• もっと見る

2008年07月28日

おはようin宮崎

おはよう・・と元気に言いたいけど
イベントのお手伝いでちょいお疲れと
たまった用事に・・・


バージニアの報告など午後アップする予定です。

とりあえず
午前中は、たまった用事を片付けに走ります。

かっこつけマン?
怪我で課外サボリです

2008年07月27日

国際ボランティア会議

宮崎市教育情報研修センターで国際ボランティア会議が開催されています



こがちゃんはスタッフです。

ボランティアについての考え方
そもそも論

バージニアの代表の方の発表で
気づかされます。

バージニア訪問アテンド

あなた英語はなせますか?

いいえ、はなせません!

と言ってられない今日のお仕事
バージニア市訪問団のアテンド

91歳のおじいちゃんから
宮崎の夏祭り「えれこっちゃ」見学中に

腕をつかまれ・・あれは何とかいてあるんだ?と突然きかれた
もちろん英語で

黒霧島・・・つまりスポンサー名でして、焼酎のメーカー
焼酎はお酒の種類で宮崎ではメジャーなんだと

英語でよく説明できんぞ
あわてて通訳を探すこがちゃん。

やっと探しました
おじいちゃんにうまく伝えてもらい
「オッケー!」と笑顔で言われほっ!!!!

また、夕食中に
隣に座っていた彼女に「これは?」ときかれたものがなんと

「冬瓜」

見た目大根だけど違うのよね・・
これまた説明が大変
今回は訪問団の責任者に説明してもらえた
どうも、瓜の種類で・・・なんたらかんたら
こがちゃんには聞き取りさえできなかった。


英語が話せるという前に
日本語で説明できないと意味がないこと痛感した一日でした。
気配り、目配りの1日
ちょい気疲れ

さて、今日は
こがちゃんは、ひとつの分科会でファシリテーターを任せられた
合同発表もある
どうなるんでしょうか?
お楽しみに

ところで皆さん
司会でなく
ファシリテーターってご存知?

また感想をアップします

検索エンジン?

なんで?
こがちゃんの記事がなんと個人ランキング6位
お久しぶり〜

と不思議でしょうがない
何に反応したのか一日に600アクセス
信じられない数字

どうしたんでしょうね?
どなたか詳しい方教えてください。


祭りだ

宮崎市は今日明日祭りで一色



バージニア市訪問団in宮崎

宮崎市立図書館は特別なつながりがあります。

おはようinみやざき

おはよう!宮崎の今朝  雨が降っています


なんか  むしむし
外は   ワシワシせみの声

こがっちゃんは・・  

朝1番 宮崎文化本舗の代表と、副代表から次々お電話が携帯



なんかしでかしたんでしょう!と思う?
そう!連絡忘れてた〓
ばっちり目が覚めましたまるスイッチはonに
今日昼から動きます。


おいちゃんのブログにのっていた国際ボランティア会議のスタッフに
こがちゃんもなっちゃった!
まぁなんでもさせていただけるのはありがたい!チャンスです。

先日、石田代表に「こがちゃんおいしいもの2日間食べさせてあげる」の言葉にのせられちゃったこがちゃんはがんばるしかない

しかし英語しゃべれん汗そのこがちゃんが無事アテンドできるか!


ボディらんげっじでやるっきゃない力こぶ ハートはばっちりだと思うんだけど!

2008年07月25日

おばちゃんにどうも理解できにくい協働

みなさん最近「きょうどう」という言葉をよく使われているとおもいませんか?
更に、「協働」という字をご存知の方も多くなったと感じませんか?

しかし・・・こがちゃんには
うん!これが協働なんだと全然言えない。
というより理解できていない

今日はこのことを痛感落ち込みした一日でした。

実は、今日宮崎県庁に行きました
協働事業の委託契約にむけた協議に師匠と待ち合わせて参加

行政と民間団体
この事業でどんな協働ができるか!という協議

こがちゃんのレベルというか勉強不足で
なんとなく終わった感じ。
この場では、どんなやり取りがあったのか・・会が終わった後
師匠と話していて頓珍漢〓(反省)


次回の協議で
@事前確認シートの交換
A委託仕様書に関する協議
をすることに・・・

みやざき協働事業マニュアル編集員をされた師匠がいるから
ふーん!で見とけば勉強になるぐらいのおきがるなこがちゃん
と今回も思っていたら

な・なんと大間違いなことが

「僕、今ね〜忙しいから、こがちゃん作れるよな!」とポロッと言われた

えーっ!!!
す〜ぐ自宅に戻り「みやざき協働事業マニュアル」本を探すがない
あたち、古いのしかもっていません
あわてて師匠に頂きにまいりました。
そして、すこしレクチャーを・・・

ここからがとんでもない時間になりました。
なんも分かっていない
講座を聞いていても実体験がないからどういうことをさしているのか
つながっていないこと発覚

事業を初めから関わったことがまったくないこがちゃんは
どうも自分の勘だけで勧めていることが多い
もう経験だけじゃだめなのよね!
今回の事業の事務局に関わることは
ものすごい勉強の場になると思った。これから学ぼうとしていること
が新しく作られた市民団体の皆さんのためになるかも!
パニクッテいる場合でない。

あ〜1日が48時間ほしい
またひとつ階段を登らないといけない時期にきたのかなと感じています


でもさぁ〜〜〜〜登ってみたいですね!
おばちゃんには「協働」という言葉が通じにくいよね!なんていわれたくないじゃ〜ん


追伸
事業をすすめる上で困っちゃて、周りを巻き込んでいたこがちゃん
知らず知らずに、行政と「協働」をひとつできていたこと
師匠から指摘されはじめて気が付きました。
なんか・・・

栄養補給はうなぎ


朝から外科めぐり・・
はじめ首が痛いというので整形外科に
そして、顔の傷は形成外科へ
終わったらお昼

うなぎ店の横を通ると満員

でもつい匂いにつられますね!