に今後相談をしていくのがいいのか?
人と人がつながる助言は
とてもありがたく思われたと思いますよ

NPO マネジメントアドバイザー

こんにちは

NPOマネジメントアドバイザーとして派遣されたこがちゃん

宮崎県小林市にきています


なにごとも経験
こんな感じで相談があるんですよ




NPOの人間と協働を考えている行政と相談をしたい市民の
3者

この場を活用するのは市民活動をしているあなたよ!

おはようin宮崎

宮崎の昨晩はすごかった
雨・雷・・・

今朝まで降ってた雨も上がり
今、陽がさしてきました。

陽がさすと洗濯がんばるのよね!

あれっれ、こんな時間
今日はこがちゃん宮崎県小林市に行くんです。

NPO出前相談に行きます。
この出前相談って何?だとおもいますか・・

また後ほど報告しますね。

講師との観光(宮崎県高鍋

高鍋城址
舞鶴公園に来ています。
かっこいいいけめんの男性が・・・写真に写っているでしょう
誰でしょう?
ちなみに奥のほうのかたは・・めがね



高鍋の観光名所のご案内をしていただいているのは
坂本文武氏と・・・何故かしらこがちゃん。
来たことないのよ

案内は師匠がスペシャリスト
ここは高鍋藩秋月氏のお城あとみたいです
おもてなしの心で案内していただいています
いいよ〜




木琴窟?
ここでびっくり
ここをクリックしてね

2009年02月24日

坂本文武氏宮崎県高鍋で講座中

平成20年度NPO・ボランティア活動人材育成・体験プログラム開発事業

これはNPO法人ふるさと元気ネットが受けた事業です。
講座募集のポスターのすごくわかりやすくいいと思いませんか?


こがチャン受講生
坂本文武氏のおっかけ?とも言われている笑顔
師匠めがねはNPO活動支援センター長
主催しているNPOのアドバイザーでお見えです。

講師の坂本氏ともつながっていらっしゃる。
講座の前に、参加している方が今日どんなことを目的に聞きに来たのか
ニーズ調査
個別な問題で即答できるものわかりやすくお答えされている。

時間になりました。
坂本氏の講座が始まりました。
30名以上の参加者は熱心に聞かれています。

今日の参加者はNPOって何?の方々
NPOの役割と意義を
わかりやすく説明されます。

全然知らない方に分かるように伝えるって…ほんと難しいと思います。
非営利の意味
法人格の意味
NPOの経営原則・資金源


株式会社とNPO法人を比べると、よくわかりますね。
企業の方、行政の方にこの説明は理解しやすい内容だと思った。

またボランティアグループとプロNPOの違いも面白かった
というか・・・
実際活動していると
はい、ボランティアではありません。十分わかっています。
心に少し痛いお言葉も出てきました。



NPOとは?
なぜ法人格が必要か?

すごくわかりやすい基礎講座です。
この地域でNPOの講座は初めてらしい。
参加者はこれからNPO法人を作ろうとする市民

坂本文武氏にきちんとしたことを聞いていろいろ考えることができる市民の皆さんは、
ほんとに幸せだと思います。誤解を得るような講師でなくてよかったよ!





素敵な坂本文武氏
でもこの顔に騙されちゃいけません
頭脳明晰

今日参加されたみなさんに
次回と次次回期待していい内容ですと
思いっきり膨らまして講座を終わられた

一番後ろで受講生にとけこんで座っているこがちゃんブタ
一番前でにやにや聞いているジニアス
県庁マンぽくなく座っていたマスクマンのツンツン
そして師匠、

あの文武スマイルで次回の講座のバトンをタッチをされた。


次回は3月14日(土) 新富町文化会館イベントホール 14:00〜16:30
ものすごいNPOのメンバーが集まっての講座です。
詳しくはブログの一番上をご覧くださいね。
来る価値ありますよ!

主催されたおのっち
宮崎市から参加されたぬーのさま
お疲れ様です
次回もこがチャンお邪魔します。よろしくお願いいたします。