CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年09月30日

お気に入りのパン屋


こがちゃんのお気に入りのパン屋さんを紹介しましょう!

大淀河畔にある宮崎観光ホテル西館にあるパン屋さん

こがちゃんは・・フランスパンが大好き
あす台風だからと・・買い込んだ大きなパンを我慢できずに
1本食べつくしてしまった〓
(あごがだるい・・・)


このパンは
当店人気ナンバー1!こがちゃんの大好物ナンバー1!
アールグレ−の紅茶をデニッシュ生地で焼き上げ
中には、たっぷりのブルーベリージャムを練り込んでいます。
1個  241円

我が家は、2個お買い上げ
1個だけだと、気づいたときなくなっている
(かっこつけが丸々1個平らげる危険せい大有り)

こがちゃんちの家族は、3人
なのに、生存競争が厳しいVS
一緒に行った友人が笑っていた困った

台風?接近?


夕方の風景

夜7時
雨がぼちぼち降り始めた宮崎市
なんだけど
宮崎市内の小中学校は休校とニュースで流れた
やはり台風はきているのか?

かっこつけマンの高校は朝7時に連絡がいっせいに
入る予定
どうもニュースをみていると朝がひどい


こがちゃんと息子はお休みモード!

おはようin宮崎

台風接近なのか?

しとしと雨が続く宮崎
この時期、アレルギーもちの我が家族
どうも体調が今1歩!どころでない・・3歩だ〜

かっこつけマン昨日はとうとう休んだ!
今日・・は、ダメ母は許しません
朝からチャリと共に学校まで送迎してきました男の子自転車

と・・・娘からメール
昨晩熱がでた!と連絡
こちらも心配で折り返し電話をしたら、まぁ元気そうでほっとした。
昨年はじめての1人暮らしでひどい風邪を引いちゃって、看病してくれる人もいず大変な目にあった娘は無理はしないといっている。
かしこいまる

一番のアレルギー保持者のだんな
ぼ〜っとした顔つきで、朝おきてきた
今月は決算
連日連夜の仕事で・・少々からだがついていかない状態
睡眠時間確保するのが精一杯

で・・こがちゃん
久しぶりに喉がいたい!風邪ひき始めかな?
こんなときは、ゆっくりして、あめをなめ、喉を使わないのが一番

なのに・・朝から弁当つくり
息子を起すのに大声だして
喉を酷使
今、ヒリヒリ〓

やっぱり
元気とお天気がいいのが一番だよね!


とはいってられない!
気分が乗らないときは
お部屋に香をたいたり
お気に入りのコロンでもふって、リフレッシュ

おっ!いい香り〜
こがちゃんさぁ〜すれ違ったときにすごくいい香りがする男性って大好きラブ
旦那に このことはよく話す。

おしゃれだよね!

てなわけで・・・こがちゃんとの朝のおしゃべりはおしまい
今日も1日 頑張りましょう。
お仕事している貴方は素敵なんだからね!
気が乗らないなんて言わないの!わかった音量

2008年09月29日

コメントで「お祝いの輪」お願い★

カンパンのブロガーになった方なら
ご存知の・・荻上氏

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!知らない
もぐりじゃ〓



荻上さんのブログには、「今年は1人さびしく・・ホテルで誕生日を迎えた」と書かれていました。

今日は、荻上氏 35歳のお誕生日だそうです。

こがちゃんから
お誕生日!おめでとう〓と早速コメント入れました。


そこで全国のブロガーのみなさんへお願いがあります。
ブロガーのために全国行脚されている荻上さんに

晴耕雨読のブログにお祝いコメント入れて「お祝いの輪まる」 にしましょう

今、この記事を読んでいるあなたのことよ!



ブログコメントはここドキドキ大をクリック

ボランティアガイド館外研修企画

小学校・中学校の修学旅行やサマースクールでは
かならずといっていいほど
「旅行のしおり」を貰っていた。

この年齢になって
「旅行のしおり」の内容について考えるなんて・・・
得意・不得意は別にして
今、NPO活動をしているからこそ
経験させてもらえる貴重な体験だとありがたく思う。

こがちゃんが今、週に何回か通っている
宮崎県立西都原考古博物館

ここのボランティアガイドさんはまったくの無報酬
なんだけど・・・

月一回、考古博物館の学芸員がボランティアガイドさんのために無料で
研修会を開き
考古学のいろんな話をしてくださる。
もちろん特別展などのときは、外部講師の講演会に一番のりで参加できる。

それから
年に1回 館外研修ということでガイドボランティアさん み〜んなで
日帰りと、1泊旅行 それぞれ参加できる。
昨年は、なんと韓国に行ったんだって。

今年は・・11月29・30日
九州国立博物館・王塚装飾古墳・宗像大社などを予定
どこに行くかも、ボランティアさんが下見に行ってチョイスされる。

こがちゃんは福岡出身
宗像大社といえば、福岡市東区の地元人としては 車のお払いの神社として、また毎年初詣三社(香椎宮・箱崎さん・宗像大社)参りのひとつとして行ってました。

ところが、ここは由緒正しき神社だそうで
神宝館という宝物殿に国宝級のお宝があるという。
今までまったく考古に興味がないからか、1.2度入ったんだけど
正直覚えていない

いろいろなことに関わると
いろいろ知ることが多い (門前の小僧)
新しいことを知ると人生ほんとうに豊かになる

旅行も好きだけど、家族旅行以外で
企画するなんて・・初めての経験
わくわくドキドキ大
しおりがあるといいよね〜なんて
むかしむかしを思い出し
博物館のボランティアさんと、「どうしましょうか?」と盛り上がる

「旅行」
行くまでの準備が本当に楽しい
見所を調べると旅行が、2倍にも3倍にもなる
いろんなことを知るのが楽しい
面倒なんていっていたら損・損

なんでも顔をつっこむの大〜好きなこがちゃん!

でも、ほどほどにね・・とよく言われる〓


ランチミーティング

今日はみやざきNPOハウスの仲間とランチミーティング

語るし、食べるし、心が優しいし、楽しいよまる


と・・何処のお店かというと
先日のブログで紹介した「ウンジョルノ」
宮崎の方には分かるかな?
宮崎空港に行く途中にある、がらっぱ湯の裏にある


このピザ1枚600円コーヒーをつけても+150円
大満足

おなかいっぱいになりました。
ちょい仕事気分ではないけど

気持ち入れ替え、がんばろうかな!

あなたもよ笑顔

他人のことではない。あなたよ!
パソコンのまえにいるあなたなんだからね!
わかってる音量

おはようin宮崎

おはよう!

体調はいかが?
急に寒くなって、喉が痛い
なんてことになっていませんか?
それは・・我が家の息子=かっこつけまん男の子
病院に行ってから学校です。つまり・・遅刻〓

ところで・・また台風がユーターンするらしい
今年は台風の数が少ない
時期も遅い
これって温暖化が原因?

明日、あさって南九州にきそうよ

洗濯物は毎日するけど雨続きで乾かない。

こがちゃんは、洗濯物がかわかないと憂鬱になる
ところが
ランドリードライ機能がついている除湿機がこがちゃんちでは大活躍
優れものよ!
一晩一室締め切って洗濯物干していると
部屋は暑いけど、きれいにパリッと乾く
もちろん部屋の除湿も

コインランドリーに走らなくていいのが最高


とはいっても、雨の日
なんとなく気分が優れないもの
運転には十分に気をつけて
今日も元気に!いってらっしゃ〜い笑顔

えっ!こがちゃんは何するの?って
博物館は休館日で休み
といっても暇なし
息子の送迎と舅の障害者手帳を交付してもらうために市役所に行かねば・・・
夕方は舅の訪問リハビリで御世話になっているお兄さんが我が家に来ます。
家族との連絡や今後の方針など情報交換。大切な時間です。

まぁ用事があることは幸せなこと
今日も1日一緒に頑張りましょうね力こぶ


2008年09月28日

小栗旬似?

小栗旬のファンのかたごめんね・・

おばちゃん=こがちゃんはテレビを見ないから(言い訳)
小栗旬という方を知らなかった

先日の講座で、ヘッドホンさんが
似てる!似てる!という

早速、インターネットでしらべたけど
似てるかなぁ? 
こんなとき何でも詳しく、率直な意見を言われるジニアス氏にきくのが一番
答え:「そうね〜「あご」が似ている。」       聞かなきゃよかった落ち込み

小学生のころ・・岩崎宏美に似ているとおばから言われた
高校生のころ・・ジャッキー・チェンに似ていると友人に言われた

そして・・今! 小栗旬!
男性似?なのかなぁ?

わが娘とわが弟
実は、ヨン様に似ている

変な家族・・・・

ミュージアムショップの看板娘



こがちゃんは今日、宮崎県立西都原考古博物館でお仕事


博物館の正面玄関横にあるミュージアムショップで
只今看板娘〓をしています。

ここは、書籍がとても充実していることで有名。
お1人で、何万円分か買われる方もいらっしゃいます。

考古に興味がある方
一度いらしてみませんか?

宮崎市内から30分ちょいでつきますよ!
入館料無料!

ブログのコツ こつこつ講座!予約

ごきげんよう!ちょい寝不足気味

昨晩は遅くまで・・・日本財団の荻上様ともりあがったなぁ〜
内容は・・
真面目な話から、まぁいろいろ笑顔怒り悲しい困った

特に、カンパンのブログ講座に出席したから
この講座を受けて思ったことなど色々と話しました。

ブロガーが誕生したのはいいけど、
今後どのようにつなげられるか?これが一番大切!だ
と、こがちゃんも参加

誰でも簡単にブロガーとして誕生!することができるカンパン
もちろん個人の日記感覚と言われればそうなんだけど
3日坊主では意味がない
参加されている方は、ご自分の情報発信も大きな目的で参加されている。

でも・・・
いざ書き始めると
どのように書けばいいのか?伝わるか?悩むことも・・・

ここで、ちょっとしたコツみたいなもの教えてもらえると
いいのよね〜


なんでそう感じたのか?
昨日初めて講座に参加され誕生したブロガ〜
早速、記事をかかれていた
内容は・・
地元のこと!ご自分がこの土地を愛していること
一生懸命伝えたくて書かれていた。
気持ちはよく分かります。

でもね!

こがちゃんもそうなんだけど
思いが先走ると
主語が抜けたり、それって何?になることがよくある(えっ!あたちだけ?)

例えば「生目が好き」
これだけじゃ〜???
「生目」・・まずなんて読む?それは何?その何がどうして好きかわかんないと
この方が何を言いたいのか、文章から想像しないと分からない。


2年間ブログを書き続け、まぁ記事数ではまけませんよ〜
そのおかげで・・・
た〜くさん失敗したこがちゃん
思いばかりを書いたり、あまりにストレートに書いちゃって・・地雷を踏む寸前〓
をたくさんしちゃった。(当時、本人はまったく気づいてない)
でもね・・
いろんな方にあたたかくブログをみていただき、コメントを頂き、育てていただいたこと
今だからこそ分かります
そしてものすごく感謝しています。
だから・・カンパンブログが大好き
カンパンブロガーをやめられない

カンパンは全国・世界に発信される。
こがちゃんの経験から
ちょっとしたブログの書き方のこつなどでいろんな方に読んでもらえる
共感してもらえる

こんな「こつを教えます」の講座があったら
いいのになぁ〜!とおもっちゃった。

相手に伝わると最高よ!

ここでブロガーの王子 荻上様〜

是非、ブログを書く「こつ」お教えします!こつこつ無理なく楽しく続けられる
講座を企画しましょうよ!

アクセス数増えること間違いなし!


お題は「ブログのこつ&こつこつ講座」でいいんじゃないまる